1. トップ
  2. レシピ
  3. 年越しそばの人気レシピ特集!簡単アレンジから本格派まで絶品メニューを紹介!

年越しそばの人気レシピ特集!簡単アレンジから本格派まで絶品メニューを紹介!

  • 2020.9.20
  • 1541 views

年越しそばの簡単美味しいレシピ特集

大晦日はやはり年越しそばで1年の締めくくりをしたいですよね。そして年越しそばには新年に向けて、新しい気持ちで迎えられるような意味合いも込められています。多くの家庭では毎年手作りで年越しそばを作っていることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は年越しそばの人気のレシピをたくさん紹介します。いつものシンプルな年越しそばから、アレンジしたものまで幅広くピックアップしました。早速どのような年越しそばレシピがあるのか見ていきましょう!

年越しそばの簡単美味しいレシピ☆シンプル

簡単に出来るレシピ。人気のざるそば

年越しそばにシンプルなレシピはいかがでしょうか。ざるそばはみんなに愛される人気料理なので、大晦日の時に作って出すと喜ばれますよ。

そばつゆは冷たいのでもOK。好きなだけネギを入れてアクセントをつけましょう。

この日のために竹のすのこがついたそば器を購入して雰囲気を出すのも良いですね。

仕上げにたっぷりの刻み海苔をちりばめて、年越しそばを召し上がりましょう。

うまみたっぷり。ネギ豚つけそば

そばつゆにつけて食べる年越しそばもたまには良いですね。このレシピは簡単に作れるのでぜひ挑戦してもらいたい一品。

作り方は鍋に水とめんつゆ、生姜を加えて煮立たせます。具材の豚バラと油揚げ、ネギを加えてさっと寝れば完成です。

豚肉が入ることでうまみがアップします。少しゆずの皮を加えると香りが良くなりますよ。このレシピを作れば毎年人気の年越しそばになりそうですね。

美味しいレシピ。めんつゆで年越しそば

めんつゆで作るのに本格的なテイストになる年越しそばはいかがでしょうか。

レシピは鍋にみりんと水、ネギの輪切りを加えめんつゆと干ししいたけを加えて完成です。

めんつゆに干ししいたけをあらかじめつけておくと、うまみが加わり絶妙な味バランスになりますよ。

ちょっとした裏技のレシピですが、シンプルで年越しそばにぴったりです。普段のそばつゆ作りにも活用できますよ。

卵がトロトロ。きのこの月見そば

年越しそばに卵を入れることで味がまろやかになり、美味しいレシピに。シンプルに作れるので参考にしてみてくださいね。

そばつゆはめんつゆと水、醤油とみりんを合わせています。具材にネギや油揚げ、えのきやしめじ、なめこなどたっぷりの食材を入れて具沢山にしましょう。

仕上げに卵をトッピングして、年越しそばを召し上がってくださいね。これなら夜に食べてもヘルシーなレシピですよ♪

有頭エビで豪華に。簡単天ぷらそば

年越しそばの中に天ぷらを入れて豪華に仕上げた人気のレシピです。天ぷらの材料には有頭エビやスナップえんどう、椎茸やナスなどが入っています。

揚げたての天ぷらを年越しそばの中に入れて、熱々で召し上がりましょう。油で揚げているのでエビの頭や尻尾も食べられます。

エビを丸まるように天ぷらにすれば、長生きするという意味も込められますよ。それぞれの意味があり面白いですね。

シンプルで美味しい。天ぷらのつけそば

天ぷらとそばは別盛りにして、年越しそばにしませんか?天ぷらは塩で食べたりそばつゆにつけたりできるので、好きなように食べられるレシピに。

たっぷりのネギを入れたそばつゆに天ぷらを浸しても良いでしょう。材料にナスやさつまいも、オクラなど好きな野菜を取り入れてくださいね。

いつもはシンプルな年越しそばのを作っている人も、たまにはこのような豪華なレシピも良いでしょう。

みんなに人気。美味しい鴨南蛮そば

材料に鴨を使うことで少し贅沢な年越しそばが食べられます。脂の乗った鴨は絶品で、そばとの相性も抜群です。

焼いたネギと一緒に合わせて、簡単に年越しそばのレシピを作りましょう。スープにも鴨のうまみが感じられる一品です。

美味しいそばは、食べていて幸せな気持ちになりますよんね。シンプルなレシピなので、七味唐辛子をかけてアクセントをつけても良いでしょう。

出汁が美味しい。豚バラと焼きネギのそば

温かいそばは寒い季節にぴったりですよね。大晦日にはこの年越しそばを食べて新年を迎えませんか?レシピに和風出汁の素を使って簡単に仕上げています。

ごま油でネギをじっくりと焼いて甘味を引き出しているため、本格的な美味しさが楽しめます。豚バラのうまみが出汁に溶け込んで絶品です。

これならそばが伸びる前に食べ切ってしまうでしょう。今年はこの年越しそばのレシピで決まりです♪

人気のとろろそば。オクラの黄身醤油和え

たまには冷たい年越しそばのレシピも良いですよね。暖房がきいた部屋で食べる冷たいそばもなかなか美味しいものです。

とろろがかかっている分喉越しが良くなり、ツルツルと食べられますよ。卵黄を醤油に漬けておくことで、コクのある美味しさがプラスされます。

その他にもネバネバ系のオクラをトッピングして栄養価を高めましょう。簡単に出来る年越しそばのレシピでいかがでしょうか?

お酒にも合う。冷やしきつねおろしそば

冷たいつゆで食べる年越しそばは、さっぱりとしたテイストで絶品のレシピです。茶そばを使えばいつもと違った香りが楽しめます。

レシピにみょうがや三つ葉、ゆずの皮などを加えて香り豊かに。仕上げに大根おろしをたくさん乗せて、優しい味わいのシンプルな年越しそばにしましょう。

甘辛いお揚げさんもあり、具沢山な一品です。ゆずの皮は白い部分が入らないようにしてくださいね。

シンプルだけど美味しい。天かすと味玉そば

天かすが入った年越しそばは、簡単にできて人気のあるレシピです。天かすが入ることでカリカリした食感と柔らかい食感が同時に味わえます。

あらかじめ味玉を作っておけばお手軽にできるレシピですよ。ネギもたっぷりトッピングして召し上がってくださいね。

半熟気味の味玉があるとテンションが上がるでしょう。味が染み込んでいて美味しいですよ。年越しそばに七味をたっぷりかけてアクセントを。

年越しそばにおすすめ。鴨せいろ風

鴨せいろは焼きネギと一緒につゆで食べる人気の料理です。市販の鴨出汁つゆを使用すれば簡単に年越しそばのレシピができます。

鴨とネギはグリルで焼いて、旨味を引き出しましょう。冷たいそばと温かいつゆを合わせて召し上がると最高ですよ。

年越しそばにこのレシピを作って豪華に仕上げてみてはいかがでしょうか。糸唐辛子をトッピングして辛みをプラスしています。

人気のレシピ。絶品鶏せいろ

年越しそばに鴨ではなく鶏肉を使用することで、また違った味わいが楽しめるレシピです。ニンジンや玉ねぎなどの野菜を加えて栄養満点に仕上げましょう。

長ネギがあれば焼いてトッピングすると良いですよ。そばの風味が感じられ美味しく食べられるレシピです。

そばつゆに鶏肉のうまみが入っていて、最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさに。見た目が洋風に近い年越しそばのレシピです。

年越しそばの簡単美味しいレシピ☆アレンジ

具沢山で美味しい。簡単冷やしとろろそば

レシピにタコが入った年越しそばは、なんとなくおめでたい感じがしますよね。タコは昔から「良いものに吸い付く」など縁起物として食べられてきました。

年越しそばにもタコを入れて来年に向けて運気をアップさせましょう。

とろろを入れたレシピは人気があり、誰もが好んで食べるそばになりますよ。ワカメやサラダなどを一緒に合わせてヘルシーに仕上げてみてください。

変わり種で勝負。本格おやきそば

年越しそばに長野名物のおやきを入れて、アレンジレシピを作ってみましょう。おやきは野菜がたっぷりと入っていて栄養も満点です。

おやき自体が少し濃いめの味付けになっているため、そばはあっさりめでOK。いつもと違った年越しそばを食べたい時はこのようなレシピを作って楽しむのも良いですね。

おやきをそばつゆにつけて召し上がれるのも美味しいですよ。簡単レシピで楽しく年越しを♪

簡単レシピ。冷たいネバネバそば

年越しそばに栄養満点のレシピはいかがですか?とろろとなめこをたっぷりかけて、ネバネバ年越しそばのレシピを作りましょう。

ネバネバ系はみんなにも人気のあるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。きゅうりやみょうがを入れてさっぱりと仕上げています。

仕上げの温玉を加えればまろやかなテイストがプラスされますよ。このレシピは冷たいそばですが、温かくしても良さそうですね。

うまみたっぷり。牡蠣とおかひじきのつけそば

あらかじめ作っておいた牡蠣のオイル漬けの材料を使って、人気の年越しそばを作りましょう。

そばつゆに牡蠣のオイル漬けのエキスが入っているため、うまみがたっぷり感じられます。

そばの上に刻み海苔やおかひじき、牡蠣をトッピングして上品に盛り付けてください。今まで食べたことのないような年越しそばが味わえますよ。

レシピはそれほど難しくないのでぜひ挑戦してみてくださいね。

絶品。きのこラー油入りピリ辛つけそば

そばつゆに自家製のきのこラー油を加えて、少し辛めに仕上げた人気のレシピはいかがでしょうか。

ラー油のレシピは簡単できのことニンニク、玉ねぎをごま油で炒めて、唐辛子や豆板醤などで辛く味付けをするだけです。

いつもの年越しそばに加えるだけで、全く違った味わいが楽しめます。

その他にも豚肉やネギ、刻み海苔などを用意して年越しそばを楽しみましょう。美味しいそばは食べ飽きないですね。

かき揚げ付き。人気のおろしぶっかけ蕎麦

豪快に年越しそばの上にかき揚げをトッピングし、つゆをぶっかけて召し上がってみませんか?サクサクのかき揚げが最高に美味しく、お箸が止まらなくなりますよ。

大根おろしも一緒にトッピングして美味しく召し上がってくださいね。このレシピがあればお腹も大満足になりますよ。

卵黄をトッピングしてクリーミーな味わいをプラスしています。1度は作ってみたい年越しそばに。

簡単。蒸し鶏ととろろの冷やしぶっかけそば

年越しそばの上に蒸し鶏ととろろをたっぷりかけた美味しいレシピです。蒸し鶏がしっとりと柔らかく食べ応えがあるので、満足できる一品に。

たまにはこのようなアレンジした年越しそばを食べるのも良いでしょう。とろろは好きなだけかけて召し上がってくださいね。

青のりをたくさんかけると、磯の香りがプラスされて美味しく食べられますよ。あらかじめ蒸し鶏のレシピを作っておくと便利です。

人気のアレンジレシピ。いなりそば

一年を締めくくる大晦日に食べる年越しそばを、ほんの少し一手間加えて美味しいアレンジレシピを作ってみませんか?

レシピはいなりを広げてその中にそばを詰め、錦糸卵やみょうが、ネギなどをトッピングしてそばつゆをかけるだけです。

天かすを加えるとアクセントになります。上品な見た目になり、美味しく食べられますよ。アレンジした年越しそばはきっとみんなも喜んで食べてくれるでしょう。

本格的な美味しさ。鶏わさびそば

鶏肉やオクラを使用して栄養バランスの取れた年越しそばのレシピです。鶏肉を茹でたお湯でそばを茹でると、そばに鶏肉のエキスがほんのりと染み込みます。

一緒にオクラも茹でれば時短になりますよ。あっさりしていてヘルシーな年越しそばは、遅い時間に食べても安心です。

わさびは好きなだけトッピングして、一緒に合わせながら召し上がってくださいね。簡単にできるレシピで重宝しますよ。

揚げナスと肉味噌のピリ辛冷やしそば

冷たい年越しそばにたっぷりの肉味噌やきゅうり、揚げナスをトッピングして豪華に仕上げたレシピです。

肉味噌は甘辛く味付けをして濃いめに仕上げています。あっさりしたそばに肉味噌を合わせると抜群の美味しさに。

箸休めにきゅうりやみょうがを一緒にトッピングして召し上がってくださいね。年越しそばのアレンジレシピを知っておくと、料理の幅が広がりますよ。

みんなでワイワイ。人気の瓦そば風

ホットプレートを使ってみんなで年越しそばを食べ、ワイワイと新年を迎えませんか?

このレシピは簡単で茶そばを茹でてホットプレートに敷き詰め、ネギと錦糸卵、甘辛く煮詰めた牛肉をきれいに並べるだけで出来上がります。

レモンの上にもみじおろしをのせておしゃれに仕上げましょう。この年越しそばのレシピがあればいつものマンネリ化をなくし、楽しく食べられますよ。

本格レシピ。どろっと絡む美味しいカレーそば

年越しそばをカレーそばに変更し、新年を迎えるのも良いですね。このレシピはカレールーやめんつゆを使って濃厚な味わいに仕上げています。

そばにスープが絡んで絶品の美味しさになりますよ。和風出汁を使用しているためお蕎麦屋さんのようなカレーそばになるでしょう。

この年越しそばのレシピなら子供たちも喜んで食べ、あっという間に完食するはずです。温玉とネギをトッピングして豪華に。

冷たいアレンジレシピ。人気のサラダそば

夕ご飯をたくさん食べてしまった時の年越しそばにおすすめのレシピです。

レタスやきゅうり、トマトや大葉をトッピングしてあっさりと食べられる年越しそばにしています。

そばつゆは少し濃いめに作っても良いかもしれませんね。大葉の香りが口の中にお腹がいっぱいでも不思議と食べられますよ。

シャキシャキしたサラダと、そばのコシがうまくマッチしてやみつきになる美味しさです。

年越しそばの簡単美味しいレシピまとめ

毎年同じ年越しそばに飽きてしまった人へ、おすすめのレシピを紹介してきました。シンプルなものからアレンジしたものまで幅広くピックアップしているので、好きなものをチョイスして作ってみてくださいね。

どれも華やかな年越しそばで美味しく食べられますよ。レシピも簡単なもので失敗なく作れます。今のうちから年越しそばのレシピを考えておけば、スムーズに新年が迎えられますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる