1. トップ
  2. 双子育児の救世主!買って正解♪ 長く使える高機能なモビールはコレ!

双子育児の救世主!買って正解♪ 長く使える高機能なモビールはコレ!

  • 2020.11.24
  • 1752 views

わが家の双子が生後3カ月のころに購入したモビール。双子育児にはとてもありがたいアイテムでした。最初は時間つぶしになるかなと思って購入しただけのアイテムでしたが、いろいろな楽しいオプションで私の育児をラクにしてくれました。

音楽が豊富なモビール探し

モビールは、赤ちゃんを楽しませて視覚的な刺激を与えるおもちゃです。モビールがあれば、ひとりでも大変そうな寝かしつけや日々のお世話のときに活躍してくれそうなので、育児が倍になりそうな双子には特に欠かせないものだと思っていました。

そこで、妊娠前から音楽機能がついているモビールを探すことに。私がモビール探しで特に気をつけたポイントは2つ。1つ目は、寝かしつけにも役立たせたかったので、収録曲が豊富であること。2つ目は、生後間もない赤ちゃんは視力も弱く、赤や青など原色のおもちゃが良いと聞いていたので、モビールについているおもちゃの色使いです。

2人同時の寝かしつけもラクラク!

Tiny Love「メドウ デイズ ミュージック ボックス モービル」はきれいな色使いのぬいぐるみがくるくると回り、音楽が18種類入っているのが気に入って8,500円(税抜き)で購入しました。18種類の音楽は入眠を促す効果がある曲で、ランダムに曲を選択してくれる機能もついています。

最大40分ほど曲が流れるので、モビールのおかげで2人同時に寝かしつけをすることに成功。起きているときは、ぬいぐるみを目で追ってみたり、触ろうという仕草をみせたり遊ぶことができていました。また、モビールが動いているときの双子は機嫌が良く、おむつ替えなどのお世話がスムーズにできました。

優れもの! 音楽ボックスに変身

モビールは1歳前には卒業していた双子たちですが、Tiny Love「メドウ デイズ ミュージック ボックス モービル」は、回るぬいぐるみ部分を外して、ミュージックボックスとして使うことができます。

双子たちは自分でボタンを押して音量の調節をしてみたり、音楽を好きな曲に変えたりして工夫しながら遊んでいます。1歳半でも持ち運びができる重さなので、好きな場所に持っていって2人でボタンを押したり、音楽に合わせてダンスしたりして遊んでいます。

Tiny Love 「メドウ デイズ ミュージック ボックス モービル」は赤ちゃんの入眠を促してくれるだけでなくミュージックボックスとして長く使え、助かっています。双子育児では寝かしつけにも苦戦していましたが、たくさんの音楽で私の気持ちも癒やされていました。

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/助産師REIKO


著者:久保田恵美

双子を含む3児の母。第4子を妊娠中。幼稚園、小学校教諭の免許を取得。現在はドイツに住み、子育てをしながら育児や教育に関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む