1. トップ
  2. 恋愛
  3. お願い気遣って…男性が女性に言われると辛いこと4つ

お願い気遣って…男性が女性に言われると辛いこと4つ

  • 2020.9.21
  • 11022 views

今回は男性に「女性に言われると辛いこと」についてアンケートをとってみました。

なんとそこで出てきた答えは、「その言葉結構聞くけど……」「結構言っちゃうかも?」というものばかり。

女性がうっかり普段の生活で言ってしまいがちなひとことが、男性にはどんな風に伝わってしまうのかについて徹底分析しましたので、明日からは少し気を配ってみてください。

○○って思ってるんでしょ?

「自分が連絡や記念日を忘れるのが悪いんだけど、『どうでもいいって思ってるんでしょ?』って気持ちを決めつけられるとつらい」(32歳/獣医)

彼の冷たい行動や態度を見ていると、つい「嫌いになったの?」「もう冷めたんでしょ?」と言ってやりたくなるかもしれません。

むしろ女性は否定して欲しくて言うのですが、男性にとっては「自分の気持ちをわかってくれないんだ」と感じてしまうようです。

たしかに行動から彼の気持ちを決めつけてしまうのはちょっと強引ですよね。

彼の問題行動や態度を指摘したいときは、気持ちまで言及しないほうが良さそうです。

女心がわかってない

「ごめんね。本当にわからないんだ。言ってください」(34歳/研究職)

「どの時点のどの件のことを言っているのかせめて明確にしてください」(31歳/営業)

男性のデリカシーのない行動や、察しの悪さについつい言いたくなるこのセリフ。

でも「当然わかるでしょ?」というのは、女子同士だからこそかもしれません。

そして彼にわかって欲しいのは「女心」ではなく、「あなたの気持ち」のはず。

気持ちは言葉にして伝えてあげて。

なにが楽しいの?

「俺の趣味に対して『なにが楽しいの?』と馬鹿にされたような言い方をされると腹が立つ。俺が楽しいんだからいいじゃん」(29歳/経理)

「男はいつまでも少年」と言われますが、たしかに女性から見ると「何が楽しくてやっているのかさっぱりわからない」ということがあると思います。

それでもやはり自分の好きなものを否定されると傷ついてしまうもの。

彼がどんな風に楽しんでいるのか知りたいのなら、「どこが好きなの?」など聞き方を工夫してみるといいですね。

しっかりしてよ

「失敗したときや悩んでいるときにこう言われるとつらい」(32歳/事務職)

やはり男性にはリードして欲しいと思うからこそのセリフだと思うのですが、言われた男性はかなりプレッシャーに感じてしまうようです。

気を抜けない、失敗もできない、と思うまでに追い詰めてしまうと彼は余計に緊張してしまうかも。

思っても口に出さないほうが良さそうですよ。

男性は意外とナイーブ

普段の生活でよく聞くフレーズではあるものの、意外と男性は真摯に受け止めて傷ついているみたいです。

どんな流れであっても、否定的なニュアンスが伝わるとやはり相手は不快に感じるもの。

つい言ってしまいがちなひと言を少しだけ見直してみませんか?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる