1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイランドキッチンの収納アイデア特集!スッキリおしゃれな空間作りの参考に♪

アイランドキッチンの収納アイデア特集!スッキリおしゃれな空間作りの参考に♪

  • 2020.9.22
  • 4750 views

アイランドキッチンの収納はアイデア次第

作業場が広く、キッチンにいながら家族とのコミュニケーションも取れるアイランドキッチン。とてもおしゃれですが、収納スペースが少ないイメージがありませんか?アイランドキッチンは工夫次第ですっきりとレイアウトできますよ。

今回はアイランドキッチンの収納アイデアを紹介します。アイランドキッチンへのリフォームを検討している、アイランドキッチンにしてみたけれど物の置き場に困っている方の参考になれば幸いです。

アイランドキッチンの収納実例〈道具〉

背面に鍋を吊るして見せる収納にするアイデア

鍋や食器、調味料類を全てキッチンの背面スペースに収納するアイデア。アイランドキッチンに収納が少なくても取り入れられます。

スキレットなど鉄の鍋は壁面に吊るせばおしゃれなインテリアに。棚や小物をアンティーク調で統一するとカフェ風キッチンになりますよ。

また、鍋の隣にお玉やフライ返しなどを吊るしても違和感がありません。

引き出しに鍋と調味料を収納するアイデア

大きな引き出しのついたアイランドキッチンなら、引き出しにお鍋を収納できます。鍋を収納する際のポイントは「立ててしまう」こと。

フライパンなど薄い鍋はワイヤーラックを活用して立てて収納します。一緒にまな板を立てても便利です。

引き出しのスペースに余裕がある場合は、調味料を同じ棚に収納すると料理中の使い勝手が良いですよ。

コーヒーグッズを見せる収納にするアイデア

コーヒーミルやコーヒーメーカーはおしゃれなデザインのものが多いですよね。あえて見える位置に置くことでインテリアとして使えます。

挽いた後の豆やシュガーは中身が見える透明の瓶に入れるとおしゃれ。アイランドキッチンの上に置いても、背面棚の上に置いても様になるアイデアです。

木製のスプーンやお玉を立てて並べても雑貨屋さんのようで可愛らしくなります。

取手が取れるフライパンを活用するアイデア

アイランドキッチンではできるだけ収納スペースが確保したいもの。取手が取れるフライパンを利用すると便利です。

鍋の部分と取手を分けて収納すると、シンク下の引き出しにすっきり収納できます。仕切りを作って取手を立てて収納すると取り出しやすいです。

アイランドキッチンのスペースを節約する良いアイデアですね。

おしゃれなまな板をあえて見せるアイデア

しっかりとした板でできたまな板がおしゃれな実例。おしゃれなまな板はあえて収納せず見える位置に立て掛けることで、仕切り板のように使えます。

穴が空いている物なら壁に吊るすのもおすすめ。頻繁に使うまな板がすぐに出せる便利なアイデアです。

アイランドキッチンの上に置く場合は、見栄えを意識して、まな板を常に清潔にしておきましょう。

アイランドキッチンの収納実例〈調味料〉

調味料入れのラベルを作るアイデア

アイランドキッチンでは生活感をなくしたいという方におすすめなのが、調味料入れを詰め替えておしゃれなラベルを貼ること。

シンプルなデザインにすれば、調理中はアイランドキッチンに出しっぱなしでもおしゃれに見えます。

ボトルは四角いものを選ぶと棚や引き出しに収納する際きっちりとしまえます。スパイスをたくさん持っていて収納に困っている方にもおすすめのアイデアです。

調味料を引き出しに収納するアイデア

アイランドキッチンに背の高い調味料を置くのもはばかられるし、調味料のボトルは高さや重さがバラバラでどれに合わせて収納すればいいのか迷ってしまいますよね。

コンロ下の深い引き出しなら、背の高い調味料があっても丸ごと収納できます。

お酒など賞味期限が長く、使い切るまでに時間がかかる調味料を置くのがおすすめ。料理中にあれこれ探さずに済むので作業もしやすくなりますよ。

袋入りの調味料を仕分けるアイデア

鰹節や昆布など日常的に使うけれどかさばる調味料は、シンク下の引き出しに収納すると便利です。使いかけのものはクリップで止めて保管します。

縦に並べていくとそれぞれの残量が一目で分かるので買いすぎを防げますよ。

アイランドキッチンのシンク下に余裕があれば、乾麺やお玉など長いものを一緒に入れても良いでしょう。

100均で売っているカゴで区分けをすると収納がしやすいです。

細長い棚を活用して調味料を収納するアイデア

アイランドキッチンは端のほうに細長い引き出しがついていることがあります。幅が細い引き出しは調味料を収納するのにぴったり。

調味料ボトルやキャニスターに詰め替えて収納するとおしゃれです。よく使う調味料を手前に、あまり使わない調味料を奥に並べると使い勝手が良いですよ。

スペースに余裕があるなら、お玉や醤油皿などの食器を一緒に収納すると便利。

オイル類を種類ごとに並べるおしゃれなアイデア

調理で頻繁に使用するオイル類。取り出しやすくおしゃれに収納したいですよね。オイル類は種類ごとに瓶に詰め替えて並べて収納すると素敵です。

キッチン背面に並べたり、アイランドキッチンのシンク下に並べたりすると使いやすいです。

オイルがすぐに拭き取れるよう、キッチンペーパーを一緒に収納するのもおすすめ。レストランのような収納になりますよ。

アイランドキッチンの収納実例〈小物〉

洗剤をダイニングから目隠しするアイデア

アイランドキッチンにはできるだけ物を置きたくない方におすすめなのが、スポンジと洗剤をシンクの低い位置に設置すること。

蛇口に固定するタイプのワイヤーラックなら、アイランドキッチンの向こう側からほとんど見えません。

カウンターの高さがシンクと同じ場合は、洗剤のボトルを背の低いものに取り替えると良いです。簡単にできる良いアイデアですね。

処理が終わった水筒を収納するアイデア

アイランドキッチンの上に水筒やお弁当箱が置きっぱなしだと生活感が出てしまいます。

水筒などの容器を洗ったら、ボトルを立てやすい水切り棚を使ってしっかりと乾かしましょう。

乾いたらシンク下の引き出しかキッチンの背面収納にしまいます。

アイランドキッチンの上にあるものは処理が終わったら収納する癖をつけるとキッチンを綺麗に保てますよ。

タッパー類を引き出しに収納するアイデア

あると便利なタッパーは用途やサイズ違いでどんどん増えがち。引き出しに縦には重ねて収納すると綺麗です。

同じメーカーのサイズ違いを買い続けると管理が楽になりますよ。100均に売っているカゴで仕切りを作ってサイズごとに収納します。

用途が似ているラップ類も一緒に収納すると使いやすいです。数が増えてきたら、タッパー本体と蓋のカゴを分けるとたくさん収納できます。

キッチン小物収納のアイデア

アイランドキッチンの上には細々とした物を置きたくないもの。ピーラーや輪ゴムなど頻繁に使うキッチン小物は、プラスチックの小箱に仕分けると整理整頓できます。

輪ゴム、クリップ、爪楊枝など小さな小物のエリア、ピーラー、スポンジ、缶切りなど中くらいの小物のエリアと2種類の小箱を使い分けると収納場所が分かりやすいです。

小さな箱なので賃貸のアイランドキッチンでも取り入れられますよ。

ラップをレンジフードに取り付けるアイデア

アイランドキッチンにそのままラップやキッチンペーパーなどを置いておくとおしゃれさが下がってしまいますよね。

長くて邪魔になるラップは、無地のケースに入れ替えて裏面にマグネットを貼り付けるのがおすすめのアイデアです。

マグネットを貼り付けたらレンジフードの下側にピタッとくっつけます。ラップの細長さを活かしつつ、取り出しやすさも考慮した賢い収納実例です。

アイランドキッチンの収納実例〈飾り〉

小さな鉢植えをコースターで飾るアイデア

アイランドキッチンは上に何も置かないシンプルさが素敵ですが、時折飾りつけをして気分を変えるのもおすすめです。

手軽なのは小さな鉢植えのグリーンをアイランドキッチンに並べること。

コースターを下に敷くことで、鉢植えからの水分がアイランドキッチンを汚しにくく、撤去も簡単です。

グリーンの間にキャンディやポップコーンなどのお菓子をディスプレイしてもかわいいですよ。

アイランドキッチン備え付けの棚を活かすアイデア

新しいアイランドキッチンだと、ダイニング側に飾り棚がついていることがあります。飾り付けはもちろん、見せる収納としても使えます。

コーヒーカップやコーヒーメーカー、綺麗な食器を収納するとおしゃれです。

食器を収納する場合は、プレートなど大きめの食器をダイニング側に見えるように立てて飾り皿のように置くと素敵。

アイランドキッチンをリフォームする際の参考にもなる実例ですね。

季節感のある植物を一輪挿しにするアイデア

一輪挿しを飾ることで無機質なアイランドキッチンが簡単に華やかになります。

また、キッチンを訪れたお客さんや家族が花に注目するため、アイランドキッチンの収納から意識が逸れる効果も。

桜やバラなど季節を感じられる花がおすすめです。見頃が終わった花はドライフラワーにして壁や引き出しに吊るしてもおしゃれですよ。

上から吊るす飾りを取り入れるアイデア

グリーンを上から吊るす実例。狭いアイランドキッチンでもできるアイデアです。作業スペースを減らさないので収納の邪魔になりません。

ガーデニングやナチュラルなインテリアが好きな方におすすめです。

アイランドキッチンの上に飾り付けをすることで、キッチン背面にお玉やフライ返しなど生活感のある物を吊るして収納してもそれほど目立ちません。

北欧食器をアクセントに使うアイデア

シンプルかつおしゃれで人気の北欧食器は、見せる収納として使うとインテリアのように見えます。

アイランドキッチンの背面収納に並べ、高い位置に収納しましょう。キッチンを使っていてもチラチラとおしゃれな柄が見え隠れ。

自分より高い位置に収納すれば、飾り付けのようなおしゃれさです。

北欧食器が目立つよう、食器やお玉など普段使いの小物は引き出しなどに隠しておくと良いでしょう。

アイランドキッチンですっきり収納しよう

綺麗に整理されたアイランドキッチンはまるでモデルルームのような憧れの空間。引き出しや背面の棚を活用して、すっきり綺麗に収納しましょう。

見栄えはもちろんですが、調理の作業効率も上がり快適になりますよ。お客様が来るときには、花などで装飾してもおしゃれに決まります。

元記事で読む
の記事をもっとみる