1. トップ
  2. レシピ
  3. かぶ料理のレシピ特集!美味しい食べ方が見つかる簡単絶品メニューを紹介!

かぶ料理のレシピ特集!美味しい食べ方が見つかる簡単絶品メニューを紹介!

  • 2020.9.17
  • 1076 views

人気の簡単美味しいかぶレシピをチェック

煮ても焼いても炒めても、サラダにしても美味しいかぶは、アレンジ料理が豊富に存在します。中でも、簡単で人気のあるレシピを多数ピックアップしてご紹介していきます。

かぶの甘さや食感を存分に活かして楽しめるレシピは、普段の献立はもちろん、おつまみやおもてなしレシピとしても幅広く活用することができますよ。

簡単美味しい!和風の人気かぶレシピ

あざやか♪美味しい赤かぶの甘酢漬け

赤かぶを甘酢に漬け込んだだけの、簡単レシピをご紹介します。

あっさりとした味わいの甘酢漬けは、和食献立に取り入れたり、箸休めメニューとしても活用できる定番の人気レシピです。

赤かぶ独特の鮮やかな赤色は、メインの料理を華やかに引き立てる役割も。漬け込むお酢の味付けは、お好みで加減してくださいね。

おもてなし料理やお弁当に入れるのもおすすめです。

簡単美味しい!かぶの葉ふりかけ

料理で残ったかぶの葉も、捨てずに活用してみましょう。

こちらのレシピは、刻んだかぶの葉に雑魚や生姜を加えて香り高いふりかけにアレンジしたものです。

とっても簡単に作ることができるので、使わずに捨ててしまっていた方もチャレンジしてみてくださいね。

ご飯に乗せたり、混ぜ込んでおにぎりにしても美味しいですよ。朝ごはんや、お弁当にもぴったりです。

人気メニュー!かぶのポタージュ

かぶを使った美味しいポタージュのレシピもおすすめですよ。スライスした玉ねぎとかぶを炒めたら、昆布だしを注いで煮込みます。

少し冷ましたところに酒粕と白味噌を加え、ブレンダーやミキサーで攪拌したら、再び鍋に戻し豆乳を加えていきます。

火にかけて温めながら調味したら出来上がりです。仕上げに砕いたピーナッツやかぶの葉を添えておしゃれに仕上げましょう。

和食の献立にも合うレシピです。

美味しいかぶのトロトロ煮込み

かぶをひき肉あんと絡めた煮物料理をご紹介します。

とろりとしたひき肉あんと、柔らかく煮込んだかぶがベストマッチな一品は、和食の献立はもちろん、様々なシーンで活用できるレシピ。

かぶの葉やねぎを添えれば彩も良くなり、食欲がそそられますね。

味付けに変化をつければ、和食献立以外にも活用できます。食感が柔らかいので、子供用のメニューにしても。

簡単便利!かぶの葉の胡麻和え

かぶの葉を胡麻和えにアレンジしたレシピです。野菜の胡麻和えは、献立の副菜や付け合わせ、小鉢のメニューとしても大変重宝します。

かぶの実をメイン料理にするなら、本来捨ててしまいがちなかぶの葉を使ったアレンジ料理を添えるなど、そんな遊び心があっても良いですね。

同じかぶからできる料理を添えて、美味しさを丸ごといただきましょう。彩が良いので、お弁当などにも向いているレシピです。

おもてなし料理にも♪かぶの肉詰め

かぶの中身をくり抜いて、肉ダネを詰めて煮込んだ煮物料理のレシピです。

かぶを丸ごと使った煮物料理は、かぶに染み込んだだしの味わいや、柔らかな食感を楽しめる定番のレシピ。

大きなかぶを使うことで、献立のメインに使っても十分な存在感を発揮します。

だしの味を変えることで、洋風にも中華にもアレンジできる便利な人気レシピです。

レンコンとかぶのひき肉炒め

こちらは、香ばしく焼いたかぶとレンコンをひき肉で炒めたおかずレシピです。献立のメインには最適ですね。

しっかりと味をつければ、お酒のおつまみ料理として使ってもOK。

食べ応えも抜群で、柔らかく火が通ったかぶとシャキシャキのレンコンの食感が楽しい一品です。ご飯が進む味付けで、満足感もバッチリ。

仕上げにねぎやごまを散らしてアクセントにしても美味しいですよ。

レンジで簡単!かぶのそぼろ煮

こちらは、かぶとひき肉を使った簡単レシピ。ひき肉とかぶは相性が良いので、様々なレシピで活用される素材です。

こちらのレシピではかぶを角切りにし、火の通りを良くすることで時短に繋げています。

電子レンジで加熱してさっと簡単に仕上げる料理なので、あと一品欲しい時や、忙しい時にも便利でおすすめです。

あっさりとした味付けにすることで、子供から大人まで食べやすい仕上がりに。

かぶとベーコンが美味しい♪さっと炒め

かぶと存在感のあるベーコンを、さっと炒めて作る簡単レシピです。

かぶと好みの具材を炒めるだけでできるので、作り置きメニューや時短レシピとしてもおすすめです。

また、存在感のあるベーコンの塩気で、あとひくおつまみとしても活躍してくれますよ。

さっと火を入れることでさっくりとしたかぶの食感が残り、あっさりとした味わいが楽しめます。

かぶとパプリカのわさぽん和え

色鮮やかな赤かぶをメインに使った簡単レシピです。具材には、赤かぶの色が映えるパプリカをチョイス。

パプリカ独特の香りや甘さが、良いアクセントになる一品です。仕上げに紫蘇やゴマを散らして風味よく仕上げましょう。

カラフルなので、和食献立の彩アップとしてプラスする使い方も便利です。箸休めレシピやお弁当のおかずにも活用できますよ。

人気のインパクト!丸ごと煮込み

かぶを丸ごと食べるレシピなら、この食べ方がおすすめですよ。

かぶを丸のままじっくりと煮込んだ煮物レシピは、トロトロになるまで煮込まれたかぶの食感が魅力。

献立のメインにも使えるインパクトがあるので、一品料理としても活用できます。

定番の煮物ですが、かぶを丸ごと使った豪快さと、スープが染み込んだかぶの美味しさが際立つ人気レシピです。

簡単美味しい!洋風の人気かぶレシピ

色が綺麗!赤かぶのポタージュ

和風レシピでもご紹介したポタージュレシピの赤かぶバーションです。

白かぶと違った赤かぶ本来の赤みが、レシピをより華やかなものにレベルアップしてくれますよ。

クリーミーな味わいのポタージュは、洋風アレンジでも美味しくいただけます。こちらのレシピは、綺麗なピンク色に仕上げた一品。

テーブルを華やかに彩ってくれる、見た目も美しいかぶ人気レシピです。

セロリが香る!フルーツかぶのスープ

通常のかぶよりもち密で甘みのあるフルーツかぶを使ったレシピです。

じっくりと煮込まれたスープには、スプーンを入れると柔らかく崩れるようなトロトロのフルーツかぶが。

通常のかぶよりも甘みがあるので、染み込んだスープと優しい甘さのハーモニーが口いっぱいに広がります。

トースターでこんがりと焼いたクルトンを入れて召し上がれ。

簡単料理!かぶのマリネ

しっかりと焼き色がつくまでグリルされたかぶにマリネ液をたっぷりと注げば、あっさり美味しいかぶのマリネの出来上がりです。

かぶの洋風アレンジメニューですが、和食の献立に加えるのもOKです。お酒のおつまみにしても良いですね。

焼き色がつくまでしっかりとグリルすることで、オシャレなカフェメニューのような仕上がりに。女子会メニューとしても人気です。

小さなかぶで♪簡単マリネサラダ

小さなサイズのかぶは、丸ごと使ってマリネサラダにするのも良いですね。

かぶのサラダレシピではマリネは定番ですが、作り方もとっても簡単なのでおすすめですよ。

こちらのレシピでは、ミツカンのカンタン酢にオリーブオイルを加えたマリネ液を採用。

お家にある簡単な調味料でさっとできるのも、このレシピの嬉しいポイントです。彩良く、お好みの野菜たっぷりで仕上げましょう。

かぶ入りが美味しい!ドライカレー

とっても斬新なかぶ入りドライカレーのレシピをご紹介します。

本来カレーの具材としてはチョイスしないかぶを選んだ、食感が楽しい人気レシピです。

ドライカレーはそぼろのようにポロポロとした仕上がりですが、火の通ったかぶはとろりとしていて、程よくカレーに溶け込んでいます。

ご飯とも良く絡み、他の具材とも相性抜群。やみつきになること間違いなしの、人気かぶレシピです。

りんごとかぶのミルフィーユサラダ

スライスしたりんごとかぶを交互に重ねた、ミルフィーユのようなサラダレシピです。かぶは生のまま、サクサクとした食感が楽しめる一品です。

かぶ本来の甘みを十分に感じることができ、さっぱりと食べられますよ。

りんごのシャキシャキとした食感ととても相性が良く、重ねて食べることでまた違った味わいが楽しめます。

パーティーや、おもてなしレシピとしても活用できます。

果物料理♪かぶと柑橘のサラダ

色あざやかなラディッシュや、葉ごとスライスしたかぶの断面がユニークな、おしゃれサラダのレシピをご紹介します。

使う柑橘はお好みのものでOK。かぶも色あざやかなものから、普通のかぶまで、好みのものを使って仕上げていきましょう。

柑橘の甘酸っぱい果汁と、かぶのサクサク食感が楽しい一品です。

見た目が綺麗なレシピなので、パーティーなどの華やかなシーンでも活用できます。

小かぶとえびのクリーム煮風

小さめのかぶを使ったクリーム煮風のレシピです。

可愛らしいサイズのかぶをグラタン皿に並べて焼き上げれば、見た目も楽しいクリーム煮風の出来上がり。

こちらのレシピでは、えびと芽キャベツを使ってカラフルに仕上げています。

華やかで美味しそうなレシピは、おもてなしやパーティーレシピにも最適です。

かぶを丸ごと食べられるので、かぶ本来の味わいをダイレクトに感じることができますよ。

りんごとかぶの生ハムマリネ

生のかぶとフルーティーなりんごを、塩気のある生ハムとマリネにしたレシピです。

味付けはオリーブオイルとレモン汁、塩胡椒ととってもシンプル。

素材の味が活きるので、あっさりといただけます。

甘みのあるみずみずしいりんごと生ハムは、お互いの美味しさを引き立て合うベストな組み合わせです。

冷蔵庫で冷やして、さっぱりといただきましょう。

人気!柿とかぶの生ハムマリネ

先ほどご紹介した、りんご入りマリネの柿入りバージョンです。柿はりんごよりも食感に幅があるので、好みの固さのものを使ってくださいね。

味付けはりんごのレシピ同様とってもシンプルです。仕上げにモッツァレラチーズをトッピングしても美味しいですよ。

サラダのレシピは定番ですが、旬の果物を加えることや、素材の組み合わせが斬新でユニークなレシピです。

彩野菜のグリルサラダ

鶏肉と野菜を彩よくグリルしたグリルサラダのレシピです。

塩麹で下味をつけた鶏肉と、お好みの野菜をじっくりとグリルすれば、見た目も鮮やかなグリルサラダの出来上がりです。

こちらのレシピにかぶは使われていませんが、かぶを使うのもおすすめです。

最後にチーズをトッピングすれば、より華やかな仕上がりになりますよ。お家にある野菜で、お気軽にチャレンジしてみてくださいね。

簡単美味しいかぶレシピで楽しい食卓を

かぶを使った美味しい人気レシピをご紹介しました。どのレシピも比較的簡単で、和風洋風それぞれの献立に活用しやすいメニューばかり。

定番のものから変わり種まで一気にご紹介しましたが、気になるレシピはありましたか?かぶが旬の季節にはぜひ、チェックしたレシピにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる