1. トップ
  2. Mrs. GREEN APPLE・大森元貴「自分と向き合っていこう」自信のない10代へ

Mrs. GREEN APPLE・大森元貴「自分と向き合っていこう」自信のない10代へ

  • 2020.9.23
  • 387 views

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから寄せられた悩み相談に、アドバイスをしました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」9月22日(火)放送分)

undefined

【最近悩みがあります。受験生なのですが、神経がトゲトゲしているのか、少しのことでイライラしたりしてしまいます。時に人にも当たってしまいます……。こんな時って、どうしたらいいんでしょうか。(18歳女性)】

人には当たらないほうがいいですよね。なんか発散できればいいけどね……でもまだ人が多いところに行ったりするのは、ちょっと怖いもんね。神経がトゲトゲしてるんでしょ? でも受験生だよね、そりゃトゲトゲするわな……。

なんだろうなぁ? 自分をコントロールするのも、受験のひとつだと思うしかないんじゃないですか? 乗り越えなきゃいけないことですから。勉強いっぱいして……焦ったりいろんなものに駆られたりはあると思うんだけど。だからって、“イライラしちゃってるんだよねー”とか、“人に当たっちゃうんだよねー”は、ちょっとなんかよくないかもね、確かに。

だから何でもいいのよ。お風呂入っているときに、「は~っ」ってリラックスして脱力したりね。何でも、些細なことでいいと思うんですよ。「今日はアイス1本多めに食べちゃえ〜!」みたいな、そういうのでいいと思うんだけど。ちょっとずつ自分にご褒美していくしかないかもね。

“神経トゲトゲ”……わかるよ、すごくわかる…………まくらを変えようか?(笑)。結構まくらは大事ですよ。

【私はすぐに人と比べてしまうのが悩みです。他人よりも劣っているという考えでマイナス思考になってしまい、才能がある友達をうらやんでばかりで、こんな自分が嫌になります……。自分らしく生きようと思っても、なかなかそれができません。人と比べずに自分らしく生きるにはどうしたらいいですか?(17歳女性)】

【私はいろいろなことを周りと比べて、自己嫌悪に陥ってしまいます。誰かに褒められても素直に言葉を受け取れません。どうすれば、自分のことを好きになれますか? 自分のことを好きになる明確な方法がなくても、「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスがあれば教えてもらいたいです。(14歳女性)】

まあだから、2人ともこう……自信がないんだよねー、きっとねー。

まず1人目の『才能ある友達をうらやんでばかりで、こんな自分が嫌になります』だけど、うーん……でも人と比べるのって、一周回って大事なことだと僕は思います。だから、それでいいと思います。嫌になることが普通なことだと思います。

みんなもきっと同じことを思っていると思いますよ。「あの人いいなー」、「私って、僕って、どんななんだろうなー」と思うのって、すごく自然なことだと思うの。だから、それでいいと思うけどなぁ。

……だし、誰かはあなたの何かを、うらやましがっているんじゃないかな? 自分にも、特別なところがきっとあると思うよ。比べずに自分らしく生きていく……難しいね〜。比べててもいいんじゃない? って思います。投げやりかな? そんなことないよね? 本当にそう思います。

そして2人目の“自己嫌悪”ね。『誰かに褒められても素直に言葉を受け取れません』って、何でだ? 「ありがとう」でいいんじゃない? 「いやいやいやそんな……」って、謙遜とかあるじゃない? 建前の謙遜と、本気でそう思えない子がいると思うんだけど……僕もね、あんまり自分に自信ないほうなんですよ。でもね、自分にずっと自信がないからこそ……なんだろうな、ずっと自分と向き合っていられるというか。それってすごく疲れることだったり、カロリーを消費する……コスパが良くない……省エネじゃないんだけど。でも大事だと思うんですよ。

でも褒められたら、きっと褒められるだけのことがあったわけですよ。そんなね〜、周りの人は何でもかんでも褒めてくれるものじゃないですよ。なので褒められたら、「これ喜んでもらえたんだなー」とか、「ここ私のいいとこなんだ」って、すごく前向きに受け取っていいと思います。それを前向きに受け取ったからといって、全然おこがましいことじゃないと思うのね。

だから「ありがとうございます」「ありがとう」で、ちょっとずつちょっとずつ自分を肯定していってあげるしかないよね。なんとも思ってない人を褒めるなんてことは、しないと思いますよ? だから、前向きにとらえて欲しいな~。

でもみんな自信がないねー、今ね。僕もないですけど……だからって、自信を持とう! じゃなくて、そんな自分と向き合っていこうみたいな。そんな自分と共存していこうみたいな、前向きなエネルギーがきっと明るくしていくよね、これから進む道をね。

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~金曜 22:00~23:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む