1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 場所を取らずにスッキリ見せる!扉を利用した収納アイデアをご紹介

場所を取らずにスッキリ見せる!扉を利用した収納アイデアをご紹介

  • 2020.9.23
  • 6279 views

扉を利用した収納アイデア特集

どんどん増えていく物の整理に頭を悩ませてはいませんか?収納する場所を増やしたいなら、扉を利用するのがおすすめ!

今回は扉を使った場所を取らない収納法をご紹介していきます。参考になると幸いです。

扉を利用した収納アイデア【リビング】

生活感を隠す扉裏利用アイデア

こちらのお宅はリビングの収納棚の扉裏にホワイトボードを取り付け、お子様の行事予定表や献立表を貼っています。

ごちゃごちゃしがちなプリント類はこのように見えないところに収納すると生活感が隠せて良いですね。

扉を利用した収納アイデア【寝室】

突っ張り棒を使ったバッグ収納

たんすの扉のフチ部分を利用して突っ張り棒を設置。たて長の収納スペースなので、ショルダーバッグが綺麗に掛けられて、取り出しもしやすくなっています。

扉を利用した収納アイデア【玄関】

玄関のスペースを広げる収納法

バーを扉裏に取り付けて、傘を掛けて収納できるようにプチDIYしています。せまい玄関のスペースが広くなり、スッキリ見せてくれるアイデアです。

床置きに抵抗がある方におすすめ

シューズボックスの扉裏を利用して、スリッパを収納しているアイデアです。

扉を傷つけたくない方はダイソーで購入できる、貼ってはがせるシートフックを使うのがおすすめですよ。こちらのお宅では、吸盤補助板をプラスして補強しています。

扉を利用した収納アイデア【キッチン】

キッチンをよりおしゃれに

こちらのお宅では、ゴミ袋をキッチンの扉に吊り下げています。生活感漂うゴミ袋を隠すために、可愛いマルシェバッグを被せて使用するとおしゃれ。

床にゴミ箱を設置しないことでスペースが広がり、お掃除もグンと楽になりますよ。

場所を取らずに整理整頓

キッチンの収納扉の裏にボックスを吸盤フックで掛け、サプリメントなどを入れています。

場所を取らずに物をまとめられていて良いですね。大きめのボックスを使用する際は、閉めたときに物が当たらないよう気を付けてくださいね。

取り出し楽々なアイデア収納

ファイルケースを使用した、まな板の収納法です。ファイルケースの隅に穴を開け、取り付けたフックに掛けるだけで簡単にできちゃいます!

まな板以外にも、ゴミ袋や水切りネットの収納にもおすすめですよ。

扉を利用した収納アイデア【脱衣所・洗面所】

掛ける収納でスッキリ見せ

お風呂の扉のフチに突っ張り棒を付け、バスマットやバスシューズを掛けています。

濡れたものも乾きやすくなってGood!せまい脱衣所もスッキリさせてくれますよ。

収納スペースをもっと増やせるアイデア

こちらでは歯磨き粉を洗面台の扉裏に収納しています。

フックに掛けられるような、チューブホルダーを使うと良いですよ。扉裏を利用すると、本来の収納スペースが増えるので◎。

分かりやすく・なくしにくい収納アイデア

ウォールポケットを使ってお子様のヘアゴムを分けて入れています。透明で入っている物が一目で分かり、低い位置の扉裏ならお子様でも取り出しやすいですね。

扉を利用した収納アイデアまとめ

ここまで扉を利用した収納アイデアを沢山ご紹介してきましたがいかがでしたか?扉が収納スペースになるなんて盲点でしたよね。

ぜひこれらの方法を参考にして、お家の中をもっと綺麗で使いやすい空間にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる