1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもからの工作依頼には「クオリティ」より「スピード」が重要!?【おばバカ一代 第35話】

子どもからの工作依頼には「クオリティ」より「スピード」が重要!?【おばバカ一代 第35話】

  • 2020.9.18
  • 7274 views

こんにちは!
甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は「甥っ子からの工作依頼に応える上で重要なこと」についてのお話をさせていただきます。

ある日、甥っ子が私に工作のリクエストをしてきました。



剣のデザインを調べて…パーツを一つ一つ切って…甥が遊んでも良いくらい頑丈にして…。

作る工程を考えると、リクエストされたものをすぐには作れそうにありません。



断った理由を説明しましたが、なかなか引き下がってくれない甥っ子。

どうしても! 今! 遊びたい!! という甥の熱意に負け、剣を作ることに…。



私はダンボールをフリーハンドでジャキジャキ切り、カップラーメンができるのと同じくらいの時間で即席剣を制作しました。



強度も考えず作った思いっきりシンプルな剣です。

「きっと甥はこれじゃ納得しないだろう、また後日ちゃんとしたものを作ってあげよう…」そう思って渡したところ…。



予想に反し大喜び!!

そう、私はあなどっていたのです…。幼児の想像力の豊かさを!!

よくよく考えれば、甥は普段から空箱で作った怪獣や怪物を戦わせて遊んでいたり、ただの棒を強力な武器に見立てて遊んでいます。

こんなシンプルな剣も、甥は立派な巨大ロボの剣に変換できるようです。

今まで「ちゃんとしたものを作ってあげなきゃ」という意識が強く、工作を頼まれても先送りにすることが多かったのですが、甥が欲しいのは「ちゃんとした作品」より「想像力を助けるもの」なのかもしれません。

甥から工作のお願いを受けた際には、「クオリティ」よりも「スピード」で応えることの方が重要なのかもしれないと考え直しました。

(平八)

元記事で読む
の記事をもっとみる