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運動が続かない人必見!やせ体質に導く超簡単な「呼吸法」をマスターしよう♪

  • 2015.5.12
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肌を出す機会が増える夏。早くやせるために運動を始めようと思っている方も多いのでは? でも、運動に慣れていない人にとっては、ほんの少し運動してみるだけでもドッと疲れたりして。。。やせるという結果が出るまで続けるのはかなりの根気と努力が必要ですよね?!

そんな激しい運動をする前におすすめなのが「呼吸法ダイエット」。少し前にロングブレスダイエットが流行りましたが、もっと手軽な方法でやせ体質をゲットできる呼吸法があるんです!!!

|簡単にできる!「腹式呼吸」ダイエット

ヨガなどでも使われる「腹式呼吸」。これをマスターして習慣化すれば、代謝がUPし自然とスリムになっていきます。私たちが普段している肺を使って呼吸は「胸式呼吸」。胸に手をあてて上下に動いていることがわかりますね? それを意識的に深い呼吸の「腹式呼吸」にするだけの簡単ダイエット法です。

|「腹式呼吸」ダイエット方法

(c) WavebreakMediaMicro / Dollar Photo Club

1. ゆっくり1、2、3と数えながら口から息を吐き切ります。

2. お腹をふくらませながら鼻から息をすいます(6~7秒が目安)。 ※下に動く横隔膜に意識しましょう。

3. 吐く時はお腹をへこませながら口からゆっくりと息を出していきます(8~9秒が目安)。

|「腹式呼吸」でどうしてダイエットができるの?

腹式呼吸をすることで、体内の酸素が増えるので新陳代謝が活発になり、自然と脂肪を燃やすカラダに近づけてくれます。代謝が良くなることで、老廃物が排出されやすくなるので、お通じもよくなり、ポッコリお腹も改善。血流が活発になり体が温まるので、冷え性の人にもおすすめです。また、お腹を意識して呼吸することにより、腹筋(インナーマッスル)を鍛えられるのでお腹もスリムになっていくのです!

|腹式呼吸をマスターして習慣化しよう!

腹式呼吸ダイエットは、一度マスターしたら、いつでもどこでもできるところが嬉しいところ。寝転がった状態でするとやりやすいので、まずは、夜寝る前に腹式呼吸を何回かすることを習慣化しましょう。そして好きな時に呼吸に意識してみてください。

・電車や車の移動中や通勤時間に

・パソコンに向かっている時

・仕事中リフレッシュしたい時に

・テレビを見ながら

腹式呼吸は、すぐできるから気負いなくできますね♪リラックス効果もあるので、ストレスがたまっている時などに、日頃のうっぷんや毒素が吐き出されるのをイメージしながらやると、気分も体もスッキリしますよ!ストレス解消にもなるダイエットなんて、うれしいですね!

text:Atsuko Tanabe top image:(c) blanche / Dollar Photo Club