1. トップ
  2. レシピ
  3. 大晦日に食べたい夕飯の献立特集!何を食べるか迷ったらおすすめのご馳走メニュー♪

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!何を食べるか迷ったらおすすめのご馳走メニュー♪

  • 2020.9.23
  • 2947 views

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!

一年の最後を締めくくる大晦日は、掃除や料理など家事で大忙しの一日ですね。そんな大晦日の夕飯におすすめの献立メニューをご紹介しましょう。

大晦日といえば定番の年越し蕎麦や、家族が揃う年末ならではのご馳走、そして一年で一番忙しい日だからこそのサクッとつまめる一品までご紹介。

今年最後の一日に何を食べるか、いろいろな夕飯献立をご覧くださいね。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!年越し蕎麦

鴨南蛮蕎麦

最初にご紹介する大晦日の夕飯におすすめな献立は、やはり年越し蕎麦メニューですね。

細く長く伸びるお蕎麦を食べて、来る年の健康を願う年越し蕎麦をすする人たちの姿は、大晦日のニュースでも必ず流れる映像です。

秋から冬にかけて良質の脂がのって美味しくなる鴨肉と、グリルでじっくりと焼き色をつけた長ねぎの組み合わせはたまらなく美味しい組み合わせですね。

丁寧に出汁をひいていただきたいレシピです。

天ぷら蕎麦

次にご紹介する大晦日の夕飯におすすめ年越し蕎麦献立は、冷たいざる蕎麦と天ぷらの組み合わせが最高な天ぷら蕎麦です。

主菜と副菜と主食がセットになった、栄養バランスがいい食事ですね。

寒い冬に温かい蕎麦が主流だった年越し蕎麦も、最近はざる蕎麦を好む人が増えています。

お好みの蕎麦を茹でたら、すぐに冷水でしっかりと締めましょう。

野菜たっぷりの天ぷらを添えると、大晦日におすすめの夕飯レシピの完成ですよ。

大きな海老天蕎麦

大きな海老天が印象的な、大晦日のおすすめ温かい海老天蕎麦レシピをご紹介しましょう。

おせち料理にも使われるちょっといい海老は、年末の冷蔵庫に常備されていますね。

そんな海老を贅沢に使って、一年の最後の夕飯を作ってみてはいかがでしょうか。

冬に美味しい濃い緑のほうれん草の副菜と、なるとそして白ネギの小口切りをあしらった、きれいな大晦日におすすめの年越し蕎麦夕飯レシピです。

瓦蕎麦

少し前に話題になったドラマ「逃げ恥」で一気に有名になった、山口県名物瓦蕎麦。

茶蕎麦と錦糸卵、肉とレモン、そして天盛りにされたもみじおろしがとても色鮮やかなインパクトがあるお蕎麦レシピですね。

そんな瓦蕎麦も大晦日の夕飯メニューにおすすめですよ。

最初はプレーンのめんつゆで、そして途中からもみじおろしとレモンを加えて味変するのが地元ならではの食べ方です。ぜひお試しくださいね。

ざる蕎麦プレート

こんな年越しざる蕎麦プレートが大晦日の夕飯に食卓に並ぶと、家族みんなのテンションが上がりますね。

主食、主菜、副菜のバランスがとれた、一年の締めくくりにふさわしいプレートレシピです。

少しずつ美味しい一品がきれいに並んだ献立は、本当に美しいですね。

ざる蕎麦といなり寿司、卵焼きや大根おろしと、レシピは普段使いのものでも、盛り付け次第で素敵な献立に早変わりします。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!年越しうどん

へべすたっぷり!年越しうどん

次にご紹介する大晦日の夕飯におすすめの献立は、年越しうどんレシピです。

宮崎県の日向市から広まったすだちと柚子の間の柑橘類へべすは、風味も豊かで刺激的な味わいがうれしいビタミンCをたっぷり含む果物です。

皮の色が黄色に近いので、穏やかな色合いの大晦日にとても合う夕飯に仕上がりますね。

一年間の疲れを落とす、ビタミンを含むレシピは大晦日の夕飯に優しいレシピですよ。

お餅入り牡蠣の土手鍋うどん

冬が旬の牡蠣はミネラル、アミノ酸、タウリンが豊富で、「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高いですね。

疲れがたまっている大晦日の夕飯におすすめの食材です。

土鍋の土手部分に味噌を塗っておいて、少しずつ溶かしながら食べる美味しいご馳走うどんです。

お正月に向けてスタンバイOKのお餅を焼いて、鍋焼きうどんに入れると牡蠣の風味で美味しいですよ。

カレーうどん

半熟玉子のとろりとした黄色がとてもきれいな、大晦日の夕飯におすすめするカレーうどんレシピのご紹介です。

アツアツのスパイシーなカレーをフウフウしながらいただくと、身体がとても温まりますね。カレーは大人から子供までみんな大好き♪

揃って最後の一滴まで飲み干して、年越しの準備万端です。明日から続くお正月のご馳走の前に食べておきたい、大晦日の夕飯メニューですね。

肉うどん

鶏肉の旨味たっぷりの肉うどんも、寒い大晦日の夕飯におすすめの献立ですね。レシピはとても簡単。

和風だしの素と醤油やみりんなどで味を付け、出汁に鶏肉を加えてコトコト煮ます。

鶏肉の美味しい旨味が出汁にしみ出して、うまさマシマシですね。

お好みで青ねぎと七味や山椒粉をトッピングすると、優しい味のうどんにピリッとした風味も加わって美味しいですよ。

かき玉うどん

最後にご紹介する大晦日の夕飯におすすめするうどんレシピは、シンプル!かき玉うどんです。

一年間の疲れがたまっている大晦日には、身体を癒してくれる優しい味わいの夕飯を食べたいですね。

そんな時にはシンプルなかき玉うどんがおすすめですよ。

温かい出汁の旨味と玉子のとろっとした食感、そして香りが身も心もリラックスさせて入れるおすすめ献立です。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!フィンガーフード

食パンのカナッペ

さて続いてご紹介する大晦日におすすめする夕飯メニューは、フィンガーフードレシピです。

大掃除におせち料理作りと、大晦日はバタバタする一日になりがちですね。

そんな忙しい一日の夕飯は、サクッとつまめる献立がおすすめですよ。

好きな時にそれぞれがひょいと食べられるように作っておくと、重宝しますよ。

おせち料理の食材も活躍する色とりどりのカナッペは、ご馳走フィンガーフードですね。

スパイシーチキン

次にご紹介する大晦日の夕飯におすすめする主菜レシピは、鶏肉の手羽中を使ったスパイシーチキンです。

にんにくとハーブでしっかりと下味をつけたスティック状のチキンは、香ばしい香りが食欲をそそる主菜レシピですね。

お皿に盛り付けて大晦日の食卓に置いておくと、次から次へと手が伸びてくる人気のメニューです。

一年の締めくくりのビールやワインにもよく合う一品ですね。

ハム玉子サンド

こちらの可愛らしいサンドイッチも、彩りもきれいでつい手が伸びるメニューですね。

忙し過ぎる大晦日の夕飯は、レトルトなどで済ましてしまいがちです。

そんな夕飯に向けて、サンドイッチをお昼間に作っておいてはいかがでしょうか。

具材は簡単にハムときゅうりと玉子だけにして、手が空いている子供たちにも手伝ってもらいましょう。

一年の最後に、こんな素敵なサンドイッチを食べると良い年が待っていそうですね。

海老の串焼き

普段はなかなか冷蔵庫にないご馳走食材も、大晦日には準備されています。

その中から少し取り置いて、美味しい海老の串焼きを大晦日の夕飯にいただきましょう!

この簡単レシピがあれば、年末最後の乾杯ビールやハイボールもゴクゴクと進みますね。

殻ごと豪快に焼いた海老は、旨味が閉じ込められてジューシーに仕上がりますよ。

ピッツァマルゲリータ

最後にご紹介する大晦日の夕飯におすすめのフィンガーフードレシピは、ピッツァマルゲリータです。

とても美味しいベーシックなピザは、大晦日の夕飯に簡単に焼き上げることができますね。

お腹もふくれる主食メニューがあれば、食べ盛りの子供たちの胃袋も満足してくれますよ。

モッツァレラチーズとトマトソースのくせになる美味しさがたまらない、おすすめレシピです。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!ご馳走系

ローストビーフ

さてここからは大晦日の夕飯におすすめする、ご馳走料理レシピをご紹介していきましょう。

一年間おつかれさま!の意味も込めて、大晦日の夕飯に乾杯するおうちも多いのではないでしょうか。

そんな夕飯の食卓に切り分けられたローストビーフがあると、とても華やかになりますね。

定番のご馳走ローストビーフは、ソース次第でいろいろアレンジできるのもうれしい主菜メニューですよ。

真鯛のアクアパッツァ

フライパン一つで簡単にできるご馳走レシピ、アクアパッツアも大晦日の夕飯におすすめの献立です。

新鮮で立派な真鯛は年末になると魚屋さんに並びますね。みずみずしい真鯛と野菜、魚介類、ハーブで、美味しいアクアパッツアを作りましょう。

さっぱりとしたテイストのちょっといい白ワインのコルクを抜いて、今年一年が無事終わることに乾杯ですね。

ガーリックステーキプレート

ボリュームたっぷり、旦那さんも大喜びのガーリックステーキは大晦日の夕飯にぴったりな主菜レシピですね。

ジュージューと焼きたての香り高いステーキプレートが出てくると、みんなから歓声が上がりますよ。

にんじんやじゃがいも、ブロッコリーと彩り豊かな副菜も同じプレートに載せておしゃれに仕上げましょう。

こちらの主菜と副菜のバランスがとれたディナープレートには、まろやかな味の赤ワインがおすすめですね。

唐揚げタワー

お好みの味に仕上げたみんな大好き!唐揚げをこんなおしゃれなタワーにして、大晦日の夕飯を飾りましょう。

子供たちにも大人気の唐揚げタワーは、見る見る間に高さが低くなること間違いなしです。

カリッと揚がった唐揚げにはレモンをギュッと絞って、柑橘系の風味も味わいたいですね。

わいわいみんなでおしゃべりする、大晦日の夕飯におすすめする主菜レシピです。

海老とブロッコリーのミートクリームパスタ

最後にご紹介する大晦日の夕飯におすすめのご馳走主食レシピは、海老とブロッコリーのミートクリームパスタです。

作り置きのミートソースがあれば、忙しい大晦日にもあっという間にでき上がる簡単メニューです。

ミートソースに生クリームを加えて、まろやかで濃厚な風味に。

そこへ海老の旨味とブロッコリーの素材本来の味が加われば、栄養もボリュームも満足できる大晦日の夕飯献立に仕上がりますよ。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!ご飯もの

ハッシュドビーフオムライス

ここからはお腹も膨れて満足できる、大晦日の夕飯におすすめするご飯もの献立をご紹介していきます。

まずは、子供たちに大人気!ハッシュドビーフオムライスレシピのご紹介です。

きのこの香りがたまらない、トロトロ玉子のオムライスとハッシュドビーフの組み合わせは、おかわり間違いなしの人気メニューですね。

ツヤツヤした黄色の玉子と、コクのある茶色のソースの色がとてもきれいな主食レシピです。

ビビンバ丼

ナムルを作り置きしておくと手早く作ることができるビビンバ丼も、忙しい大晦日におすすめの夕飯献立ですね。

ご飯の上にナムルと牛肉をきれいに盛り付けて、温泉玉子とお好みの辛さにコチュジャンをトッピングすれば出来上がりの簡単レシピです。

栄養のバランスも良くて、コチュジャン辛みで身体も暖まるうれしい主食メニューですね。

手毬寿司

きれいな手毬寿司も大晦日の夕飯の食卓におすすめの献立です。

ちょっとずついろいろな風味を楽しむことができる手毬寿司は、可愛らしいフォルムで人気のお寿司レシピですね。

食材が豊富に揃う大晦日の夕飯にとても作りやすいですよ。

組み合わせを考えながらネタと酢飯をラップでキュッと包むと、ころりんと可愛い手毬寿司のでき上がりです。

海鮮ちらし寿司

ふんだんに海鮮を贅沢に使ったご馳走ちらし寿司も、大晦日の夕飯おすすめ主食メニューです。錦糸卵に魚介の刺身がきれいに映えるレシピですね。

錦糸卵さえ作っておけば、あとは切って盛り付けるだけの簡単さも、忙しい大晦日の夕飯におすすめですよ。

子供たちから何度もおかわりをせがまれること間違いなしの、きれいなちらし寿司レシピですね。

カレーライス

最後にご紹介する大晦日の夕飯におすすめの献立は、不動の人気を誇るカレーライスです。

野菜とお肉がたっぷり入ったカレーライスは、2日目が美味しいメニューですね。

作り置きして冷凍保存することもできるので、忙しい大晦日にとてもおすすめの献立です。

一日置いてよりまろやかになった我が家のカレーライスで、一年の最後の夕飯を美味しく締めくくりましょう。

大晦日に食べたい夕飯の献立特集!まとめ

さてここまで大晦日に食べたい夕飯の献立をたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

一年の最後の夕飯は、定番の年越し蕎麦からご馳走メニューまでいろいろな選択肢がありますね。

その年その年の大晦日の過ごし方に合わせて、ご紹介したレシピを試していただいて、ぜひ素敵な大晦日の夕飯を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる