1. トップ
  2. ファッション
  3. 今季イチ推し! ディオールのアイコンがニットに。

今季イチ推し! ディオールのアイコンがニットに。

  • 2020.9.18
  • 963 views

ディオールのシグネチャーアイテムのひとつと言えば「バー」ジャケット。それが、今季はニット素材で登場! 2020年秋冬コレクションのトップを飾ったこのアイテムは、メゾンもイチ推しする逸品だ。

第二次世界大戦後間もない1947年、ムッシュ・ディオールが、自身初のオートクチュール コレクションを発表し、その成功を決定づける1着となったのが「バー」ジャケット。以来、シーズンごとに様々な解釈を加え、または再構築され登場してきた。そして、マリア・グラツィア・キウリは、今回の秋冬コレクションで、このアイコンをニット素材で再提案。メゾンのアトリエにとってもこのアイデアを形にするのは挑戦でもあった。オリジナルのジャケットならではのボリューム感やカッティングを再現するために、4型以上のプロトタイプを開発。結果として、エレガンスと快適さ、自由な動きやすさを兼ね備えた、カジュアルスタイルを格上げする魅力を備えた1着が仕上がった。ディオールのウルトラモダンな魅力がかたちとなった新生「バー」ジャケットは、アイコニックかつモードと世代を超えるマストハブアイテムなのだ。

 

「バー」ジャケット¥451,000

●問い合わせ先:クリスチャン ディオール0120-02-1947(フリーダイヤル) 月~土 10時~20時

元記事で読む