1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜がたっぷり摂れる夕飯レシピ特集!ヘルシーで美味しい栄養満点メニュー!

野菜がたっぷり摂れる夕飯レシピ特集!ヘルシーで美味しい栄養満点メニュー!

  • 2020.9.19
  • 1722 views

野菜たっぷりの夕飯☆人気レシピ特集

野菜が不足気味な時は、夕飯に野菜たっぷりのおかずがあると嬉しいですね。今回は野菜をたくさん食べたい時におすすめの野菜たっぷりメニューをご特集します!

野菜だけのレシピだけでなく、お肉やお魚を使ったメイン料理や主食、副菜など野菜たっぷりのレシピ満載です。

野菜たっぷりの料理は、栄養バランスもよくヘルシーなのが嬉しいですね。今夜は野菜たっぷりで大満足の夕飯をつくってみませんか?

野菜たっぷりの夕飯☆メイン野菜だけ

夕飯に人気!野菜たっぷり春巻き

こちらは野菜たっぷりで作った春巻きです。

お肉が無くても野菜の甘味や旨味で満足でき、メインのおかずにもおすすめ。

野菜はどんなものでも美味しいですが、おうちの冷蔵庫にある残り野菜を組み合わせて作れば気軽に作れそうです。

キャベツやにんじんなどで作ってみて下さいね。

野菜だけでも良いですが、お肉やハムなどを合わせてアレンジしても美味しくいただけそうです。

夕飯におすすめ!野菜たっぷりのおでん

こちらは夏野菜で作った冷やしおでんです。

トマトや茄子、オクラやとうもろこしなどが入った野菜たっぷりメニューで、食べ応えもあり野菜だけでも十分贅沢な夕飯になりそう。

寒い季節には大根や根菜などで温かいおでんにアレンジするのもいいですね。

旬の野菜をたっぷり入れて作ると、季節感の感じられる上品な和食になりますよ。

ちくわや厚揚げなども合わせるとボリュームのある主菜になるので試してみて下さいね。

サラダも添えて!夕飯に人参丸ごとステーキ

こちらはにんじんを丸ごとステーキでいただく美味しいレシピです。

にんじんはハーブソルトなどで味付けしたスープで柔らかくなるまで煮てから、ステーキにします。

にんじんの甘味が引き立つ特別感のある主菜で、とってもヘルシー。

さらにリーフレタスのサラダを添えれば、野菜たっぷりの夕飯に。

他にも野菜の副菜を組み合わせてヘルシーな献立にするのもいいですね。

レンジで簡単!夕飯に人気のせいろ温野菜

こちらはせいろで作る温野菜です。

写真にはお肉が入っていますが、野菜だけでも食べ応えがあり夕飯のメイン料理になります。

ブロッコリーやキノコ類、さつまいもなど食べ応えのある食材で作ると、野菜たっぷりで美味しいおかずに。

こちらのレシピは電子レンジで加熱できるせいろなので、加熱してそのまま食卓に並べられる手軽さも魅力です。

油も使わずとってもヘルシーで、ダイエットにもおすすめのレシピです。

野菜たっぷりの夕飯☆メイン肉料理

野菜たっぷり!野菜と鶏肉のチーズフォンデュ

野菜たっぷりのホットプレートメニューです。

特別な日の夕飯にもぴったりのレシピですが、簡単に作れるので普段の夕飯にも人気ですよ。

野菜たっぷりでボリュームがありますが、鶏肉も一緒に焼いて豪華に仕上げましょう。

真ん中に切り込みを入れたカマンベールチーズをのせれば、チーズフォンデュになります。

とろけるチーズにたっぷり野菜を付けて食べてみて下さいね。

残り野菜たっぷり!手羽元の白ワイン煮込み

こちらは手羽元と野菜たっぷりの白ワイン煮です。

野菜は残り物の野菜でも良いので、冷蔵庫にある野菜を入れて作ってみて下さいね。

こちらは手羽元に、キャベツやかぶ、玉ねぎ、スナップエンドウを煮込んでから白ワインと水を入れて煮込むレシピです。

残り野菜も一掃でき、豪華な夕飯も作れて一石二鳥ですよ。

こちらのレシピならご飯でもパンでもパスタでも合うので、夕飯の献立作りで活躍してくれそうです。

夕飯のおかずに!野菜たっぷりのオイスター生姜焼き

こちらは野菜たっぷりの生姜焼きです。

豚のこま切れ肉に、にんじんや小松菜、しいたけを入れたレシピですが、お好みで合わせる野菜をアレンジしても美味しいおかずになりそう。

お肉もこま切れだと気軽に使えて、さらに千切り野菜とも馴染みやすく食べやすいですよ。

オイスターソース入りの生姜焼きで、コクがありご飯のおかずにぴったり。

野菜たっぷりの夕飯にいかがでしょうか。

人気の夕飯レシピ!野菜たっぷりの酢豚

中華料理で人気の酢豚は、野菜たっぷりで美味しいですね!

玉ねぎやにんじん、ピーマンなど家庭料理でお馴染みの野菜たっぷりで、気軽に作れるのも魅力です。

お肉も野菜もゴロゴロカットで食べ応えがあるので、野菜たっぷりでがっつり食べたい夕飯におすすめ。

こちらを主菜にすれば、ご飯がもりもり食べられそうです。

酢の効いた甘酸っぱい味付けで、ボリュームがあるのにさっぱりしたテイストも人気のポイントです。

野菜たっぷりの夕飯☆メイン魚料理

夕飯におすすめ!簡単鯖の味噌じゃが

こちらはサバの味噌煮缶と野菜たっぷりで作る味噌じゃがです。

サバは缶詰を使えば、骨まで食べられてとってもヘルシー。

魚ならではの面倒な下処理も不要で、簡単に作れる人気のレシピです。

味噌煮缶はしっかり味付けされているので、少ない調味料で味が決まるのも嬉しいです。

じゃがいもや玉ねぎ、にんじんやしいたけなど野菜たっぷりで食べ応えのある夕飯ができますよ。

美味しいレシピ!鮭とほうれん草のクリームグラタン

こちらは鮭とほうれん草で作るクリームグラタンです。

ほうれん草と鮭は彩りもよく、クリーム系の料理と相性のいい組み合わせです。

ほうれん草とじゃがいもを使ったレシピですが、玉ねぎやきのこなど他の野菜も入れてアレンジしても美味しい夕飯になりそう。

煮魚や焼き魚が苦手な子供も、クリームグラタンなら魚も野菜もたくさん食べてくれますよ。

夕飯の主菜にいかがでしょうか。

和食の夕飯に!鮭と長芋の焼きびたし

こちらは鮭と長芋を揚げ焼きにして、レンジで温めた麺つゆに浸していただく人気のレシピです。

長芋やオクラ、みょうがなども合わせて野菜たっぷりに仕上げます。

フライパンで揚げ焼きすればいいので、たくさんの油を使わずに済み気軽に作れそうですね。

魚も食べられて野菜もたっぷり。ヘルシーで味わい深い和食に仕上がります。

揚げ焼きにした長芋のシャキシャキ食感が美味しいレシピです。

人気の簡単レシピ!干物のアクアパッツァ

こちらはほっけの干物を使ったアクアパッツァです。

最初にオリーブオイルでにんにくを炒め、ほっけの両面を良く焼いた後野菜と白ワインを加えてグツグツ煮るだけで簡単に作れます。

干物は普通に焼いていただきますが、こちらのレシピなら一緒に野菜もいただけます。

夕飯に干物だけだと物足りない時は、こちらのようにアクアパッツァにアレンジすれば豪華な仕上がりに。

野菜たっぷりの夕飯☆副菜

簡単レシピ!彩り野菜たっぷりのきんぴら

こちらは彩りの綺麗な野菜たっぷりのきんぴらです。お肉の入らない野菜たっぷりのレシピで、とってもヘルシー。

さつまいもやにんじん、ピーマン、パプリカ、れんこんなどきんぴらで美味しくいただける野菜たっぷりで作ります。

さつま揚げを入れると、旨味とボリューム感が増して美味しいですよ。

醤油やみりんの定番の味付けに酢を加えた甘酢味で、さっぱりモリモリ食べられそう。

夕飯の副菜におすすめです。

夕飯の副菜に!簡単ピクルス
野菜たっぷりの夕飯☆副菜2
出典:https://cookien.com/(外部リンク)野菜たっぷりの夕飯☆副菜2

きゅうりやパプリカ、にんじんなどで作るカラフル野菜のピクルスです。野菜は塩をして30分くらいおき余計な水分をぬくことで、味がしっかりと馴染んで食感もよくなります。

ピクルス液には、白だしを入れた和風の味わいでどこかほっこり優しい味わいが楽しめますよ。

1日くらいしっかりと漬け込むことで美味しいピクルスに。夕飯のおかずが重めな時は、こちらのレシピのような副菜があると箸休めになりそうです。

夕飯のおかずに!簡単彩り野菜サラダ

こちらはレタスなどのリーフ野菜に彩りの綺麗な野菜を合わせた人気のサラダです。

リーフ野菜の上にパプリカやミニトマト、ヤングコーンなど彩りも食感も異なる野菜をザックリとのせるだけで豪華な一品に。

野菜たっぷりでヘルシーなのに、満足感も感じられるレシピです。

ダイエット中の方は主菜にしても満足度の高い夕飯にできそう。

シンプルな味付けで野菜の旨味を存分に味わいたいですね。

人気の簡単レシピ!夏野菜の焼きびたし
野菜たっぷりの夕飯☆副菜4
出典:https://cookien.com/(外部リンク)野菜たっぷりの夕飯☆副菜4

こちらは野菜たっぷりの焼きびたし。野菜を同じような形に切ってからフライパンで焼き、醤油や生姜入りのだし汁に漬け込んでいただきます。

漬け込んだら野菜にぴったりくっつくようにラップをのせると、まんべんなく味が馴染んで美味しく仕上がりますよ。

野菜が不足気味な時に食べたくなるレシピで、冷たく冷やしても美味しいです。お弁当のおかずにもおすすめ。常備菜でも活躍してくれますよ。

野菜たっぷりの夕飯☆主食

夕飯に!野菜たっぷり簡単ドライカレー

野菜をたくさん食べたい時は、野菜たっぷりのドライカレーもおすすめです。

ひき肉と一緒に細かく刻んだ野菜をたくさん入れて作れば、野菜を意識せずにいつの間にかたくさん食べられます。

ひき肉の量を減らして野菜を増やしても違和感なく美味しいカレーができますよ。

ご飯にのせて、あれば温泉卵などをトッピングすると豪華な夕飯になりそう。

たくさん作って、トーストにのせたりアレンジしていただくのも楽しいです。

野菜たっぷりラタトゥイユのパスタ

こちらは野菜たっぷりのラタトゥイユをパスタのソースにした人気のメニューです。

玉ねぎやピーマンなどの野菜をトマトで煮込んで作るラタトゥイユは、野菜たっぷりでとってもヘルシー。

そのままおつまみや副菜にしても良いですが、こちらのようにパスタにのせていただけば夕飯の主食に変身しますよ。

真っ赤なトマトの色合いがとてもきれいで、食欲をそそりますね。

野菜たっぷりローストビーフ丼

こちらはローストビーフをたっぷりのせた人気の夕飯レシピです。

ローストビーフだけでなくリーフ野菜やブロッコリー、れんこんなど野菜たっぷりで盛り付ければ豪華な夕飯が出来上がります。

お肉だけでガッツリの丼も良いですが、野菜が不足気味な時はこちらのように野菜たっぷりで豪華な丼物にするのもいいですね。

夕飯だけなくお弁当やランチにもおすすめのレシピです。

簡単ヘルシー!レインボーサンド

こちらは、野菜をたくさん食べたい日におすすめのおしゃれレシピです。

いろいろな野菜をたくさん挟んだサンドイッチは、ボリューム満点で夕飯でももの足りなさを感じません!

たくさんの野菜を用意するのが少し大変ですが、全て刻んでギュッとサンドするだけなので手順は簡単ですよ。

クッキングペーパーで包んだ状態のままカットすると崩れにくいので試してみて下さいね。

野菜たっぷりの夕飯☆スープ

夕飯に!簡単肉無し豚汁の野ん汁

こちらはお肉なしで作る豚汁風の「野ん汁」です。

野菜たっぷりで作る汁物は、野菜それぞれの旨味が合わさり贅沢な味わいが楽しめます。

具だくさんのスープは夕飯の主菜にもなりそうな豪華さで、これ一品でたくさんの野菜が食べられるのも良いですね。

もちろんお肉を入れても美味しいですが、お肉なしでも十分満足できる味でヘルシーに仕上がりますよ。

和食の献立のおすすめのメニューです。

夕飯におすすめ!角切り野菜のスープ

こちらは角切り野菜たっぷりの洋風スープです。

にんじんや玉ねぎ、ズッキーニに椎茸やパプリカ、ベーコンなど具だくさんでコトコト煮ていき、塩こしょうでシンプルに味付けします。

野菜から旨味がたっぷりでてくるので、少しの調味料でも十分美味しいスープが出来上がります。

夕飯のおかずに野菜たっぷりのスープがあれば、野菜が足りないかも…と悩むことなく献立が立てられますよ。

夕飯に!じんわりあったか根菜ポトフ

こちらは野菜の中でも根菜をたっぷり使ったおすすめのレシピです。

れんこんやごぼう、にんじんやじゃがいもなど食べ応えのある野菜たっぷりで、ボリューム感も感じられそう。

手羽元やウインナーも入れて作れば、主菜にもなる豪華なスープが出来上がります。

和風だしと洋風のコンソメの合わせ技で旨味たっぷり。和食にも洋食にも合わせやすい人気のレシピです。

野菜たっぷりミネストローネ

いろいろな野菜をトマトベースで煮込んで作るミネストローネは、体の中から温まる人気のメニューです。

玉ねぎやなす、にんじんやズッキーニなどの野菜の他、かぼちゃやじゃがいもなども入れてボリューム満点に仕上げています。

トマトの旨味と野菜それぞれの旨味が合わさり、絶品の美味しさ。夕飯の献立にもおすすめです。

厚切りのベーコンを入れるとボリュームのあるメニューに。

野菜たっぷりの夕飯☆まとめ

野菜たっぷりで美味しいレシピをご紹介しました。野菜だけでもボリュームのあるレシピや、お肉やお魚と組み合わせてヘルシーに食べられるレシピなどいろいろな野菜たっぷりレシピがあります。

野菜が不足気味な時は、野菜がたっぷり食べられるレシピを意識して作って行きましょう。

美味しくて簡単なレシピなら、無理なく献立に入れられそうですね。こちらでご紹介した簡単レシピを参考に、ぜひ日々の食卓に野菜を取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる