1. トップ
  2. ファッション
  3. 《玄関クローゼット》の収納アイデアを紹介!物が多くてもすっきり暮らそう♪

《玄関クローゼット》の収納アイデアを紹介!物が多くてもすっきり暮らそう♪

  • 2020.9.22
  • 16101 views

玄関周りは物が多い!

玄関周りは意外と物が多い場所なので気が付くと乱れてしまいがちです。今回は収納上手な方々の玄関クローゼット収納アイデアを紹介いたします。

少しの工夫で暮らしやすくなるので、ぜひ素敵なアイデアを取り入れていきましょう!

玄関クローゼットの収納アイデア

収納ケースで仕分け

玄関クローゼットはいろいろな物を収納できるので、収納ケースを使ってきっちり仕分けて収納するのがおすすめです。

エコバッグ、帽子、スリッパというようにアイテムごとに分けているのでお出かけもスムーズにできそうですね。

ハンガーパイプで洋服を収納

一角にハンガーパイプを取り付けて、アウター類を吊るして収納できるスペースを作られています。アウターだけではなく、傘などの小物も収納できますね。

強力突っ張り棒を取り付ければハンガーパイプとして使えます。

ハンガーパイプの代わりにタオルバーを取り付けて衣類を収納されています。取り付ける向きを変えることで、このようにアウターを前向きに収納できますね。

アウターはかさばるので玄関にまとめて収納しておくとすっきりします。

防災グッズの収納

備えあれば患いなしという言葉があるように、防災グッズは揃えておく必要がありますよね。

防災グッズは量が多く重たいので、お水や防災グッズは一番下のスペースに収納しておきましょう。すぐ持ち出せるように工夫することが大切です。

バッグを収納

バッグは外出時に持ち出すものなので玄関先に収納しておくというアイデアもおすすめです。

鍵やサングラス、ボディスプレーなどのアイテムもひとまとめにしておくと、スムーズに外出できそうですね。

ショップディスプレイのように収納

こちらのご家庭ではショップディスプレイのように収納されていますね。

アクセサリーや時計など家に帰ってくるとあちこち置いてしまうという方は、まとめて玄関に収納しましょう。

なくす心配もなくなりますし、身支度も整えやすくなりますね。

すのこを敷いて使いやすさUP

いくらキレイに整理整頓していても片付けるまでの動線が悪いと乱れやすくなってしまいます。すのこを何枚か敷いておくことで、裸足で歩けるので靴を出し入れしやすくなりますね。

ちょっとした工夫1つで暮らしやすさがUPします。

壁面を有効に活用する

壁面にハンガーパイプを取り付けているご家庭もありましたが、このように壁面だけにバーを取り付けるのもおすすめです。

傘は浮かせて収納することで出し入れがしやすくなりますよ。定位置を決めてあげることが大切になってきます。

コの字棚で収納力をUP

下から二段目の棚に透明のコの字棚を置いて2段分収納できるようになっています。

棚の枚数が足りない場合や、高さのある靴に高さを合わせると無駄なスペースができてしまう場合、コの字棚が有効です。

隙間を活用する

棚と扉の間に空洞がある場合、リュックやバッグなどを収納してもいいですね。

子供用品を収納する場合は、子供が自分で出し入れできるように下の方に取り付けましょう。

空いている隙間さえもしっかり活用することで無駄なく収納できます。

玄関クローゼット収納アイデアまとめ

今回は玄関にクローゼットがあるご家庭の、玄関クローゼット収納アイデアを紹介させていただきました。服やバッグ、アクセサリー、外遊びグッズ、鍵など玄関にはたくさん物があるので、きちんと整理して整えたいですね。収納上手な方々の収納アイデアを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる