1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 専門家が解説!「姿勢矯正グッズ」の効果と正しい選び方

専門家が解説!「姿勢矯正グッズ」の効果と正しい選び方

  • 2020.9.21
  • 625 views

日常生活には、姿勢を悪くする原因があふれています。背中を丸めて猫背のまま何時間もパソコンやスマホの前で過ごす、運転中にハンドル操作で前かがみになる、カバンをいつも同じ肩にかける…など、ささいなクセが体の歪みを生み、それが心身の不調の原因につながることも。

多くの「姿勢矯正グッズ」が世に出回っているのは、私たちがそれを必要としているから。身体をサポートしてくれるグッズと、運動による筋力アップでスッと伸びた背中を手に入れたいと願うあなたに、正しい姿勢を保つ重要性と自分に合った姿勢矯正グッズの見つけ方を<グッド・ハウスキーピング>からご紹介します。

正しい姿勢を維持するメリット

ベストな姿勢を保ち続けると、背筋が伸びて身長がより高く見える上、日々の活動で起きてしまうさまざまな身体の痛みを感じにくくなるのだとか。

「身体のラインを正しく、まっすぐにすることで背骨と関節が伸びるのですが、筋肉や靭帯を無理に引っ張ったり伸ばしたりすることがないので、痛みを引き起こすようなこともありません」と話すのは、ロサンゼルスにある「シーダーズ・サイナイ病院物理療法&リハビリテーション」の理学療法士で理学療法学博士の学位を持つアニー・チン先生。

背骨や関節のズレが続くと、変性関節損傷だけでなく背中や首、肩の痛みや緊張性頭痛につながる可能性があるのだとか。おまけにスポーツやダンス、エクササイズ、公園で子どもたちと一緒に遊ぶというような、身体を激しく動かしたときのケガのリスクも高まるのだそう。少なくとも、普段のように楽に効率よく動くことは難しくなるとのこと。

さらに、姿勢が悪いと心身の健康に不可欠な呼吸がしにくくなるという点も。

「実際、前かがみになった姿勢でいると肺の機能に影響を及ぼし、深呼吸ができなくなります。姿勢に注意を払うことで、大事な健康上の恩恵が得られるんです。完璧な姿勢をとることができなくても、誰でも理想にできるだけ近づきたいと願うはず。たとえば、背骨が側方に曲がってしまう脊椎側彎症(せきついそくわんしょう)の人の場合、世間一般に理想とされる美しい姿勢を維持できないこともあるでしょう。そういう場合は、自分とっての最適最善なものを達成することをゴールにすればいいんです」

姿勢矯正グッズの効果は?

結局のところ、個人によるのだそう。「姿勢矯正グッズに関しては、さまざまな結果が出ています」とコメントするのは、首や背中を専門にする整形外科医院「ニューヨーク・スパイン・インスティテュート」の脊椎専門医で、アメリカ整形外科学会の特別研究員であるピーター・G・パシアス医学博士。

パシアス博士いわく、背骨に悪いクセのある人にとって、姿勢矯正グッズは役に立つものだとのこと。

けれど「重度の脊椎症や背骨に不安を抱えているような異常があり、脊椎が固く変形している患者さんにとっては、姿勢矯正グッズは必ずしも診断された症状を治療するものとは思えない」とも。

つまり、深刻な状態ではなく単に痛みをやわらげたいと思っている場合、真っ直ぐな背筋を取り戻して、新しいノーマルな身体のラインを手に入れるためには姿勢矯正グッズが役立ちそう(ただし、痛みがないときに短時間使用に限る)。また、チン先生は運動のメリットを次のように解説。

「研究によると、背骨を矯正するには運動することが最良の策だという結果が出ています。上半身や身体の中心部に焦点に当てたストレッチや筋力トレーニングのルーチンを身に着けると効果的で、いつも良い姿勢でいられるように積極的に筋肉を鍛えたくなるでしょう」

また、パシアス博士は「正式な臨床試験を行っているグッズは少ないということを、覚えておくことも大切です」と忠告

つまり、確実に有効なものを見つけることは難しいと言えます。また、姿勢の問題は人それぞれ。Amazonで評価の高い、これで人生が変わったというレビューのついている姿勢矯正グッズを選んでも、人によっては痛みを悪化させるだけ、ということになるかもしれません。専門家からのアドバイスもなしに、むやみに姿勢矯正グッズを購入することはおすすめできませんね」

自分にぴったりの姿勢矯正グッズが見つかるまでには、何回か試行錯誤を重ねることが重要なよう。また、実際に試す前には、必ず専門家にアドバイスをもらうようにして!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 西山 佑(Office Miyazaki Inc.)

GOOD HOUSEKEEPING

元記事で読む
の記事をもっとみる