1. トップ
  2. 恋愛
  3. 返信が早くても脈ナシ?LINEに「即レス」する男性の心理4つ

返信が早くても脈ナシ?LINEに「即レス」する男性の心理4つ

  • 2020.9.20
  • 17246 views

好きな人からLINEの返信が来ると嬉しいですよね。

「即レスは脈ありサイン」なんて説もありますが、実は返信が早いのに脈ナシということもあるみたい。

では、即レスする男性はどんな気持ちなのでしょうか?

今回は脈ナシ男性が即レスする心理を4つご紹介していきます。彼の脈を見極めるヒントにしてみましょう。

スマホに依存しているだけ

四六時中スマホを触っているタイプの男性は、暇つぶしに即レスします。

女性への関心が高いのではなく、スマホに依存しすぎて手持無沙汰を返信することで埋めているのです。

「まじで!」「ウケる」「ヤバいね」「なるほど~」

スマホに依存気味の男性は、このような汎用性の高いリアクションで適当に返す傾向があるでしょう。

あまり考えておらず、とりあえず盛り上がりそうな言葉を送っているのです。

話題を続けることはできますが、「なんだか軽いな」「適当な感じがするな」と感じたら、このタイプに当てはまっていないか考えましょう。

優柔不断でいい顔をしちゃう

「皆に好かれたい」という八方美人なタイプの男性は、好意に関係なく明るいメッセージを即レスします。

一見「反応がいいから脈アリかも」と思えるのですが、相手は全然意識してなくて見事に脈ナシ…という展開もあり得るのです。

この優柔不断で“いい人”に見られたい男性は、顔文字・絵文字・スタンプの装飾が多すぎたり、テンションが高すぎる傾向があります。

「盛り上げないと」「愛想よく振る舞わないと」という気持ちが根本にあるため、シリアスな雰囲気が苦手で無理してでもテンションを上げるのです。

メッセージが溜まるのが苦手

来た連絡にはすぐ返信したい性格の人もいます。

その理由を聞くと、「メッセージが〇〇件」と表示されることがストレスなのだとか……!

特に、忙しい人や人脈が広い人にみられる特徴で、返信を「仕事をこなす」ぐらいの感覚で捉えているのでしょう。

また、このタイプの男性は早めに話題を切り上げようとする傾向があります。

デートの約束を取り付けてくれるなら脈アリ、仲良くなるつもりがなさそうなら脈ナシ、と考えると分かりやすいかもしれません。

脈ナシの場合に無理に連絡を続けようとすると、相手は「しつこいな」「めんどくさいな」と感じることも。切り上げたい雰囲気の時は後追いしないようにしましょう。

好きな話題だから盛り上がってる

「即レス」「楽しそうな雰囲気」「盛り上がってる」などの条件は、脈アリLINEの定番ですが、脈ナシでも“好きな話題”であればこのような状況になるようです。

メッセージを送っている女性への興味ではなく、話題への興味で即レスしているのです。

しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。これから恋愛に発展する可能性はあります。

共通の話題で盛り上がりつつ「気が合う」「共通点が多い」などの意識を共有できれば、「付き合ったら楽しそう」と想像しやすくなるはず。

今はまだタイミングが来てないだけで、無駄なやり取りとは限らないのです。楽しいメッセージを重ねながら、じっくりと恋愛感情を育てていきましょう。

返信の早さ以外も見よう

好きな人からすぐに返信が来ると嬉しいですが、即レスは脈アリ・脈ナシの両方があります。

返信の早さはあくまで判断材料の一つにした方が良いかもしれません。

メッセージの内容や会った時の言動など、様々なところに人の好意は滲み出ます。

「即レスしてくれるけど好きなのかな?」と疑問が湧いたら、様々な視点から脈アリを判断してみましょう。

複数の項目から「脈アリっぽい」と分かると少しだけ安心して、前向きに恋愛できるようになりますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる