1. トップ
  2. 彼とじゃ幸せになれない!自己肯定感を下げてくる彼氏と別れるべき3つの理由

彼とじゃ幸せになれない!自己肯定感を下げてくる彼氏と別れるべき3つの理由

  • 2020.9.17
  • 2426 views

「いつも否定されることばかり」と彼氏からの言葉に傷ついている女性はいませんか。それ危険信号かもしれません。自己肯定感を下げてくる彼氏とは今すぐ別れた方がいい、3つの理由について解説していきます。

モラハラ彼氏の可能性が高い

自己肯定感を下げてくると感じることがある人は、実際に彼氏からそのような言動をされていると言えます。例えばルックスを気にしているのに、「可愛くない」とか「似合ってない」などと否定した言葉を言われたり、場合によっては、「ブス」や「デブ」などの、侮辱するような言葉を吐かれた経験もあるかもしれません。

このような男性は、本人に悪気があって言っている場合と、ノリで言っている場合があります。悪気があって言っている場合に関してはフォローすることはできませんが、ノリで言っている場合は本人はコミュニケーションの一つとして茶化すことが良いと、勘違いしているタイプです。

そちらのタイプであれば、話し合えばやめてくれる可能性はありますが、そうじゃない場合に関しては何を言っても通じない可能性が高く、今すぐ別れた方がいいでしょう。

自分らしさを見失う可能性も

自己肯定感を下げてくるような彼氏と一緒にいると、何をしても否定されることが増える為、自分らしさを見失う可能性が高くなります。本来、自分という人間を好いてくれてお付き合いをしている彼氏が、その彼女を否定し続けるというのはおかしなことなのです。そのおかしなことに気付いた段階で離れておかないと、何を意見しても彼氏に伝わらなくなります。

彼氏に否定されればされるほど、それを直そうと頑張る女性は、どんどんその彼氏から離れることができなくなります。自分で考えることが怖くなるからです。

その状態になってしまうと、別れようとする行為すら本当にいいのかと迷うようになってしまいますので、早急に離れることをおすすめします。

彼氏に感化されてしまう可能性もある

自己肯定感を下げてくるような彼氏と一緒に居続けることによって、自分らしさを見失ったりしますが、徐々にその感覚がマヒしてくると、彼氏が言っていることが正しいかのような錯覚に陥ってしまう可能性があります。

その為、彼氏がしていることを、他の誰かにしてしまうようになるかもしれないのです。

付き合っている彼氏によって、何らかの影響や感化を受けることはありますが、他人の自己肯定感を下げるようなタイプになってしまうと、人から嫌われる結果になるでしょう。

自分らしくいられる選択を

自己肯定感を下げてくるような彼氏と一緒に過ごしていくと、いずれ自分自身が辛くなってしまうかもしれません。自分に自信が持てなくなってしまったり、正しいことが分からなくなってしまうことが増えたら、危険信号です。

彼氏のことが好きでも、自分らしくいられなければ意味がありませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる