1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 隠す収納にも見せる収納にも!お家中で使える【つっぱり棒】活用術・アイテム特集

隠す収納にも見せる収納にも!お家中で使える【つっぱり棒】活用術・アイテム特集

  • 2020.9.23
  • 9722 views

お家中で使える♩【つっぱり棒】活用術・アイテム特集

隠す収納にも見せる収納にも大活躍してくれる、つっぱり棒。上手く活用できずに、ご自宅のクローゼットや押し入れの肥やしになっている!という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなつっぱり棒のすぐにマネしたくなる活用術やアイテムをご紹介します。壁や家具を傷つけないので賃貸の方にもオススメです。ぜひ、最後までご覧ください。

つっぱり棒の【隠す収納】活用術・アイテム

【タオル】収納に活用しよう。

長細い収納に、縦に2本つっぱり棒を使って、無地タオルと柄物タオルに分けて収納されています。

このつっぱり棒があることで、下のタオルを引き抜いても崩れず、使い勝手抜群ですよ。ぐちゃぐちゃになるのを、簡単に防げますね。

三面鏡など奥行きが狭い場所のタオル収納にも、つっぱり棒が大活躍してくれますよ。

ブックエンドを組み合わせれば倒れず、より使い勝手が良くなりますね。ブックエンドは無印良品のアイテムです。こちらでは、ウエス収納に活用されています。

【ハンガー】収納に活用しよう。

ガサッとボックスに入れて収納すると、ハンガーはすぐに絡まってしまいますよね。

そんなハンガーもつっぱり棒を使えば、スッキリ収納できますよ。何本か一気に取り出すこともできるので、とても便利です。

【洗面台下】収納に活用しよう。

洗面台下の収納は、水道管や排水管があって上手に収納するのが難しいですよね。

こちらでは、つっぱり棒2本とワイヤーネットを組み合わせて、デッドスペースになりがちな上の部分もしっかり有効活用されています。

2本のつっぱり棒をまたぐように、ボックスやケースを使えば細々したアイテムもスッキリ収納できますよ。

つっぱり棒・ワイヤーネットはどちらも100円ショップで購入でき、気軽にマネできるのが良いですね。

【キッチン】収納に活用しよう。

キッチンの引き出しを開閉するたびに収納したものがズレてしまう!とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

つっぱり棒を仕切り代わりに使えば、ズレることなくしっかり定位置が作れますよ。収納するものに合わせて簡単に幅を変えられるのが、良いですね。

大きなお皿や深いお皿の収納は、ちょうど良いボックスやケースがなく難しいですよね。

つっぱり棒なら好きな幅で仕切りが作れるので、とても便利です。立てて収納することで出し入れがグッと楽になりますよ。

【クローゼット・押し入れ】収納に活用しよう。

クローゼットにつっぱり棒を追加して、お子さん用のお洋服を収納されています。

この収納法なら、パッとワンアクションで取り出せますね。お子さんの手の届く位置に設置して、自分でお洋服を選んでもらうのも良いですね。

S字フックを掃除用具に取り付けて、つっぱり棒で掛けて収納されています。

掛けて収納することで、どこに何があるか一目で確認して取り出せるので、お掃除へのハードルをグッと下げてくれますよ。

扉裏の数センチのスペースを利用して、バッグを掛けて収納されています。

S字フックを組み合わせることで、取り出しやすく選びやすい収納になっていますね。ベルトやネクタイの収納にも使えるアイデア収納です。

クローゼットや押し入れでデッドスペースになりがちな、上部につっぱり棒を3本使ってボックスを収納されています。

取り出しやすい位置に設置できるので、身長の低い方にもオススメです。

収納のちょっとした隙間を利用して、バットや縄跳びなど外遊び用のおもちゃを収納されています。

バット収納には使われてるフックは、ダイソーのツインフックです。定位置をしっかり作ることで、お子さんもお片づけが楽になりますよ。

つっぱり棒の【見せる収納】活用術・アイテム

【バスマット】収納に活用しよう。

毎日使うバスマットは、サッと手の届く場所に収納しておきたいですよね。

こちらでは、お風呂扉の枠につっぱり棒で定位置を作っています。洗濯までの一時的な乾かす場所にも使えるので、とても便利ですよ。

こちらでも、バスマットをつっぱり棒で掛けて収納されています。

umbraのコレットテンションロッドは、つっぱり棒には見えないおしゃれなデザインなので、見せる収納にはぴったりですよ。

【トイレットペーパー】収納に活用しよう。

トイレに、収納がないとなかなか不便ですよね。つっぱり棒1本あれば、トイレットペーパーやサニタリー用品をまとめて収納できますよ。

目の届く場所に収納しておけば、家族みんなが使いやすくなりますね。

【時計】収納に活用しよう。

毎日つける時計やアクセサリーなどを毎回引き出しやボックスに収納するのは面倒ですよね。

S字フックとつっぱり棒で掛けて収納しておけば、取り出しの手間がグッと減らせますよ。並べておくことで、選ぶのも楽しくなりますね。

【バッグ・帽子】収納に活用しよう。

つっぱり棒といえば、少しチープなイメージがあるという方は多いのではないでしょうか。

平安伸銅工業のドローアラインなら、インテリアのような高級感がありますよ。マグネットもつけられるので、とても便利です。

[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 002 Tension Rod B
出典:zozo.jp(外部リンク)[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 002 Tension Rod B

先ほどと同じドローアラインでバッグと帽子、小物を見せて収納されています。

お子さんの手の届く位置に身支度グッズをこんな風に掛けて収納しておけば、朝の準備がグッと楽になりますね。

マットなブラックで、とてもおしゃれです。

【小物】収納に活用しよう。
[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 004 Shelf A
出典:zozo.jp(外部リンク)[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 004 Shelf A

洗面台などタイルのある場所に棚をつけるのは、なかなか大変ですよね。

つっぱり棒なら気軽に、好きな位置に棚を設置できますよ。こちらでは、ドローアイランにShelfAを組み合わせて小物を収納されています。

[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 004 Shelf A
出典:zozo.jp(外部リンク)[JOURNAL STANDARD] DRAWALINE 004 Shelf A

ShelfAは、木製で幅も広めなので細々したアイテムもまとめて収納できますよ。穴を開けたりせず、簡単に引っ掛けるだけで使えます。

このアイテムがあると、収納の幅がグッと広がりますね。他のインテリアとも合わせやすい、シンプルなデザインも魅力の1つです。

お家中で使える♩【つっぱり棒】活用術まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、つっぱり棒のすぐにマネしたくなる活用術やアイテムをご紹介しました。

あっと驚くような収納術や、つっぱり棒とは思えないアイテムばかりでしたよね。ぜひ、参考にしてご自宅でもつっぱり棒を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる