1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆腐の洋風アレンジレシピ特集!メニューのマンネリ化改善や大量消費に便利♪

豆腐の洋風アレンジレシピ特集!メニューのマンネリ化改善や大量消費に便利♪

  • 2020.9.18
  • 2116 views

豆腐の洋風アレンジレシピをチェック!

柔らかな食感でクセのない豆腐は、アレンジレシピが大変豊富です。おかずからおつまみ、お菓子に到るまで様々なメニューが展開され、主菜に副菜にと使い分けができるとても優秀な食材です。

今回は、そんなたくさんのレシピの中から「洋風アレンジ」のメニューを多数ピックアップ。おかず編とおやつ編のジャンルに分けてご紹介していきます。毎日の献立に役立つレシピを探してみてくださいね!

豆腐の洋風アレンジレシピ!おかず編

一口おかず♪レモンバジルチキンナゲット

あっさりした鶏胸肉と木綿豆腐を合わせた、洋風のアレンジメニューです。

パサつきやすい胸肉も、豆腐の効果でしっとりとした食感に仕上がりますよ。

レモンとバジルの香りが食欲をそそる生地には、粉チーズを入れて子供も大好きな味に。おつまみとしても優秀で、ワインとの相性が抜群です。

主菜や副菜、お弁当、ちょっとしたおやつにも活用できる揚げ物の便利レシピですよ。

ソイライスにおかずで!簡単ナシゴレン

体調改善やダイエットにもおすすめな、豆腐の洋風アレンジメニューをご紹介します。

豆腐を炒って水分を飛ばしたら、糖質オフのソイラスの出来上がり。

ハンバーグに目玉焼きをトッピングすれば、パッと目を引く洋風アレンジ、ナシゴレンの完成です。

サラダや果物を添えればオシャレなランチメニューに。タンパク質をしっかりと摂りたい方におすすめのおかずレシピです。

冷凍豆腐で主菜おかず!豆腐ステーキ

冷凍しておいた豆腐を使って作る、洋風おかずのアレンジレシピです。冷凍した豆腐がない時は、しっかりと水抜きした豆腐でもOK。

冷凍してある豆腐を使う理由は、冷凍することでたくさんの水分が抜けお肉のような食感に変化するためです。

照り焼きソースを絡めたトマトとトッピングのパクチーで、洋風仕立てであっさりとした味わいが特徴。パクチーは水菜でも代用できます。

混ぜるだけ!お豆腐ポタージュ

混ぜるだけで簡単に作れる、豆腐ポタージュのレシピをご紹介します。滑らかでとろりとした食感が特徴の洋風アレンジメニューです。

作り方はとってもシンプルで、豆腐に白だし、水を加え、一緒にミキサーにかけるだけ。

仕上げにドライパセリやブラックペッパーなどでアクセントをつけても良し。

こちらのレシピは冷やしても温めても美味しく、季節を問わずお楽しみいただける洋風メニューになっています。

豆腐でがっつり!?ハンバーガー

パッとみただけでは豆腐とはわからない、そんな洋風アレンジレシピをご紹介します。

ハンバーガーのバンズはベーグルを使用、サンドするハンバーグは、半分が豆腐でできています。

その分ヘルシーで、カロリーや油分もカットできるのが嬉しいポイント。

大きくカットしたトマトやパリパリのレタスと挟んでいただきます。お弁当や朝ごはんにしても良いですね。

豆腐ともやしで!カサ増しハンバーグ

大きなハンバーグの中には、ヘルシーな豆腐とシャキシャキのもやしがたっぷり。豆腐を生地に混ぜ込んで作る、洋風アレンジメニューです。

肉感のしっかり残るひき肉に豆腐ともやしを加え、食感が楽しいハンバーグに仕上げています。

中にとろけるチーズをプラスすることで、洋風ソースとの相性も抜群。ボリューム満点で献立の主菜にぴったりの洋風おかずメニューです。

煮込んで美味しい♪豆腐ロールキャベツ

主菜おかずのメニューに活用できる、豆腐のロールキャベツの洋風レシピをご紹介します。

中に仕込む生地に豆腐を混ぜ込むことでヘルシーに。

トマト風味の洋風スープがよく染み込んで、ほっこりするような優しい味わいに仕上がっています。

豆腐を加えることで柔らかくなるので、子供用のメニューにもおすすめです。あっさりとした後味で、いくらでも食べられますよ。

いつものおかずに一手間!トマト麻婆豆腐

味付けはいつもの麻婆豆腐に、たっぷりの完熟トマトをプラス。甘酸っぱい味わいでちょっぴり洋風に仕上げたアレンジレシピです。

いつものメニューにアクセントが欲しいときや献立のマンネリ解消などにおすすめのおかずメニューです。

主菜が少し洋風になるので、副菜も洋風メニューでおかずのバランスを調節。

ピリッと辛い麻婆豆腐にトマトの甘みや旨味がプラスされ、あっさりといただけますよ。

トマトとアボカドの豆腐サラダ

豆腐の味わいをダイレクトに感じたいなら、シンプルなサラダレシピがおすすめです。

こちらは、トマトとアボカドを合わせて洋風にアレンジしたメニュー。豆腐は、木綿でも絹でもOKです。

ドレッシングは、わさびテイストのものをチョイス。素材の味が引き立ち、さっぱりといただけます。

洋風にすることでそれぞれの食材の味が喧嘩することなくマッチした、おすすめの副菜おかずレシピです。

豆腐で!とろ〜りおかずグラタン

豆腐を使ったヘルシーなグラタンをご紹介します。

本来はバターや牛乳などを使って作るホワイトソースを、豆腐メインでアレンジしたヘルシーレシピ。

ヘルシーなホワイトソースをお好みの野菜や肉、魚介にかけて、チーズなどをトッピングして焼けばこんがり美味しいアレンジグラタンの出来上がり。

ホワイトソースよりもずっと簡単に作ることができるところも、おすすめポイントです。ダイエットにも。

ユニークおかず!高野豆腐フライ

ほろほろとした食感が特徴の高野豆腐を、洋風アレンジに活用したメニューです。

高野豆腐にしっかりと下味をつけておくことで、仕上がりの美味しさが変わってきます。

まるでお肉のようなしっかり食感に、揚げて洋風のフライにすることで主菜の存在感はバッチリです。

お醤油でもソースでも美味しくいただけますよ。洋風アレンジなら、付け合わせも洋風のメニューを選ぶと良いですね。

高野豆腐入り!オープンオムレツ

ふんわりとしたオムレツの具材として、存在感のある高野豆腐をトッピング。お弁当のおかずにも使える、便利な洋風アレンジメニューです。

食べ応えのある高野豆腐は、卵と合わせることでボリュームアップ。主役級の存在感で食卓を彩ります。

ほうれん草やトマトなど色あざやかなトッピングを加えて、華やかな見た目にするのもおすすめですよ。一品料として活用しても。

豆腐の洋風アレンジレシピ!おやつ編

一口サイズ♪アメリカンドッグ

豆腐にホットケーキミックスを加えて作る、洋風アレンジレシピはいかがでしょうか。豆腐に加えておからパウダーも使うので、よりヘルシー。

お子さん用のおやつとして、一緒に手作りするのも楽しいですね。揚げ油はフライパンに2㎝ほど用意すれば良いので、後片付けも比較的簡単です。

一口サイズなので、子供から大人まで食べやすいレシピですよ。余った生地はスプーンで落としてドーナツにしても。

大満足♪豆腐ドーナツ

生地に絹ごし豆腐を混ぜ込んで作る、豆腐ドーナツのレシピです。

素朴な味わいの豆腐ですが、淡白でクセのない味わいが洋風アレンジレシピには適しています。

生地に加え滑らかに混ぜ込んで揚げたら、抹茶やいちご味のアイシングで楽しくデコレーション。

お子さんと一緒に作るのにもおすすめしたいレシピです。外はさっくり、中は豆腐の効果でしっとり食感の美味しいおすすめおやつですよ。

豆腐の焼きドーナツ

続いてご紹介する豆腐ドーナツは、型に流して焼き上げるタイプのレシピです。油で揚げないためヘルシーで、あっさりとした仕上がりに。

フレーバーは、プレーン、ばなな、抹茶の3種類です。

型に変化をつけて焼いたり、チョコレートやアイシング、粉糖でデコレーションするのもおすすめです。

見た目がキュートなのでプレゼントにも最適ですよ。使うのは絹ごしがおすすめです。

豆腐クリームを添えて♪ワンランクアップ

ふんわりとしたパンケーキの横には、とろりとした豆腐クリームがスタンバイ。

こういったスイーツにはホイップクリームが定番ですが、そこを豆腐で代用したヘルシーな洋風レシピです。

素材がヘルシーなだけに、あっさりとした甘さの爽やかなクリームに仕上がりますよ。

生クリームのトッピングの代わりに使える便利なレシピです。ダイエット中も安心して食べられますね。

シンプルな洋風豆腐ケーキ

ヨーグルトに木綿豆腐を加え、ゼラチンで固めて作る洋風レシピです。

ヨーグルトの爽やかな酸味が、レアチーズケーキのような風味を感じさせてくれる一品。

あっさりとした味わいが楽しめるので、甘くないスイーツが食べたい時などにおすすめのレシピです。

冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やしてアイスケーキ風にしても美味しいですよ。

あっさり味!豆腐ティラミス

シンプルな味わいが特徴の豆腐ティラミスのレシピをご紹介します。

本来チーズを使って作る工程を、水切りヨーグルトと豆腐で代用した洋風アレンジです。

チーズで作るよりもヘルシーで、さっぱりとした後味に仕上がっています。

冷蔵庫にある手軽な材料で本格的なスイーツが手作りできる、優秀なアレンジレシピです。おもてなしメニューにもおすすめですよ。

ふんわり豆腐パンケーキ

小麦胚芽と豆腐を使って作る、洋風のアレンジレシピをご紹介します。ふんわりと立ち上がったパンケーキには、ヘルシーな豆腐がたっぷり。

型を使ってじっくり焼くことで、高さのある魅力的なパンケーキに仕上がります。仕上げにメープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。

クセのない豆腐は洋風のスイーツに加えても違和感なく馴染むため、ダイエットレシピにも大活躍してくれます。

絹ごし豆腐のあんこマフィン

絹ごし豆腐をマフィンの生地に加えてふんわりと焼き上げた洋風アレンジです。

さらに小豆をトッピングすることで、和風と洋風のテイスト両方を楽しめます。

優しい甘さに焼き上げたマフィンは、意外としっかりとした食べ応え。朝食やランチのメインとして活用するのもおすすめです。

ギフトとしてプレゼントしたり、来客時のおもてなしにしても良いですね。

ふっくら!便利な豆腐パン

豆腐を使って作る、アレンジパンのレシピをご紹介します。材料に豆腐を使うことでしっとりモチモチの食感が楽しめますよ。

白くてクセのない豆腐は、このレシピのように生地に混ぜ込んだり、攪拌して加えたりするレシピに向いている食材です。

仕上がりの色や味に影響を与えることなく、豆腐由来の食感や栄養分をプラスできるので、アレンジレシピには有効に活用できます。

焼き上げたパンは、朝食やランチに組み合わせるのがおすすめですよ。

豆腐のパウンドケーキ

パウンドケーキの生地に、豆腐を加えて焼き上げた洋風ヘルシーレシピです。

トッピングにはブルーベリーをチョイスして、自然な甘さと香りをプラス。

ずっしりとした生地は、豆腐を加えることでしっとりと優しい味わいに仕上がっています。

お気に入りのお茶や紅茶でティータイムを楽しんだり、ホット一息つく時のおやつにおすすめです。切り分けてプレゼントにしても。

しっとりずっしり!豆腐のテリーヌ

テリーヌのレシピに、豆腐と酒粕をプラスして焼き上げた洋風スイーツです。

豆腐で生地をしっとりと、酒粕はチーズのような風味やコクをプラス。

それぞれの素材の個性を上手に活かしたアレンジレシピです。

豆腐や酒粕は栄養価的に見ても優れているため、カロリーの高いお菓子の材料の代用品として使うのがおすすめです。

ダイエットにもぴったりの絶品スイーツをどうぞ。

優しい味わい♪豆腐クッキー

豆腐とえごま油、甘酒で作ったとってもヘルシーな洋風アレンジレシピです。絞り出すタイプのレシピなので、整形する手間はなし。

キュートな見た目も食欲をそそりますね。

バターやお砂糖たっぷりのスイーツも魅力的ですが、優しい甘さの健康的なスイーツならいつもよりちょっぴり食べ過ぎてしまっても大丈夫。

ダイエットには最適なヘルシーメニューです。大量消費にも。

豆腐の洋風アレンジで献立をもっと自由に!

豆腐を洋風にアレンジしたレシピを多数ご紹介しました。どのレシピもユニークで活用しやすいものばかりです。

アレンジに適している上コスパも抜群の豆腐は、献立作成の救世主と言っても過言ではありません。

本来は和の食材である豆腐ですが、洋風アレンジでは主菜はもちろん副菜にも幅広く活用でき、ヘルシーな特徴を活かすことでダイエットメニューにも貢献できます。

ぜひ参考にして、毎日の食生活に活かしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる