1. トップ
  2. レシピ
  3. 【食のプロが飲み比べ】手軽に本格な1杯。カフェベース5商品を比較

【食のプロが飲み比べ】手軽に本格な1杯。カフェベース5商品を比較

  • 2020.9.17
  • 2090 views

暦の上では秋ですが、暑い日が続く今日このごろ。コーヒーやカフェラテも、まだまだアイスで飲みたいですよね。そこで今回は、アイスで飲むときに便利なカフェラテ・カフェオレの素、カフェベースを飲み比べ。

パック、ボトル、ポーションと商品タイプはさまざまですが、有名どころを中心に、甘さがあるもの5種類を集めました。甘味、苦味などの味わいを中心にレポートします。

カフェオレベース5商品

コーヒーのメジャーブランドから5商品をピックアップしました

マイルドだけどコーヒー感はしっかりのカルディ

ブラジル産のコーヒー豆を100%使用した、3倍希釈濃縮のリキッドタイプのカフェオレベースです。今回は加糖タイプをチョイスしました。ホットでもアイスでも、お好みの濃さの牛乳で割れば、本格的なカフェオレが楽しめます。

カルディオリジナル「カフェオレベース(濃縮コーヒー)」税抜369円

まろやかな、ほどよい甘さが印象的。また、飲み口もスムースで好バランスです。トゲがなく、それでいてコーヒー感も十分あって、同ブランドの大定番の「マイルドカルディ」に通じる優しい味わいです。

カルディオリジナル「カフェオレベース(濃縮コーヒー)」

500ml 税抜369円

 [Amazon]

すっきりした余韻でアイスに最適な、ボスの甘さ控えめタイプ

サントリーの「ボス」からは2商品をピックアップ。まずは定番の甘さ控えめタイプ。5倍濃縮のカフェベースです。まるでカフェのような本格的で香り立つ味わいが特徴。水で割れば、ブラックコーヒーとしても楽しめます。

サントリー「ボス カフェベース 甘さ控えめ」税抜278円

甘さはほどほどながら、ビター感は十分あって、ほんのりとした甘さがほしい人におすすめ。余韻はサラッとしていて心地よく、全体的にすっきりとしていてアイスに適した素直な飲み口です。

サントリー「ボス カフェベース 甘さ控えめ」

340ml 税抜278円

[楽天] [Amazon]

大人っぽいスイートな味わいを楽しめる、ボスの期間限定商品

「ボス」ブランドの2商品目は、塩味によるまろやかな甘みと豊かなバニラの香りが楽しい期間限定の1本。深煎りコーヒーの味わいを活かしつつ、塩とバニラのやさしいニュアンスが感じられます。

サントリー「ボス カフェベース アイスソルティバニラ」税抜278円

塩のしょっぱさはなく、全体を引き締めている感じ。バニラのスイートな香りもほどよく打ち消していて、大人なフレーバーコーヒーになっています。甘さは控えめで香ばしいニュアンスが立った、リゾート感のある味わいだと思います。

サントリー「ボス カフェベース アイスソルティバニラ」

340ml 税抜278円

[楽天] [Amazon]

喫茶店のカフェオレを思わせるまろやかさのキーコーヒー

深煎りのレギュラーコーヒー100%で仕立てた、4倍希釈タイプのコーヒー。キーコーヒーでは、なんと100年も前からコーヒーシロップを販売しているそうです。ホットやアイスで牛乳と混ぜるだけでなく、お菓子の材料にするのもおすすめです。

キーコーヒー「カフェオレベース(希釈用)」税抜332円

比較的に甘さは豊かで、こっくりとしたまろやかなタッチ。苦味もやわらかく、喫茶店のアイスカフェオレを思い出させるような、ホッとさせてくれるおいしさを楽しめます。

キーコーヒー「カフェオレベース(希釈用)」

500ml 税抜332円

[楽天] [Amazon]

ビターなキレと使いやすさが魅力のネスカフェ

8倍濃縮の濃厚なコーヒーを閉じ込めた、ネスカフェのポーションです。コク深くしっかりした味わいと、淹れたての上質な香りを追求。カフェラテやアイスコーヒーを作るための絶妙なブレンドが光ります。

ネスレ「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ポーション」税抜184円

「ネスプレッソ」のDNAを感じる、ビターさが光る味。キレのある甘さと、余韻のしっかりとしたコーヒー感で完成度は高いです。なお、エコの観点からはいま一歩ですが、計測不要のポーションタイプなので作るのが楽だし、「開封したから使い切らないと」という気持ちにならないので賞味期限の面でも安心できます。

ネスレ「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ポーション」

144ml(18ml×8個) 税抜184円

[楽天] [Amazon]

カフェオレの味を決めるコーヒーも商品ごとに個性があって、飲み比べてみると楽しいもの。牛乳を入れるだけで手軽に飲めるカフェベースは、忙しい仕事の合間にもぴったりです。みなさんも本稿を参考に、リラックスタイムに欠かせない自分だけの1本を見つけてください!

※サミット、キッチンコート、カルディで購入。時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。また、各賞味期限は約1年~1年半でした。

[All Photos by Hideaki Nakayama]

元記事で読む
の記事をもっとみる