1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋に言い訳してない?彼氏ができない女性がしてる3つの言い訳

恋に言い訳してない?彼氏ができない女性がしてる3つの言い訳

  • 2020.9.23
  • 1013 views

恋をすることがすべてではありませんが、人生において恋愛が重要な経験であることは間違いありません。恋がしたい、彼氏が欲しいと思っていても、なかなかできないという人は、自分に言い訳をしている部分があるのかも? チェックしてみましょう。

忙しいからとあきらめていない?

仕事で忙しいからなど、忙しさを理由に恋愛から遠ざかっている方も多いのではないでしょうか。

確かに恋愛を始めると相手との時間を作ることが必要になるので、その分スケジュール調整に苦労することはあります。しかし、その中でお互いを思いやったり、また忙しい中でも仕事とは違う時間を持つことによって気分が前向きになったりと、生きていくうえでよい影響を及ぼすこともあるのです。

忙しければそれなりのお付き合いをしていけばよいのですから、忙しいからと最初から恋愛をあきらめないようにしたほうが良いでしょう。

周りに男性がいないから恋愛できない?

恋愛できない女性の多くは、周りに男性がいないから恋愛できないと理由を挙げることが多いです。しかし、恋愛相手は黙っていて与えられるものではないはずです。自然に出会っているようでも、行動したり、人付き合いを広げたりしているからこそ出会えています。

また、仕事でかかわる男性とも恋愛に発展する可能性はあるのです。初めから自分には出会いがないから、とあきらめるのではなく、出会いがあるかもしれない、出会いを作っていこうと考えて、おしゃれや自分磨きなどの準備を手を抜かずにしていくのが良いでしょう。

以前の恋愛が尾を引いている?

以前恋愛をしたことがあり、うまくいかなかった経験がある方は次の恋に向かうことが怖くなってしまうことがあります。ひどい振られ方をしたり、トラブルに巻き込まれたりした場合にはダメージが大きくなってしまうのです。その後、恋愛のチャンスがやってきても臆病になり、踏み出しにくくなります。

しかし、相手が違えばまた違った展開になることも多いですし、以前の恋愛から学んだことを次の恋愛で生かしていくこともできるはずです。あまり臆病になりすぎず、前向きにとらえていきましょう。もちろんそのまま同じように恋愛を進めるのではなく、どこで間違ったのか、以前の恋愛から学んだことを意識していくことも次の恋愛には必要になります。

言い訳をせずに前に進んでみよう

ポリシーがあって恋愛をしないのであればそれは自由ですが、恋愛したいのに言い訳をして前に進めないのはもったいないものです。ぜひ言い訳をせずに、恋愛へ一歩踏み出してみましょう。

出会いのきっかけはいつ訪れるかわかりません。気持ちを前向きにし、自分磨きに励みながらそのきっかけを探していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる