1. トップ
  2. ファッション
  3. ベレー帽×ロングヘア特集!おしゃれ上級者見えするアレンジを大公開!

ベレー帽×ロングヘア特集!おしゃれ上級者見えするアレンジを大公開!

  • 2020.9.18
  • 1982 views

ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ

コーディネートのアクセントにおすすめなベレー帽。かぶり方やヘアアレンジを変えるだけで可愛いからカッコいいまで色々な雰囲気になれる便利なアイテムです。

秋冬のイメージが強い帽子でもありますが、春夏だっておしゃれに使えるベレー帽。そこで今回は、ベレー帽のかぶり方やベレー帽に似合うヘアアレンジをまとめてみました。

ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】

ベレー帽に似合う前髪ありのロングヘア
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】

まずは、前髪ありのいつものロングヘアにベレー帽をのせるだけのかぶり方。

浅めにかぶることで、ロングヘアに帽子の跡がつくこともないので、帽子を着脱する機会が多い時にもおすすめです。

赤色のベレー帽はコーディネートの差し色にもなるので、おしゃれな大人女子にぴったりですよ。

ベレー帽を左右のどちらかに傾けたアレンジも雰囲気が変わっておしゃれ。

ベレー帽に似合う前髪なしのロングヘア
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】2
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】2

前髪なしのロングヘアにベレー帽を合わせるなら、ベレー帽の縁をしっかりと出して、大人っぽいかぶり方がおすすめ。

寒色系のベレー帽は、春夏にもぴったりですね。

イヤーアクセサリーをつけたスタイルを楽しみたい人は、サイドを耳かけするとよりおしゃれで華やかになります。

クールなスタイルのベレー帽アレンジは、きれいめカジュアルやモード系のファッションとも相性抜群ですよ。

ベレー帽に似合うロングヘアの1つ結びアレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】3
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】3

気温が高くなる春夏は、ロングヘアでベレー帽をかぶり続けると汗ばむことも。

ローポニーテールの1つ結びアレンジなら、サイドシルエットも大人っぽく涼し気に決まります。

ベレー帽をかぶる前にアレンジをせず、浅めのかぶり方をしてから、ロングヘアを後ろで緩く結ぶとこなれ感が出ておしゃれですよ。

ベレー帽の縁を中に織り込んだかぶり方は、前髪なしでも柔らかく優しい印象を与えてくれます。

ベレー帽に似合うポニーテールアレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】4
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】4

こちらは、ペーパー素材のベレー帽。透かし編みで通気性も良く暑い夏にもおすすめです。

麦わら帽子だとフェミニンになりすぎて似合わないという大人のロングヘアさんもベレー帽ならおしゃれに決まります。

しっかりと高さがあるベレー帽なので、ポニーテールアレンジをしてそのままベレー帽をかぶるかぶり方でもアレンジが崩れず安心です。

髪に跡もつきにくいので、夏のお出かけにぴったり。

ベレー帽に似合うシースルーバングアレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】5
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【春夏】5

春夏にぴったりなナチュラル色のベレー帽。縁の大きなベルトが大人っぽいアクセントを添えています。

きれいめファッションの仕上げやフェミニンコーデの外しにも使えます。

横幅がしっかりとあるベレー帽は、小さめのベレー帽だとバランスがとりにくい面長のロングヘアさんにもおすすめ。

前髪ありで束感をつけてシースルーバングにしたかぶり方をすると、ロングヘアでも涼し気に見えておしゃれです。

ベレー帽に似合うハーフアップアレンジ

ダウンスタイルじゃ物足りないロングヘアさんには、ベレー帽のハーフアップアレンジもおすすめです。

前髪なしでベレー帽を斜めのかぶり方にしてから、両サイドの髪を少しずつとってベレー帽の下でまとめてくるりんぱにします。

ベレー帽の縁を囲むように、毛束をほぐしてボリュームを出したら完成。

くるりんぱを何段か作ったりヘアアクセサリーをつけたりしてもおしゃれですよ。

ベレー帽に似合うロングヘアのお団子アレンジ

ベレー帽の下でお団子を作るヘアアレンジ。ロングヘアが大人可愛く涼し気な印象になりますよ。

まずは、ベレー帽を耳が半分くらい隠れる位置でかぶり、ベレー帽の下でお団子を作っていきます。

ロングヘアでお団子にしにくい時は、上下2段くらいに分けてアレンジしてもいいですね。

前髪もベレー帽の中に入れた前髪なしのかぶり方にすると、よりすっきり見えます。

ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】

ベレー帽に似合うロングヘアのメガネアレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】

秋冬のファッション小物として定着しているベレー帽。ぜひトライしたいのが、メガネと合わせたコーディネートです。

ストレートのロングヘアにブラウン系のメガネとベレー帽を合わせると、知的なムードがぐっと高まっておしゃれですね。

前髪ありだとメガネが邪魔になることがありますが、ショートバングならグッドバランス。大人可愛く決まります。

ベレー帽に似合う斜めのかぶり方アレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】2
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】2

無造作にスタイリングしたロングヘアは、前髪なしでベレー帽を斜めのかぶり方にすると大人っぽい雰囲気に。

秋冬のベレー帽は、ウール素材が多いので寒い冬でも防寒ばっちりですね。

色も黒やブラウンなどを選ぶと大人っぽくコーディネートができますよ。

髪型やコーデがいまいち決まらない日も、ベレー帽をかぶるだけでおしゃれ度がアップします。

ベレー帽に似合うロングヘアのパーマ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】3
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】3

フロントは前髪をしっかり出して、後ろは襟足の方までしっかりとかぶるベレー帽のかぶり方です。

このかぶり方だと、耳がしっかりと隠れるので寒い冬でも快適ですよ。

ゆるふわパーマのロングヘアは、ベレー帽をかぶるだけでメリハリがついてよりおしゃれに見えますね。

クールに見えますが、前髪ありなので大人可愛い雰囲気もあります。

ベレー帽に似合うロングヘアの三つ編みアレンジ

ロングヘアの三つ編みは、ベレー帽との相性も抜群。

1つ結びの三つ編みなら、前髪ありでも大人っぽい雰囲気になりますよ。

ベレー帽をかぶるだけで秋冬のカジュアルコーデがワンランクアップします。

こちらのアレンジは、あえておくれ毛を少なくしてサイドもすっきり。

厚めの前髪でメリハリのあるアレンジになっています。

ベレー帽に似合うロングヘアのサイド三つ編み
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】5
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】5

こちらもロングヘアの三つ編みアレンジですが、サイドで三つ編みを作っています。

編み下ろした毛先がフロントに来ることで、顔周りがぱっと明るく見えますよ。

三つ編みで重心が下に向かうので、丸顔さんでもバランスが良く見えます。

茶系のベレー帽はクラシカルな雰囲気があるので、秋冬のアクセントにぴったりです。

ベレー帽に似合うロングヘアのツインアレンジ

三つ編みやロープ編みを使ってできるロングヘアのツインアレンジ。

ツインアレンジは子供っぽく見えそうで心配という人もベレー帽をプラスするだけで、スタイリッシュに決まります。

おさげがシンメトリーなので、ベレー帽は斜めのかぶり方をしてアクセントづけ。

大人っぽい色のベレー帽を選ぶのもおしゃれに見せるポイントですよ。

ベレー帽に似合うロングヘアのシニヨンアレンジ
ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】7
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)ベレー帽に似合うロングヘアアレンジ【秋冬】7

こちらは、サイドに作ったシニヨンをベレー帽に合わせたスタイル。

夏のアレンジと違い冬のシニヨンは、ボリュームを出して重く仕上げるのがポイントです。

編み込みなどで1度毛先まで編み下ろしてから、ルーズにまとめるとうまく行きますよ。

シニヨンを片側に寄せることで、左右のメリハリがついておしゃれに見えます。

ベレー帽に似合うロングヘアアレンジまとめ

ベレー帽に似合うロングヘアのアレンジをまとめてみました。普段のファッションにプラスするだけで、たちまちおしゃれ度があがるベレー帽。

かぶり方やヘアアレンジを変えるとまた違ったコーディネートが楽しめます。

一年を通して使える帽子なので、色や素材にもこだわってお気に入りを見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる