1. トップ
  2. 「こち鶴」「アワビさん」「でかかく子ちゃん」... 眼鏡屋で渡された番組表が色々とおかしかった

「こち鶴」「アワビさん」「でかかく子ちゃん」... 眼鏡屋で渡された番組表が色々とおかしかった

  • 2020.9.23
  • 5046 views

突然だが、こちらの画像をご覧いただきたい。

 よく見るとおかしい...(画像はスミマサノリ@sumimachineさん提供)

これはツイッターユーザーのスミマサノリ(@sumimachine)さんが、眼鏡屋で渡されたテレビの番組表。レンズが目に合っているか確認するためのものらしい。

だがこの番組表、よくよく見ると何かがおかしい。どれも見覚えのあるテレビ局、番組名なのだが...。

「テレビ夕日」
「TBBテレビ」
「でかかく子ちゃん」
「アワビさん」

上からそれぞれ「テレビ朝日」「TBSテレビ」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」をもじったのだろうか。それぞれ微妙に異なる名称になっている。

番組名から察するに、これはどうやら15年ほど前の番組表をもとにしている様子。懐かしい番組をもじったものもちらほら見られ、あの頃にタイムスリップしたような気分だ。

投稿者のスミマサノリさんは、

「メガネ屋さんでレンズの見え方確認のために出されたラテ欄(編注:ラジオ・テレビ欄の略)が凄い。にしんのスーパーからくりTVとかヨンデーモーニングとか全部架空の番組でパラレルワールド感ある」

とコメントを付けて、この写真を2020年9月8日にツイート。18日時点で5000件を超えるいいねが付き、話題となっている。

投稿に対し、他のユーザーからは、

「『アワビさん』イラクのエアメールが気になって気になって」
「『こち鶴』にニンマリしちゃう。そしてリュウケンドーだけそのままなのはどういうこだわりだったんだろう......」
「この世界線では明石家さんまが『にしん』なのですね...」

といった声が寄せられている。番組よってはかなり思い切った変更もみられるが、何をもとにしたかは結構わかってしまうようだ。

中にはベースとなった番組表を特定するユーザーもおり、

「テレ朝とテレ東が2006年11月19日、TBSとフジテレビが2004年11月28日ですかね」

とのコメントも見られる。この日付は、いずれも日曜日だ。

レンズメーカーの支給品?

Jタウンネットは9月11日、投稿者のスミマサノリさんに詳しい話を聞いた。

スミマサノリさんによれば、この番組表は東急プラザ渋谷店の金子眼鏡店(本社・福井県鯖江市)で見せられたもの。スミマサノリさんは当時の感想を次のように述べた。

「最初は本物のラテ欄かと思ったのですが、よく見たら『いわしのからくりTV』と書いてあって。あれ?となって、他を見たら全部架空の番組でかなり興奮しました。ちなみに、ラテ欄の他に株価情報のページもありました」

 放送してほしい(画像はスミマサノリ@sumimachineさん提供)

レンズの見え方を確認していたというスミマサノリさん。こんな番組表を出されたら、まじまじと見ざるを得ないだろう。

金子眼鏡店ではいったいなぜ、このような番組表を使用しているのだろう。Jタウンネットが15日、同社の広報担当者に聞いてみると、

「これは当社のものではなく、レンズメーカーから支給していただいているものだと思います」

と説明。レンズメーカーであるニコン・エシロールかカールツァイスのどちらかではないかとのことだった。

元記事で読む
の記事をもっとみる