1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均の植木鉢特集!豊富なサイズやデザインでガーデニングがもっと楽しく♪

100均の植木鉢特集!豊富なサイズやデザインでガーデニングがもっと楽しく♪

  • 2020.9.21
  • 2627 views

100均のおすすめ植木鉢特集

100均で購入できる植木鉢をご紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめ、100均にはおしゃれな植木鉢がたくさんあります。

ブリキ・テラコッタ・陶器・プラスチックなど、素材も様々。手のひらに乗るミニサイズから、100均アイテムに見えないほど大きいサイズまで、サイズも豊富に揃っていますよ♪

この記事では、ガーデニングがもっと楽しくなるような植木鉢の情報が満載です。ぜひ100均の植木鉢をチェックしてみてくださいね。

100均のおすすめ植木鉢《ブリキ素材》

スマイルのイラストが可愛い100均の植木鉢

スマイルのイラストが可愛い植木鉢は、ダイソーの人気アイテムです。ホワイトとイエローの2色展開で、サイズは2種類あります。

ポップな色とイラストが、部屋や庭を明るい印象にしてくれそうですね。ブリキならではのサビが、ヴィンテージ感を出しています。

ブリキ缶は丈夫で壊れにくいのがメリットです。陶器のように割れる心配もないため、扱いやすいですよ♪

寄せ植えに使いたい100均の植木鉢

少しサビ加工が施されていて、可愛い花柄がポイントの植木鉢です。アンティーク調で100均とは思えないほどおしゃれな植木鉢は、セリアのアイテム。

ホワイトインテリアや、モノトーンインテリアが好きな方におすすめです。くすみカラーの多肉植物と相性抜群ですね♪

ホワイトの植木鉢は、形や色が異なる植物を寄せ植えしてみましょう。植木鉢と植物が、それぞれを美しく引き立たせてくれますよ。

コーディネートが楽しめる100均の植木鉢

外国のおもちゃのようなヴィンテージ感のある植木鉢は、セリアのアイテムです。こんな可愛いデザインなら、色違いで集めたくなりますね。

色違いで揃えても、統一感が出ますよ♪100均なら手頃な価格で購入できるので、複数買っても安心です。

カラフルな植木鉢は、植物の寄せ植えよりも単体で植えるのがおすすめ。写真のように、植木鉢の色に合う植物をコーディネートしてみましょう♪

カラーとデザインが可愛い100均の植木鉢

くすみカラーが可愛い100均の植木鉢です。ブルーとグリーンの植木鉢はダイソー、右のじょうろ型の植木鉢はセリアのアイテム。

どれもアンティーク調でおしゃれですね。ダイソーの植木鉢は、口の部分が花の形になっているのが特徴です。

寄せ植えにして華やかにするより、好きな植物単体を植えるのがおすすめ。

口の部分の可愛いデザインも、しっかり見えるように植えてみましょう。

ミニサイズで使いやすい100均の植木鉢

小さい多肉植物やサボテンが植えやすい、ミニサイズの植木鉢です。

真ん中のピンク色の植木鉢はセリア、右側のグレーの植木鉢はダイソーのアイテム。

いろいろなデザインやサイズの植木鉢を揃えると、ガーデニングがさらに楽しくなりますよ♪

ミニサイズの植木鉢なら、室内に置きたい方にもおすすめです。

100均にはミニサイズの植木鉢が豊富にあるため、お気に入りを見つけてみましょう。

受け皿とあわせて買いたい100均の植木鉢

大人っぽい雰囲気を演出できる、セリアの植木鉢です。同じ色・素材の受け皿と合わせて使えます。アンティーク調でおしゃれですね♪

グリーン一色でまとめるのも綺麗ですが、シンプルで口の広い植木鉢は多肉植物や花の寄せ植えにもおすすめです。

写真のように様々な種類の植物を植えて、華やかにしてみましょう。植物に雑貨を添えるアイデアも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれにリメイクした100均の植木鉢

ダイソーのブリキ缶を活用して作った、オリジナルの植木鉢です。

ヴィンテージ感のあるかっこいい植木鉢とワイヤーカゴ、サボテンの組み合わせが良く合っています。

デザインは似ていますが、それぞれ少し異なるラベルが貼られているのがおしゃれですね。

植木鉢のサイズもバラバラですが、統一感があります。リメイクにチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スクエア型が使いやすくて人気の100均の植木鉢

写真の右側はダイソーのブリキ缶とサボテンです。ブリキ缶の良いヴィンテージ感がとサボテンが合っていますね。

育って大きくなったサボテンも植えられるサイズ♪また大きすぎないサイズで、室内のガーデニングにもおすすめです。

左側の植木鉢は、空き缶にセリアの転写シールを貼ってリメイクしています。

デザインの異なる植木鉢でも、テイストを合わせるとまとまりますよ。

可愛いブリキトレーで作る100均の植木鉢

セリアのブリキトレーとミニチュアキャリーを活用して作った、オリジナルの植木鉢です。

レトロ感があって、とても可愛い植木鉢に仕上がっていますね。小さいサイズでも、しっかりと多肉植物の寄せ植えができています。

部屋や庭が狭く、ガーデニングを諦めていた方にもおすすめです。少しのスペースでも楽しめますよ♪

リメイクをしてみたい方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のおすすめ植木鉢《その他>素材》

マットブラックがおしゃれな100均の植木鉢

マットブラックで高級感のある植木鉢は、ダイソーのアイテムです。ラウンド型とスクエア型の2種類があります。

形によって異なる雰囲気が楽しめますよ。厚みがしっかりあって、安心して使えるのもポイントです。

落ち着いた印象を持つ植木鉢は、室内のガーデニングにおすすめ。高さのある観葉植物も植えられます。

シックな植木鉢を探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

壁掛けにも使えるおしゃれな100均の植木鉢

可愛いデザインの植木鉢はダイソーのアイテムです。おしゃれなフックが付いているため、壁掛けにもできます。

こちらの植木鉢はブラックとホワイトの2色展開で、モノトーンインテリアが好きな方におすすめです♪

おしゃれな雰囲気を演出できますよ。また、色鮮やかな花や葉が部屋の中を明るくしてくれます。

壁掛けガーデニングにチャレンジしたい方は、参考にしてみてくださいね。

キューブ型が可愛い100均の植木鉢

小さめの多肉植物に合うキューブグラスは、キャンドゥのアイテムです。

こちらの写真は多肉フェイクですが、もちろん本物の多肉植物を植えられます。

シンプルなグラスタイプの植木鉢なら、どんなインテリアにも合わせやすいです。

狭いスペースにも飾れるため、室内ガーデニングにおすすめ。

100均なら複数揃えられるのも嬉しいですね。様々な種類の植物を植えてみてください。

しっかりとした陶器で本格的な100均の植木鉢

陶器で水はけ用の底穴がある植木鉢は、ダイソーのアイテムです。しっかりした陶器なら、長く使えそうですね。

観賞用として植物を楽しみたいだけでなく、本格的なガーデニングをしたい方にもおすすめの植木鉢です。

100均には受け皿として活用できるトレーがたくさんあるため、合わせて購入するのも良いでしょう。

フレンチシックなデザインが好きな方は、取り入れてみてくださいね。

大きめな観葉植物におすすめの100均の植木鉢

高さのある観葉植物の栽培にも使える植木鉢も、100均で購入できます。大きいサイズの植木鉢も100均で手に入れられるのは、嬉しいですね。

こちらの写真は植木鉢・受け皿どちらもダイソーのアイテムで揃えています。シンプルで使いやすいと人気です。

口の部分が広く深さがある植木鉢は、大きく成長する植物も安心して育てられますよ。室内・屋外どちらのガーデニングにもおすすめです。

レトロ風なデザインが可愛い100均の植木鉢

レトロでヴィンテージ感のあるデザインが可愛い植木鉢は、セリアの人気アイテムです。

しっかりとしたセメントでできているため、外のガーデニングにも向いています。ゴツゴツとしたロゴもおしゃれですね。

かっこいい雰囲気のインテリアにも合いますよ♪100均なら色違いで購入できるのも、嬉しいポイントです。

小さいサイズの多肉植物を植えて、並べて置いてみましょう。

シックなインテリアにぴったりな100均の植木鉢

シンプルな形とデザインが使いやすい植木鉢は、キャンドゥのアイテムです。

ブラックなら、シックで大人っぽいインテリアにもよく合いますよ。

こちらは100均の転写シールでリメイクして、オリジナルの植木鉢にしています。リメイクにチャレンジしたい方は、参考にしてみましょう。

深さがあってしっかり安定する植木鉢なので、少し高さのある観葉植物を植えるのもおすすめです。

特徴的な形とデザインが可愛い100均の植木鉢

特徴的なデザインが可愛い植木鉢は、セリアのアイテムです。側面に書かれたイラストも可愛らしいですね。

植木鉢はラウンド型やスクエア型が多いですが、100均には写真のような変わった形の植木鉢もあります。

大きさと深さがしっかりあるため、ガーデニングにはぴったりです。

たっぷり植えられるサイズなので、寄せ植えにもおすすめ。様々な植物を植えて、庭を華やかに彩りましょう。

プラスチックで安心して使える100均の植木鉢

多肉植物の寄せ植えに使っているプラスチックケースは、セリアの蓋付きボックスを活用しています。

収納などに使うボックスを植木鉢として活用するアイデアは、なかなか思いつかないですよね。

大きいサイズのボックスなら、ボリュームのある寄せ植えにもおすすめです。

また100均の収納ボックスはプラスチック製のものが多いため、丈夫で安心して使えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のおすすめ植木鉢まとめ

100均で購入できる植木鉢をご紹介しました。100均にはおしゃれで可愛い、植木鉢が豊富に揃っています。特に使うほどに味が出るブリキ素材は、どのショップでも大人気です。

ご紹介した植木鉢以外にもたくさんあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。陶器やプラスチックなど、使いやすい素材の植木鉢もおすすめですよ。

また100均には植木鉢の受け皿や、受け皿になるトレーも豊富です。植木鉢とあわせて選んでみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる