1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《セリア》のドアポケット用仕切りが使える!収納上手さんの活用術をチェック

《セリア》のドアポケット用仕切りが使える!収納上手さんの活用術をチェック

  • 2020.9.22
  • 48044 views

セリアの大ヒットアイテム「ドアポケット用仕切り」

セリアの「ドアポケット用仕切り」が収納に使えると大ヒットアイテムになっているのをご存じですか?

元々は冷蔵庫のドアポケットのボトルやチューブの転倒防止にと考えられたアイテム。

実は様々な場所の収納や整理整頓に使える万能アイテムなんです!

収納上手さんのドアポケット用仕切り活用術をチェック

コスメ収納

無印良品のファイルボックスに取り付けて、コスメの収納に活用しています。

倒れやすいリップやマスカラも、ドアポケット用仕切りで固定することで取り出しやすさもアップします。

丸型のコンパクト類も転がらないよう、倒れないように固定して収納ができます。

ハンドブレンダーの収納

こちらは、ファイルボックスとドアポケット用仕切りを組み合わせたハンドブレンダー収納です。

ドアポケット用仕切りでハンドブレンダーのパーツを仕切って収納することで、使う時もすぐにパーツを取り出すことができます。

離乳食作りやスープ作りなどでハンドブレンダーを使う機会が多い方には、ぜひおすすめです。

納豆の収納

ドアポケット用仕切りを納豆の収納に活用しています。

収納ケースにドアポケット用仕切りを取り付けて、納豆を立てて収納しています。

納豆を綺麗に収納できて、冷蔵庫の中もすっきりと整理整頓できます。

チューブ類の転倒防止

出典:instagram.com

調味料のチューブの転倒防止に、ドアポケット用仕切りを活用しています。

お料理の時に調味料チューブを使いたいけど、使わない他のチューブまで倒れてしまいますよね。

そんなプチストレスを解消し、使わないチューブもすっきりと収納ができます。

スパイスボトルの収納

キッチンのスパイスボトル用の引き出しに、ドアポケット用仕切りをプラスしています。

引き出しを開けた時に、ボトル類がガタっと倒れるのを防止してくれます。

仕切りの場所は自由に取り付けられるので、ボトルのサイズに合わせて取り付けることができます。

カトラリー収納

ドアポケット用仕切りをカトラリー類の収納に。

カトラリー類が混ざってしまうのを防ぎ、仕切り代わりとして活用できます。

スペースがあまりないところでも、仕切りを取り付けることで収納場所が2倍になります。

キッチンツールを取り出しやすくする

ドアポケット用仕切りにキッチンツールのハンドルの端を置きます。

少し浮かせることで、キッチンツールがぐっと取り出しやすくなります。

ちょっとしたアイデアですが、プラスすることで以前より快適度もアップします。

野菜室の整理

野菜室の野菜の整理にドアポケット用仕切りを活用しています。

野菜は立てて保存すると長持ちすると言われていますが、ドアポケット用仕切りを取り付けることで、野菜を立てて固定することができます。

野菜室の中もすっきりして、仕切って収納することで野菜も取り出しやすくなりますね。

レトルト食品の収納

カレーやパスタソースなどレトルト食品の収納ボックスに、ドアポケット用仕切りを取り付けています。

自立性のないレトルトの袋物を、ドアポケット用仕切りで固定して立てて収納することができます。

レトルト食品がごっちゃにならず、ストックも一目で確認しやすくなります。

薬の収納

薬収納に、コンパクトなサイズの整理ケースや100均のたばこケースを活用されている方も多いですよね。

でも収納ボックスに入れると中途半端なスペースができて、がたついてしまうこともありませんか?

そこで、ドアポケット用仕切りで固定しつつ収納することで、ケースのがたつきを防止することができます。

レジ袋収納

レジ袋の有料化で、家でもレジ袋をストックすることが増えました。

ドアポケット用仕切りを活用して、レジ袋をすっきりときれいに整理整頓することができます。

折りたたんだレジ袋を、ドアポケット用仕切りで大きさ別に収納することができて、使うときも楽ちんです。

調味料ボトルの転倒防止

調味料の収納ケースにドアポケット用仕切りを取り付けて、調味料ボトルを固定しています。

ケースごと持ち運ぶ時も、ボトルが倒れてしまったり、ガタついてしまったりするのを防止します。

また、ボトルを取り出した時に隣のボトルが倒れてしまうプチストレスも解消できます。

キッチンクロスの収納

キッチンのスパイスボトル用引き出しに、キッチンクロスを収納しています。

キッチンクロスの収納に、ドアポケット用仕切りをプラスして、クロスがごっちゃになるのを防ぎます。

取り出しやすく、洗濯後も引き出しに収納しやすさがぐっとアップします。

引き出し収納の仕切り

引き出し収納は仕切りをプラスすることによって、すっきりと取り出しやすい収納になります。

文房具収納や日用品の整理整頓も、仕切ることで分かりやすくなりますね。

引き出しを開けたときに、中のものがガタっと動いてしまうのも防ぐことができます。

ファイルボックスと組み合わせて

収納名人の方のドアポケット用仕切りの活用方法でよく見られるのが、ファイルボックスとの組み合わせです。

すっきりと取り付けられて仕切りとして活用できるので、キッチンアイテムなどの収納にもぴったり。

水筒など縦に長いものも、仕切りを取り付けることでガタつかず収納ができますよ♪

冷蔵庫以外の収納でも活用しよう♪

セリアで人気のドアポケット用仕切りを使った活用アイデア、いかがでしたか?今やベストセラーアイテムとなっているドアポケット用仕切り。

冷蔵庫のドアポケットだけでなく、様々な場所に取り付けてすっきりとした収納が実現しますよ♪ぜひご活用ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる