1. トップ
  2. メイク
  3. 【GUコスメ】『#4me by GU リップスティック・リップグロス』の発色&つけ心地、色持ちは?

【GUコスメ】『#4me by GU リップスティック・リップグロス』の発色&つけ心地、色持ちは?

  • 2020.9.21
  • 1625 views

トレンド服をお手頃価格でゲットできる、オシャレ女子にとってなくてはならない「GU」。そんな大人気ファストファッションブランドから、このたび新しいコスメブランドが誕生! 旬のファッションに似合うリップがつくれるリップアイテム『#4me by GU リップスティック』『#4me by GU リップグロス』を全色徹底レビュー!

ファッションに合う『#4me』のリップメイク

GUが生み出した「#4me by GU(フォーミーバイジーユー)」は、アパレルブランドならではの「ファッションに合う」コスメブランド。消費者の潜在的なニーズと最新のオシャレを融合した、まったく新しいコスメブランドだ。

ファーストコレクションとして発表されたのは、リップスティック・クリームアイシャドウ・リップグロス・マルチパレットの4アイテム。メイクのポイントとなる目元と口元にフォーカスを当てたランナップだ。その中でも今回はリップメイクに注目したい。

『#4me by GU リップスティック』(全8色・税抜590円・2020年9月4日発売)は、自然な発色が魅力の口紅。マスクの下で乾燥しがちな唇も、ひと塗りでしっかりと保湿してくれる。

『#4me by GU リップグロス』(全3色・税抜790円・2020年9月4日発売)はふっくらとツヤのある唇に仕上げてくれるグロス。透明感のあるカラーなので、他のカラーと重ねても自然な仕上がりに。

どのアイテムも安心の日本製なのに、GUプライスで手に入るのが嬉しい。でも、プチプラだと発色が悪かったり色持ちしなかったりするんじゃないの…? という不安もぬぐえない。そんな訳でさっそく全色おためししてみよう!

発色も色持ちの良さも合格!

まずはリップスティックの塗り心地からおためししてみよう。

最初に選んだカラーは「14 ORANGE RED」。スティックのデザインはとてもシンプル。グレイッシュカラーにさりげない「#4me」のロゴがカジュアルでお洒落だ。

香りは無香料。唇の上をすべらせると、スルスルとスムーズな伸び心地だ。ベタっとした重さはなく軽めのテクスチャーなのでとても塗りやすい。しっかり保湿力も感じるので、付けた感触だけで言えば口紅というよりリップクリームに近い。

発色も上々。スティック表面の色はかなり濃く見えたが、唇の上にのせると色合いはそのままに透明感が増した感じだ。オレンジ×レッドの絶妙なカラーはモードな秋ファッションにもぴったり。適度にツヤ感もあり、これ1本だけでも十分魅力的なリップメイクに仕上がった!

朝付けて、保湿力は昼までしっかり持続。マスクを付けていて時間が経つとやや乾燥を感じたものの、色持ちは夕方まで持続した。

さっそく他のカラーもレビューしていこう。

「11 PINK」はラインナップの中でも一番可愛らしい色合い。薄付きのピンクがまるで桜の花びらのようで、フェミニン&華やかな印象に仕上がる。デートにはこんな色を付けたい!

「13 L.RED」は品のある薄付きピンクレッド。肌なじみが良く落ち着きのある印象に仕上がるので、オフィスメイクに重宝する1本だ。

「15 RED SHEER」は透け感のある軽やかなシアーレッド。赤だけど肌になじみ、表情を生き生きと可憐に見せてくれる。赤系リップが初めて…という方にも挑戦しやすい色合いだ。

「17 RED MATTE」はミステリアスな深みがあり、その色合いはまるで成熟した赤ワインのよう。引き立つマットな質感が、内からにじみ出るような女性らしさを演出してくれるだろう。

「24 APRICOT」は、肌なじみが良いのにフェミニンに華やぐ、女性らしさあふれるカラー。程よい抜け感があるのでナチュラルメイクでも浮かない。イエベ肌の人なら特に、肌をより綺麗に見せてくれるのでおすすめだ。

「26 ORANGE SHEER」は透け感のあるオレンジカラー。全ラインナップの中で一番、スティック表面で見る色と唇に乗せた時の色の差に驚かされたカラーだ。良い意味で薄付きで使いやすい! 華やかさと品が融合した絶妙な色合いなので、スタンダードにもトレンドファッションにも合う1本としておすすめしたい。

「77 PURPLE」は見てのとおり、インパクトの強いオシャレカラー。これを付ければ即トレンド顔! ファッションを引き立てるスパイスとして、ぜひこの秋のメイクに取り入れてみたい。

次はリップグロスの付け心地をレビュー!

「16 RED」カラーからおためし。

唇にのせると、スーッと気持ち良いくらいスムーズな伸び心地。スパチュラが小ぶりなので口角や唇の山など細かな部分でも塗りやすい。

ほぼ無臭だが、ほのかにメンソールのような爽やかな香り&スースーとした清涼感を感じる。

色付きはご覧の通り鮮やか! ただ、赤が強いが透明感があるので、重たい感じにならず軽やかなのがいい。ツヤのあるふっくらジューシーな唇の完成だ。

「11 PINK」はほぼ透明? というくらい薄付きのピンクなので、単体で使えば唇本来の色にツヤをプラスする感じに。

「13 L.RED」は「16 RED」よりローズ寄りの色合い。肌なじみがよく品のあるカラーなので、一層エレガントで女性らしい雰囲気だ。

どのカラーも発色が強すぎないので、他のアイテムと重ね塗りしても唇の色を活かした自然な仕上がりになるから嬉しい。特にリップスティックとリップグロスはかなり相性が良かったので、ぜひセットで使ってみてほしい。相乗効果で保湿力も色持ちも格段にアップした。

プチプラだけど優秀! 何本も揃えたくなるGUのリップアイテム

リップスティックもグロスも、大満足の発色&付け心地。プチプラだからこそできる複数カラーの合わせ技で、リップメイクもトレンドファッションのように自由に楽しんでほしい。

購入は国内のGU大型店、超大型店及びオンラインストアで。

元記事で読む
の記事をもっとみる