1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦の愛情診断!?愛情が枯れない夫婦に見られる3つの特徴

夫婦の愛情診断!?愛情が枯れない夫婦に見られる3つの特徴

  • 2020.9.21
  • 58137 views

せっかく愛し合って結婚したのだから、長年寄り添える仲良し夫婦になりたいですよね。実は、そんな愛情が枯れない夫婦には3つの特徴があるのです。

過度に干渉しない

いくら仲良し夫婦といっても、所詮は他人同士です。相手が自分と同じ考えを持っているとは限りません。相手の行動を常に監視し、注文を付けるような生活は、お互い疲れてしまいますよね。そして、どんなに仲が良くても、一人の時間が欲しくなる時はあるものです。

夫婦は、一人一人、違う人間だと考えるようにしましょう。そして、お互いの時間が充実すれば、二人の時間も楽しいものになっていきます。別々の趣味の時間を持ったり、時々別の行動をしたりすることは、良い夫婦関係を維持するために大切なことです。

そのため、相手が始めようとする趣味に「お金がかかるからやめて」「家事をする時間が減ってしまうからだめ」などと、やみくもにストップをかけるのは、相手にストレスを与えてしまうので注意が必要です。

二人で共通の趣味がある

夫婦二人で共通の趣味がある場合は、長年良い関係を築きやすくなります。共通の趣味があれば、二人で楽しい時間を過ごせるようになるからです。

また、趣味にまつわる話題が増えるため、「次はどこに旅行する?」「あの映画の評判、いいらしいよ」などと、会話が弾む機会も増えますよね。趣味は、旅行やスポーツ、映画鑑賞など、なんでも構いません。

食事に関する趣味が合う場合は、外食や食べ歩きを楽しむことができます。二人とも料理が趣味であれば、一緒に料理をしたりして、おうち時間も楽しいものにすることができるでしょう。

お互いの短所を受け入れている

人間は、誰しも長所と短所の両方を持っています。完璧な人なんていませんよね。パートナーの短所も受け入れることは、長年寄り添っている夫婦にとって外せないポイントです。

とはいえ、中には、受け入れがたい短所もあるものです。その場合は、冷静に話し合いをするようにしましょう。怒りと共に言い放ってしまうと、相手にも火を付けて、大きなケンカに発展してしまいやすくなります。

「ここを直してくれると嬉しい」「こういうところに困っている」など、相手が分かりやすいような言葉を選びながら、冷静に伝えるようにしましょう。

相手との距離感を上手に保とう

長年寄り添える夫婦になるには、お互いを尊重しつつ、二人の時間を楽しむことができることが最大の特徴と言えます。

相手に依存し過ぎず、自分をしっかり持っていること。そして、二人の心地よい距離感をキープする努力をしていくこと。そうすれば、時間が経っても良い関係性を維持できるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる