1. トップ
  2. スキンケア
  3. 毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法

毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法

  • 2015.5.12
  • 10124 views

美人の条件に挙がる「小顔」。小顔なだけで、美人度がUPするのは周知の事実。反対に、どんなにパーツが整っていても、大顔では美人度は急降下……。誰しもがなりたい小顔美人、実は毎日90秒のマッサージを行うだけで近づくことができるのです! コリやむくみが取れると、顔の面積は一回り小さくなります。フェイシャルヨガインストラクター仲里あやね先生監修の3つの小顔マッサージで、小顔を着実に手に入れましょう。

■ヘッドマッサージ

おでこの生え際横を両手で押さえて、かつらを動かすイメージで30秒ほど指圧します。

側頭筋がほぐされて、エラのコリが取れやすくなります。気付いた時に行うようにすれば、頭も冴えて一石二鳥!

■ぐりぐりマッサージ(1)

エラをマッサージして、日頃たまりやすい顔のむくみを解消します。まず、両手のひらをグーの形に。

第二関節の甲の腹部分でエラをぐりぐりとマッサージ。少なくとも30秒以上は続けましょう。

こすってしまうとシワの原因になってしまうので、エラの内側にある筋肉をとらえて動かす要領で行ってください。二日酔いのむくんだ顔にも効果的なマッサージです!

■ぐりぐりマッサージ(2)

ぐりぐりマッサージ(1)のグーの形をそのままに、今度は第二間接の関節部を使ってフェイスラインをほぐしていきます。

こちらも30秒以上は続けるようにすると効果を感じやすくなります。

(1)と(2)を組み合わせて行うことで、朝の寝起き顔もむくみが取れやすくなります。

これらのマッサージ、コリやむくみがある人ほど、最初は痛みを感じることもあります。ただし、筋肉が柔らかくなっていくにつれて痛みは感じなくなるので、毎日続けることが何よりも大切です。90秒の簡単マッサージで小顔習慣を始めましょう!

(馬場さおり)