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副菜なのにボリュームたっぷり♪ 甘じょっぱい「さつまいも」のサラダ5選

  • 2020.9.18
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「さつまいものハニーマスタードサラダ」 料理:しらいのりこ 撮影:高杉純
「さつまいものハニーマスタードサラダ」 料理:しらいのりこ 撮影:高杉純

【画像を見る】電子レンジにおまかせ! 旬のさつまいもを使った「さつまいもとツナのごまマヨあえ」

さつまいもといえば、言わずと知れた秋の味覚の代表格。食物繊維が多いヘルシーな食材で、ホクホクとした食感がたまりませんよね。今回はそんなさつまいもを使ったボリュームたっぷりのサラダを5つご紹介しましょう。甘いさつまいもと手作りドレッシングのハーモニーを、ぜひ堪能してみてくださいね♪

さつまいものハニーマスタードサラダ

【材料・2人分】

さつまいも 1本、ミックスナッツ 30g、粒マスタード 大さじ2、マヨネーズ、はちみつ 各大さじ1

【作り方】

1. さつまいもは皮つきのまま3cm角に切る。ミックスナッツは粗く刻む。

2. 耐熱ボウルにさつまいもを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。取り出して混ぜ、さらに約3分加熱する。ナッツ、粒マスタード大さじ2、マヨネーズ、はちみつ各大さじ1を加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

◆お料理メモ

はちみつを使っているので、1歳未満のお子さんに与えないでください。

(388Kcal、塩分1.0g)

電子レンジで作るさつまいものホットサラダです。さつまいもを皮つきのままカットしたら、ふんわりとラップをかけてチンしましょう。甘酸っぱい味つけとナッツのこうばしさに、箸が止まらなくなってしまうかも。

さつまいもと豆のマヨサラダ

さつまいもを電子レンジで加熱したら、ミックスビーンズや調味料を加えてあえるだけ。粒マスタードの酸味によって、ほどよく味が引き締まります。

【画像を見る】粒マスタードのプチプチ食感がたのしい!「さつまいもと豆のマヨサラダ」 料理:関岡弘美 撮影:澤木央子
【画像を見る】粒マスタードのプチプチ食感がたのしい!「さつまいもと豆のマヨサラダ」 料理:関岡弘美 撮影:澤木央子

さつまいものヨーグルトサラダ

美腸食材であるさつまいもとヨーグルトを組み合わせたサラダです。乳酸菌と食物繊維が豊富に含まれているので、お通じの改善にも◎

「さつまいものヨーグルトサラダ」 料理:金丸絵里加 撮影:野口健志
「さつまいものヨーグルトサラダ」 料理:金丸絵里加 撮影:野口健志

さつまいものハニーマヨネーズサラダ

さつまいもを加熱したら調味料を加え、フォークで粗めに潰しながら混ぜ合わせれば完成。こうばしい黒ごまが味にアクセントを加えてくれるはず。

「さつまいものハニーマヨネーズサラダ」 料理:牛尾理恵 撮影:高杉純
「さつまいものハニーマヨネーズサラダ」 料理:牛尾理恵 撮影:高杉純

さつまいもとりんごのサラダ

手作りのヨーグルトドレッシングはやさしい味わい。5分以内でパパっと用意できるので、軽食として作るのもおすすめです。

「さつまいもとりんごのサラダ」 料理:柳原るり 撮影:三村健二
「さつまいもとりんごのサラダ」 料理:柳原るり 撮影:三村健二

さつまいもは食べごたえがあり、甘みが豊かな食材。もし余ってしまった場合は、おやつ作りなどに活用してみてもいいかもしれませんね。

文=田中律

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