1. トップ
  2. レシピ
  3. ペペロンチーノに合う献立まとめ!付け合わせに人気のレシピで夕食にもう一品♪

ペペロンチーノに合う献立まとめ!付け合わせに人気のレシピで夕食にもう一品♪

  • 2020.9.19
  • 2941 views

ペペロンチーノの献立☆人気レシピ特集

あっさり系のパスタで人気のペペロンチーノは、それだけでも美味しいですが、夕食の献立にする時はもう一品おかずを付け合わせると夕食らしい豪華な献立になりそうです。

今回はそんなペペロンチーノに合う人気の付け合わせレシピをご紹介します!ペペロンチーノだけでは物足りない時など、ペペロンチーノに合わせて作りたくなる料理をたくさん集めてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ペペロンチーノの献立に合う《お肉料理》

人気の付け合わせ!ごろごろミートボール

ペペロンチーノの献立の時は、ガッツリお肉料理の付け合わせもおすすめです。

こちらのミートボールは赤ワインや中濃ソース、ケチャップ、バターのソースで煮込むレシピで、ペペロンチーノにもよく合う人気の料理です。

ペペロンチーノだけでは物足りない時は、こちらのようながっつり食べられるメニューがあると喜ばれそうですね。

一口サイズのこのレシピなら、ペペロンチーノの合間でも食べやすいですよ。

鶏むね肉×豆腐でカレーマヨナゲット

こちらは軽い食感でパクパク食べられるナゲットです。鶏むね肉と豆腐で作るレシピなので、ヘルシーにいただけるのも魅力のメニュー。

味付けはカレー風味で子供から大人まで食べやすいですよ。

ペペロンチーノの付け合わせには揚げ物も合うので、ちょっとだけパンチの効いたカレー風味のナゲットで楽しい献立にするのも良いですね。

しっかり味付けしておけば、何もつけずにスナック感覚で食べられますよ。

スキレットでパリパリチキン

こちらはスキレットに盛り付けたパリパリチキン。ちょっと豪華な献立にしたい時は、スキレットに盛り付けると良いですよ。

家族分のチキンをフライパンで一気に焼き、食べるタイミングでスキレットごとトースターで焼けばパリパリチキンが楽しめます。

ペペロンチーノにチキンがあれば、ボリューム満点の献立になりそうですね。野菜も添えて盛り付けるとバランスのとれた夕食になりますよ。

ペペロンチーノに合う!肉巻きコロッケ

こちらはポテトサラダを肉巻きにしてコロッケ風にアレンジしたレシピです。余ったポテトサラダがあれば簡単に作れておすすめ。

ペペロンチーノの献立に合うレシピなので、もう一品ボリュームのある料理を付け合わせたい時にもぴったりです。

コロッケを最初から作っている時間がない時は、市販のポテトサラダを活用すれば手軽に作れますよ。柔らかな食感で子供にも人気のレシピです。

ペペロンチーノに!中華風かりっと唐揚げ

唐揚げはどんな献立に入れても喜ばれるレシピで、もちろんペペロンチーノにも合う人気の付け合わせです。

こちらはごま油や鶏ガラスープ、にんにくや生姜などでしっかりと下味をつける中華風の唐揚げ。衣を片栗粉だけで作るとザクザクした食感に仕上がりますよ。

ペペロンチーノにあまり具材を入れない時は、唐揚げのようなボリュームのある料理があると夕食でも満足できる献立になりそうです。

ペペロンチーノの献立に合う《魚介料理》

ぷりぷり揚げ海老ワンタン

ペペロンチーノの付け合わせにおすすめの揚げワンタン。カリカリの皮が美味しいレシピで、サクッと軽くいただけてペペロンチーノにもよく合うレシピです。

こちらはぷりぷりのエビやはんぺんを具材にしたワンタンで、ご馳走感もあり夕食の献立にぴったり。

子供も大人も喜んで食べてくれるメニューなので、作りがいがありそうです。おつまみにもなるレシピなので、お酒も一緒に楽しみたい時にも良いですね。

トマトスープの牡蠣グラタン

ペペロンチーノにはトマト味の料理もよく合います。こちらはトマトジュースにチーズやにんにくを合わせて、牡蠣を投入してからオーブンで焼き上げるグラタンです。

ペペロンチーノの献立の時は、こちらのような洋風のオーブン料理を合わせるのも良いですね。

牡蠣のとろける美味しさが贅沢で、おもてなし料理でも活躍してくれますよ。もちろん普段の献立にもおすすめのレシピです。

アジと彩り野菜の南蛮漬け

さっぱり美味しい南蛮漬けは、ペペロンチーノの献立にもよく合う人気の組み合わせです。

こちらはアジで作る南蛮漬けですが、手に入れやすい魚でアレンジすると作りやすいですよ。

漬け込む時に玉ねぎやれんこん、ピーマンなどの野菜もたっぷり合わせれば、魚も野菜も食べられるバランスのとれた献立になります。

酢の効いた料理なので、箸休めの一品としても活躍してくれますよ。

菜の花と貝の白出汁バター蒸し

こちらは貝で作るバター蒸し。貝の出汁がたっぷり楽しめるレシピで、こちらのように菜の花などの野菜を一緒に入れて作ると貝の旨味が野菜にも絡んで絶品です。

ほうれん草やブロッコリーなどで代用しても良さそうですね。

バターのコクが効いた洋風の仕上がりなので、ペペロンチーノとも相性抜群!ペペロンチーノの献立にもう一品サイドメニューが欲しい時におすすめのレシピです。

付け合わせに!カリッと白身魚の野菜添え

ペペロンチーノの他に、もう一品しっかり食べられる料理を付け合わせたい時は、こちらのような魚のレシピはいかがでしょうか。

白身魚をカリッと揚げ焼きにして、中華風の炒め野菜をたっぷり敷いて盛り付けます。

カリサクの魚が美味しくさっぱりしたテイストで、ペペロンチーノの献立にぴったり。

こちらのレシピなら野菜もたくさんいただけて、安心感もありますよ。

ペペロンチーノの献立に合う《野菜の副菜》

無限に食べられるやみつき豆苗サラダ

ペペロンチーノの献立には、サラダもあると良いですね。こちらは豆苗とツナで作るやみつき系のレシピです。

ごま油と鶏がらスープで味付けすることで、コクのある止まらない美味しさのサラダが出来上がります。

豆苗のシャキシャキした食感にツナの旨味が加わり、食べ応えのある仕上がりに。豆苗はハサミで切れば包丁いらずで簡単に作れますよ。

手早くもう一品作りたい時にも便利なレシピです。

ズッキーニのアボカドタルタル焼き

ペペロンチーノの献立に合うおしゃれなタルタル焼き。おつまみやもう一品副菜が欲しい時に活躍してくれるレシピです。

ズッキーニにアボカド入りのタルタルをたっぷりのせてトースターで焼き上げます。簡単に作れるのに見た目も可愛くおしゃれな一品。

おもてなし料理でも活躍してくれますよ。さっぱり系のペペロンチーノにタルタルの濃厚な味わいがよく合うおすすめの組み合わせです。

献立に入れたい!焼き鮭のサラダ仕立て

こちらはサラダに焼き鮭をトッピングした贅沢なお魚サラダです。鮭は定番の塩鮭を使うのでとても作りやすいですよ。

リーフレタスなどの野菜に玉ねぎを加えて、焼いた鮭を合わせ、ごま油や酢、醤油や砂糖などで作る特製のドレッシングで和えて出来上がり。

野菜と魚が食べられるボリュームのあるサラダで、ペペロンチーノの献立にボリューム感が欲しい時に作りやすいレシピです。

ツナと野菜のやみつきホットサラダ

こちらはツナと野菜で作るホットサラダ。簡単にできるので、ペペロンチーノの献立にもう一品時短でサラダを作りたい時におすすめです。

具材となるにんじんや水菜、えのきだけやツナは全て同じボウルに入れて一気にレンチンします。

その後、麺つゆやオリーブオイル、塩こしょうなどで味付けするだけで簡単に出来上がりますよ。こちらのレシピなら、パスタを茹でている間に手早く作れそうですね。

ペペロンチーノの献立に!リンゴサラダ

サラダにリンゴを入れると、ちょっとだけ特別感のあるサラダに仕上がりますよ。

甘酸っぱいリンゴが味のアクセントになり、野菜もたくさん食べられそうです。

こちらは生ハムも合わせた贅沢なレシピで、ペペロンチーノの献立にもう一品華やかな料理が欲しい時にぴったり。

おもてなし料理だけでなく、普段の夕飯にもおすすめ。切って合わせるだけなので簡単に作れますよ。

ペペロンチーノの献立に合う《卵&豆腐の副菜》

簡単で人気付け合わせ!オープンオムレツ

具材と卵を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピ、オープンオムレツ。洋食の献立におすすめのレシピで、ペペロンチーノにも合う人気の組み合わせです。

こちらはズッキーニとディルで作ったおしゃれなレシピで、おもてなし料理でも活躍してくれそうですね。

普段の夕食にはかぼちゃや玉ねぎ、ハムやチーズなど身近でおうちにある食材でアレンジするのも良いですね。

トースターでキャベツとたまごのココット焼き

ペペロンチーノの献立にちょっとした副菜が欲しい時には、こちらの卵のココットはいかがでしょうか。

1人用のココットに千切りキャベツやハム、マヨネーズを入れて卵を割り入れトースターで焼くだけでOK。

熱々をスプーンですくっていただくと、テンションのあがる献立になりそうです。

ペペロンチーノの献立にもう一品簡単にできる副菜が欲しい時は、卵のココットもおすすめですよ。

献立の人気レシピ!たっぷり卵のポテトサラダ

こちらは付け合わせの定番、ポテトサラダにたっぷりとゆで卵を合わせた豪華なレシピです。

ガッツリ食べられるサラダで、シンプルなペペロンチーノによく合う贅沢な味わい。卵を半熟で茹でると、ツヤツヤの黄身が食欲をそそる一品に。

子供にも大人にも人気のレシピなので、献立に入れたら喜んで食べてくれそうです。卵は手でちぎると味が絡みやすく、見た目も美味しそうに仕上がりますよ。

卵入りの付け合わせ!厚揚げの麻婆豆腐

こちらは厚揚げで作る卵入りの麻婆豆腐です。お総菜風の一品で、ペペロンチーノだけではちょっとだけ物足りない時にちょうど良いボリューム感です。

オイスターソースや鶏がらスープなどで本格的なしっかり味に仕上げることで、味わい深い中華の味に仕上がりますよ。

厚揚げなら崩れにくく、ざっくり混ぜてもOKです。卵を加えることで全体的にマイルドに仕上がります。

ペペロンチーノの献立に!トマトキムチ冷奴

こちらは冷奴にトマトとキムチをのせていただくアレンジレシピです。さっぱりとしたピリ辛レシピで、おつまみにもなる人気メニュー。

ペペロンチーノと一緒にお酒もいただく時は、こちらような味の異なるおつまみがあるとバランスの良い献立になりますよ。

冷たい豆腐にトマトの組み合わせがとてもさっぱりとしていて、箸休めにもぴったりです。

ペペロンチーノの献立に合う《スープ》

具沢山カレー風味おかずスープ

ペペロンチーノの献立には、具だくさんのスープがあると嬉しいです。パスタに具が少なくてもスープで野菜がたくさん摂れると安心ですね。

こちらはカレー風味の具だくさんスープで、ペペロンチーノの献立にもよく合います。

鶏肉にじゃがいもや玉ねぎ、にんじんやコーン、ウインナーなど身近な食材で作れる具だくさんレシピで、親しみやすい味わいが人気です。

熱々が人気!オニオングラタンスープ

玉ねぎの甘味が絶品の贅沢レシピ、オニオングラタンスープはいかがでしょうか。甘味のある熱々のスープがペペロンチーノの献立によく合います。

定番の作り方は玉ねぎをじっくりと炒めていき、スープを加えて味付けし、バゲットとチーズをのせたらオーブンやトースターでこんがり焼いて出来上がり。

バゲットをスープに浸しながら、チーズを絡めていただきます。

生とうもろこしとじゃがいもの冷製ポタージュ

ペペロンチーノの献立に甘味が魅力のとうもろこしのポタージュはいかがでしょうか。

こちらはとうもろこしにじゃがいもも合わせた冷製のスープで、濃厚な味わいが絶品のレシピです。

ペペロンチーノの献立にこちらのスープがあれば、上品で贅沢な献立になりそう。

とうもろこしとじゃがいもの濃厚なスープですが、冷製なのでさっぱりといただけて箸休めのメニューにも良いですね。

付け合わせに!具だくさんツナトマトスープ

ペペロンチーノの献立に合うトマトベースのスープです。

こちらは野菜たっぷりにツナを合わせたトマトスープで、旨味たっぷりで満足感の感じられるレシピです。

玉ねぎやにんじん、大根やかぼちゃ、トマトなどおうちにある残り物の野菜を何でも詰め込んで作れるので、冷蔵庫の整理にも役立ちそう。

コクのあるトマト味で、さっぱりとしたペペロンチーノの献立にぴったりのレシピです。

献立に入れたい!かぼちゃのポタージュスープ

こちらはかぼちゃで作るポタージュスープ。ペペロンチーノの献立に合う甘味のあるスープです。

こちらのレシピは生クリームやミキサー不要で簡単に作れますよ。

生クリームの代わりに牛乳とクリームチーズでコクを出します。かぼちゃはレンジで加熱してフォークでつぶせばOKです。

ペペロンチーノの献立に困った時はこちらのスープが簡単でおすすめ!

ペペロンチーノの献立☆人気レシピまとめ

ペペロンチーノの献立におすすめのレシピをご紹介しました。いかがでしたか?ペペロンチーノの献立には、ガッツリ食べられる肉や魚のメニューも合わせやすいですし、サラダやスープなどの軽い副菜もあると嬉しいですね。

野菜がたくさん食べられる付け合わせもたくさんご紹介しましたので、ペペロンチーノの献立に迷ったらぜひ参考にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる