1. トップ
  2. ダイエット
  3. 5kg以上の減量に成功!食事内容を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット法】とは?

5kg以上の減量に成功!食事内容を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット法】とは?

  • 2020.9.19
  • 39398 views

定期的に運動して、毎日きちんと食事管理してというのがダイエットの基本。でも、きちんと実践するには強固な意志が必要です。そこで参考にしたいのが人気セレブのオリヴィア・マンが実践した食事内容を一工夫するだけと簡単に実践できる【ヘルシーダイエット法】です。このダイエットでオリヴィアは5kg以上の減量に成功しています。

1日の食事のうち80%はヘルシーな食品にする

「ヘルシーに痩せること」を目的にオリヴィアが選んだダイエット法が、食事内容を一工夫するだけで取り組める「80/20ダイエット」と呼ばれるダイエット法になります。このダイエット法を簡単に説明すると、「1日の食事内容のうち80%を糖分や加工物などを避けた野菜をメインにしたヘルシーな食事にして、残りの20%は好きな物を食事する」という内容。ミランダ・カーやジェシカ・アルバ、ジゼル・ブンチェンなども実践したことでも有名なダイエット法です。

5kg以上の減量に成功!食事内容を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット法】とは?

食事のメインが野菜となるため必然的に炭水化物の摂取量も摂取カロリーも抑えることができるのが魅力の1つで、自然に減量につながるだけでなく、体内に溜まった脂肪がエネルギーとして消費されるので、“痩せやすい体質へと変化できる”とされています。

食事量のコントロール&習慣的に運動することも大切

「ほとんどは野菜やフルーツなどヘルシーな物ばかり食べることになるのだけど、お肉もパンも食べられるから続けやすかった」とオリヴィアが振り返る通り、20%は好きな物を食べてOKということから“続けやすい”とされるこのダイエット法。ただし、好きな物を沢山食べたいからといって全体の食事量が増えたら本末転倒なので「全体の食事量は腹八分目に留めた」と言います。また、もちろん運動もハードにする必要はありませんが、自分のレベルに合った運動を並行して習慣的に行うこともダイエット効果を得る上で大切なポイント。オリヴィアも「毎日の運動を欠かさなかった」と明かしています。

オリヴィアが実践した「80/20ダイエット」のように食事内容を一工夫するだけでもダイエットの結果は大きく左右されます。「そろそろダイエットを始めよう」と決意している方、「なかなかダイエットが続かない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる