1. トップ
  2. レシピ
  3. え、1日1個の「トマト」でこんなにスゴイ美容効果があるの!? 美女になりたきゃ食べるしかないでしょ

え、1日1個の「トマト」でこんなにスゴイ美容効果があるの!? 美女になりたきゃ食べるしかないでしょ

  • 2015.5.12
  • 13392 views

甘くて美味しいトマト。最近はスイーツにも使われる万能食材ですよね! トマトは美味しいだけではなく、美容効果も非常に高いといわれています。トマトの赤い色のもとになる色素成分「リコピン」には、なんとビタミンEの約100倍もの強力な抗酸化作用(老化のもとを防ぐ作用)があるのだそう! まさにキレイの見方、これからが旬のトマトを食べて理想のキレイを育みましょう。

とにかくスゴイ抗酸化作用。エイジングケア必須です!

若返りビタミンと呼ばれるビタミンE、なんとトマトに含まれる「リコピン」はその約100倍のアンチエイジング効果があるというので驚きです。さらにお肌のハリと潤いを保つために必要なコラーゲンを増やす働きもあり、シワ、シミ、たるみ……などなど、老化サインからお肌を守ってくれます!

ダイエット、むくみ改善でスッキリ体型になれる

美肌作用だけではありません。なんとリコピンには脂肪燃焼効果もあるのです。お肌もキレイに、ダイエットにも役立つなんてスゴイですよね。食物繊維も豊富なのでお通じ改善にも。さらに利尿作用が高い「カリウム」まで含まれているので、不要な水分や老廃物を流しだしてくれます。むくみに悩んでいる方はトマトを食べてみては?

3大ビタミン「ビタミンA・C・E」も摂れちゃう!

さらにトマトには、3大美容ビタミンと呼ばれるビタミンA・ビタミンC・ビタミンE(通称ビタミンエース)をはじめ、各種ビタミン、ミネラルもバランスよく含まれています。何を食べればいいのか、困ったときにはビタミンACEに頼れば大丈夫……といわれるほど高い美肌効果を持つ栄養素をトマト1個で補給できるなんてうれしすぎます。これからの季節気になる紫外線によるダメージにも、効果的。シミをつくらないためにも毎日意識して食べたいですね。

なんと、快眠効果まで。心の疲れにも効きます

最近話題の栄養成分「GABA(ギャバ)も含まれていて、イライラや落ち込みなど気分の障害を和らげてくれる効果まで。不眠や寝つきの悪さの解消もサポートしてくれます。ぐっすり眠れば、身も心もキレイに。

トマトはこう食べると効果的です!

トマトに含まれるスーパー美容栄養素「リコピン」は、加熱することでより吸収率がアップします。また乳製品や良質な油と一緒にとるのも吸収しやすくなるのでオススメです。たんぱく質と結びついて、コラーゲンを生成してくれます。モッツァレラチーズとオリーブオイルで……なんて食べ方が良さそうです。

トマト缶、トマトジュースでも栄養成分がとれます

リコピン、カリウム、ビタミンA、食物繊維の摂取は、トマト缶やトマトジュース、トマトペースト、ドライトマトなどの加工品でもOKです。生食の場合は色が濃ければ濃いほど◎。濃い色になればなるほどリコピンが濃縮されています。できるだけ真っ赤なものを選びましょう!