1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印の衣装ケース特集!豊富なサイズ展開でクローゼット収納にもおすすめ!

無印の衣装ケース特集!豊富なサイズ展開でクローゼット収納にもおすすめ!

  • 2020.9.18
  • 8734 views

無印の衣装ケースは万能収納

おうちの収納に無印の衣装ケースが大人気!無印の「ポリプロピレン収納ケース」は、服はもちろん雑貨や食品など、様々な収納に使えるおすすめの衣装ケースです。

無印らしく、白色やクリアカラーで使いやすい引き出し式収納ケース。様々なサイズが取り揃えてあるため、クローゼットや押入れなど場所に合わせて選べます。無印の衣装ケースの使い方を、実例を交えながら紹介します。

無印の衣装ケースおすすめ使用例〈服〉

底面に無印の衣装ケースを敷き詰めて

一戸建てや広さのある賃貸住宅では、衣装専用のスペースを作っている人もいるかと思います。

衣装部屋では、無印の衣装ケースを底面に敷き詰めるのがおすすめの使い方。

下の方に置くことで、中身をぎっしり詰め込んでもへこむ心配がありません。

ポリプロピレンは木の棚と組み合わせても、違和感のない衣装ケースです。スペースがあるので、同じサイズの引き出しを並べるとスッキリします。

無印の衣装ケースはたっぷり収納できる

無印の衣装ケースはおしゃれな見た目も去ることながら、たっぷりと収納できる実用性も魅力です。

丈夫なポリプロピレンなので引き出しにぎっしり詰めても大丈夫。マフラーやTシャツなど薄手の服であれば、二列に縦に並べるのがおすすめです。

くるくると巻くことでパーカーなど厚手の服も収納できますよ。十分な奥行きがあるので引き出しの中でごちゃごちゃしません。

無印の衣装ケースは積み重ねて使える

無印の衣装ケースは上部に溝が掘ってあり、ぴったりと積み重ねられます。クローゼットや押入の収納量がグッと増えますよ。

引き出しになっているので、たくさん積み重ねても中のものが取り出しやすいです。同じ色の衣装ケースを並べると綺麗に見えるのでおすすめです。

衣装ケースは無印らしく無地でシンプル。ミニマリストの方にもおすすめします。

空いたスペースに設置する使い方

クローゼットに服を収納していると、服の長さや種類によっては中途半端な隙間ができがち。

空いたスペースに無印の衣装ケースを置けば、余っていた隙間も収納に使えますよ。

写真は、服をハンガーに掛けて薄手の服や小物を無印の衣装ケースに収納する実例です。

吊り下げたボトムの下に無印の衣装ケースを3段積み重ねると、クローゼットにぴったりです。

衣装が増えたら増えた分だけ追加できる

無印の衣装ケースは色々な幅や高さのものが揃っています。衣装の量が少し増えてしまっても大丈夫。増えた分だけ衣装ケースを追加するのがおすすめです。

無印の衣装ケースは季節によって衣装の量が違う人でも使いやすい衣装ケースです。衣替えの際に慌てなくてすみますね。

しっかりとしたポリプロピレンでできているので、衣装ケースの上に小物も置けます。

無印の衣装ケースおすすめ使用例〈雑貨〉

無印の衣装ケースをキャンプ道具の目隠しに

無印の衣装ケースは白色やクリアなど、シンプルで清潔感のある引き出しです。かさばる荷物の目隠しに使うのもおすすめ。

写真では、キャンプ道具の手前に無印の衣装ケースを置き、乱雑になりがちなキャンプ道具を隠しています。

収納と目隠しを兼ねる便利な使い方ですね。奥行きのある押入やクローゼットでおすすめの実例です。

洗面所下の収納に無印の衣装ケース

洗剤や掃除用品など、洗面所下の収納はかさばりがち。洗面所の収納にも無印の衣装ケースがおすすめです。

幅の狭い衣装ケースに小物を収納して、洗剤の詰め替えパックなど大きいものだけ幅の広い衣装ケースに収納します。

中に入っているものをラベルで表示すると、整理しやすくなりますよ。サイズ展開は豊富な無印ならではの使い方ですね。

リビングのクローゼットでの使い方

無印の衣装ケースはリビングの収納でも活躍します。リビングのクローゼットでの実例がこちら。

大きい衣装ケースに小さい衣装ケースを重ねることで、日用品など小さなものも収納できます。

上段左上に見えるファイルボックスも無印のものなので、統一感がありますね。無印の衣装ケースが整然と並んでいる様子は清々しいです。

子供部屋でおもちゃの収納にもおすすめ

シンプルな見た目が特徴の無印の衣装ケースは、ごちゃごちゃしがちなおもちゃの収納にも最適です。

かさばるおもちゃをポイポイ入れるだけでスッキリとした収納に変身します。おもちゃの収納には大きいサイズの衣装ケースがおすすめ。

間口が広く引き出しやすいので、お子さん自身に片付けてもらってもいいですね。

お鍋やキッチン小物の収納に使う実例

無印の衣装ケースには白色の引き出しもあります。中身が見えないので人に見せたくない場所の収納にもおすすめです。

小さめの衣装ケースにキッチン小物を収納したり、お鍋の収納にも便利。白色なので清潔感があり、キッチンにぴったりのケースです。

引き出しの中を無印の仕切りケースで整理するとさらに使いやすくなりますよ。

無印の衣装ケースおすすめ使用例〈押入〉

無印の衣装ケースを押入の下段に敷き詰める

無印の衣装ケースは押入の収納としても優秀。下段に同じサイズの衣装ケースを積み重ねるだけで大容量の衣装収納が出来上がります。

上段の収納に合わせて色を選ぶと見た目が良いですよ。

写真では、上段で白色のすのこや紙箱を使っているので下段の衣装ケースを白にしており統一感があります。

ポリプロピレンは他の収納家具と組み合わせても、違和感なく馴染む素材です。

木製オープン棚と組み合わせるアイデア

無印の衣装ケースは多様なサイズから選べるため、持っている家具に合わせられます。

木製のオープン棚の内寸を測り、ぴったりの衣装位ケースをはめ込んだ実例です。

他社の家具を合わせる場合は、幅・奥行き・高さを採寸してから無印のケースを選ぶと良いでしょう。

衣類は畳んで衣装ケースに、すぐに取り出すファッション小物はカゴに、と使い分けると便利です。

無印の衣装ケースで狭い押入の容量がアップ

リビングや廊下の突き当たりなどにある狭い押入。どうやって収納しようか迷いますよね。無印の衣装ケースは狭い押入でも役立ちます。

サイズのある衣装ケースを積み重ねれば、リビングで使う書類や日用品がたっぷりしまえますよ。

プリンターと一緒にコピー用紙などを収納すると、ホコリが溜まりやすいOA機器周りの収納がまとまってすっきりします。

無印で揃えた収納の実例

無印の収納グッズで揃えている実例です。上から下まで全て無印。

上段はファイルボックス、中段はポリプロピレンの蓋付きカゴ、下段は衣装ケースと重さに合わせて使い分けています。

チラシや書類を無印の衣装ケースに仮置きしてからファイルボックスに仕分けをする、という収納フローが参考になりますね。

ムジラー向けの効率的な収納です。

衣装ケースを見せて押入がおしゃれに決まる

押入というと和風な印象になりがちですが、無印の衣装ケースと北欧テイストの突っ張りカーテンを使うとおしゃれな洋風収納になります。

カーテンとマッチする木製家具ともマッチしていますね。

押入の襖を取り払い、和風になってしまう仕切り板を見せない工夫をしています。小物も北欧で揃えればまるで洋室のような佇まいに。

無印の衣装ケースおすすめ使用例〈食品〉

パントリーを大容量収納庫に

パントリーは食品のパッケージが重なり合い、色の氾濫が起こりがち。

無印の衣装ケースを利用すると色がシンプルに整い、まるでカフェのようなおしゃれな収納庫になります。

白色の引き出しを選べば木製のキッチン小物とも相性抜群です。下の段にあるのは同じく無印のポリプロピレン頑丈ボックス。

衣装ケースと同じ色なので馴染みがいいですね。無印の収納を組み合わせると美しいパントリーが作れます。

キッチン下収納に衣装ケースを使う

無印の衣装ケースはキッチン下の収納にもおすすめ。人に見えない部分なので、中身が確認できる透明がぴったりです。

ボウルなどの調理器具、ストック食材、小麦粉などの乾物が一箇所にまとまります。丈夫な衣装ケースなので、缶詰など重いものを入れても大丈夫です。

引き出しなのでホコリが溜まるのも防げますよ。無印のゴミ箱を隣に置くと高さが揃って綺麗です。

無印の衣装ケースに防災用食材をストック

無印の衣装ケースは丈夫な作りなので、長期間ものを入れることにも向いています。

パントリーの片隅に衣装ケースを置いて、防災用の食品庫にするのもいいアイデアです。

レトルト食品は縦に入れるとたくさん入ります。防災用の食品は時折取り出して、賞味期限が切れていないかチェックしましょう。

ローリングストックの実践におすすめなケースです。

パントリーを整えてワークスペースを作る

キッチン奥の収納棚を無印の衣装ケースで整理整頓。ファイルボックスも組み合わせて使っています。

衣装ケースですっきりと収納し、空いたスペースをワークスペースとして使うアイデア。

キッチンに立っていると、ちょっとした作業机が欲しいときはありませんか?その要望を叶える便利なパントリーです。

衣装ケースは低い位置に置いているため、重いものを入れても取り出しやすいです。

キッチンの背面収納を無印で統一

キッチンカウンターの奥、背面収納を無印の収納ケースで統一した実例です。衣装ケース、ファイルボックス、ゴミ箱と無印で揃えています。

白と半透明で統一され美しい収納庫になっていますね。物の出し入れが簡単で清潔感があるキッチンになります。

また、白系の色で構成されているので、汚れが目立ちます。汚れたらこまめに掃除をする習慣がつきそうですね。

無印の衣装ケースで美しい収納を作ろう

無印の衣装ケースはサイズ展開が豊富で、衣装はもちろん雑貨や食品など色々な用途で活躍する収納です。色も白色とクリアから選べ、シンプルで実用的。

自宅にある収納家具と組み合わせて使っても、おしゃれに決まる優秀アイテムです。無印の衣装ケースを活用して、まとまりの良い綺麗な収納を作ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる