丸顔の悩み…丸顔に似合うヘアスタイルについて美容師さんに聞いてみた!

スタイリング〜髪・頭皮のお悩みまで、普段の生活には『?』がいっぱい!直接聞きにくいような、細かいことを人気美容師さんに教えてもらいました♪

丸顔の悩み…丸顔に似合うヘアスタイルについて美容師さんに聞いてみた!

20歳女性のお客様よりこんな質問をいただきました。

丸顔に似合うヘアスタイルを教えてください。どう頑張って隠しても丸顔が隠れません。

出典:https://airly.co

確かにこういう悩みありますよね。

こちらの悩みを人気美容師さんに聞いてみました。

同じような悩みをお持ちの方はぜひチェックしてみてください

人気美容師 yuuta inoue《vicca》さんに聞いてみました

こんにちは!viccaの井上と申します。
ひとえに丸顔でも顔のバランスや目鼻口でも似合う似合わないが変わってきます。
#1番は自分がどういうイメージになりたいか、どんな感じになりたいかでも似合う似合わないも変わってきます。
丸顔にどんなスタイルが似合うか?というよりも、どんなイメージに自分がなりたいか、人にどう見られたいか、そこを優先的に考え、その枠で似合う似合わないを考えても良いのかと思います^ ^
美容室に行っていつも同じだったり、気に入らなかったりする事もあるとは思うのですが、ある程度の冒険がないと新しく自分が似合うスタイルには出会えなかったりします。
答えにはなってないかもしれませんが、正直実際お会いして、お顔、髪質、頭の形、全身のバランス、フアッション、雰囲気などを見ないとこれが似合う!とはお答えしずらい部分が多いです。
#100人いれば100通りの似合わせがあるので。ぜひ参考にしてみて下さい^ ^

出典:https://airly.co

人気美容師 加藤 久人【BOTAN】さんに聞いてみました

ご質問ありがとうございます。
丸顔の方に似合うスタイルですね、例えばボブであればサイドの毛先がちょうどアゴのラインに沿ってしまうと丸みを強調してしまうのであえてアゴ上、アゴ下に設定します。アゴ上の場合、丸顔をあえて出す事によってバランスをよく出来ます!!
ここで注意してほしいのが普段どのようにスタイリングするか?です。アゴ下で切っても毎日コテなどで巻く方は毛先にワンカールつく事でちょうどアゴラインになってしまう なんてことにもなります。
他人から見て気にならなくても自分の事ってすごく気になりますよね。
今までどう頑張っても隠れなかったのであれば、違うアプローチで輪郭のイメージを変えるのもありだと思います。
カラーリングでもお肌に赤みがある方は自然に赤みを嫌いますが、実はアッシュにすると逆にお肌の赤みが浮き出たり、同じ赤みのヘアカラーの方がお顔の赤みが馴染みますよ!
話が逸れましたが、まずは担当の美容師さんに説明して、提案してもらい、より可愛いヘアになるといいですね*
BOTAN Manager. 加藤 久人

出典:https://airly.co

人気美容師 matiz 市澤 一輝さんに聞いてみました

ご質問ありがとうございます。
似合う髪型はレングス、色などによってかわりますのでレングス別にポイントと似合う髪型をご説明します。
まず丸顔は方で一番意識をすることは
レングスにもよりますが、縦長のシルエットを意識することです。
骨格を変えることは難しいので、丸く見えないシルエットの髪型にすることが必要です。
そのためには3つのポイント
#1. レングスによりますが、トップのボリュームを出し、縦長なシルエットに!
#2. 前髪はおでこを隠すパツンとした前髪にせず、下ろすにしてもおでこが見えるように隙間を作る、前髪を長めにする
#3.パーマをかけて毛先に柔らかさを出して別の部分で丸さを出す
ショートの場合
前髪はパツンと作らず隙間を空けておでこを見せる、又は長めの前髪にする。
トップにボリューム(高さ)をだし縦長のシルエットにする。
ミディアムの場合
前髪をパツンと作らず、前髪を下ろすにしても隙間を空けておでこを少し出す。前髪が長めにする。
髪型のシルエットを重め(毛先の方に持ってくる)にしてフォルムを重めに持ってくる
パーマなどをかけ毛先の部分に柔らかさを出し、毛先に丸みを持ってくる。
ロングの場合
ミディアムと付随する点がありたすが、前髪をパツンと作らず、前髪を下ろすにしても隙間を空けておでこを少し出す。前髪が長めにする。
髪型のシルエットを重め(毛先の方に持ってくる)にしてフォルムを重めに持ってくる
パーマなどをかけ毛先の部分に柔らかさを出し、毛先に丸みを持ってくる。
総括して言えることが始めにもお伝えしましたが前髪をパツンと作らず、前髪を下ろすにしても隙間を空けておでこを少し出す。前髪が長めにする。
髪型のシルエットを重め(毛先の方に持ってくる)にしてフォルムを重めに持ってくる
パーマなどをかけ毛先の部分に柔らかさを出し、毛先に丸みを持ってくる。
写真が一枚しか載せれないので
ブログでこちらの記事もありますので良かったら見てみてください。
http://s.ameblo.jp/kazuki19841219/

出典:https://airly.co

人気美容師 尾形拳さんに聞いてみました

もし僕が担当の美容師であれば前髪を斜め前髪にして顔周りに縦のラインを入れます。
https://airly.co/138
輪郭を包むような顔周りにレイヤーを入れると丸い輪郭が隠れますのでオススメいたします。

出典:https://airly.co

人気美容師 狩野 典子(かののりこ)【LAULEA★】さんに聞いてみました

質問者様への記事を書いたのでよかったら見てくださいね。
→https://airly.co/622

出典:https://airly.co

質問者さんからのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます!
細かく教えてくださってとても参考になりました。髪の長さ別のポイントをそれぞれとてもわかりやすく解説して下さったのがありがたいです。これで丸顔とうまく付き合っていけそうです!!ありがとうございます!

出典:https://airly.co

いかがでしたか?

細かすぎて聞けなかったけど、実は悩んでいることってすごいありますよね。

今後も「こんなコンプレックスを持つ自分に似合う髪型を教えて欲しい!」という質問から、「スタイリング・アレンジのコツ」まであらゆることを人気美容師さんに聞いていきます〜 ^^

回答いただいた美容師さん

yuuta inoue《vicca》

vicca スタイリスト

《ラフ×ナチュラル》をテーマに着飾らないオシャレでカワイイStyleを提案。

多彩なメディアのヘア記事を多く掲載。

ご質問はお気軽にご相談下さいませ。

HP→http://chukyapril.wix.com/yuutainouephoto#

ブログ→http://yuutainoue.boy.jp

加藤 久人【BOTAN】

BOTAN Maneger

相談して決めたい!変化がほしい!どーんとお任せください!

自分のくせ毛が嫌いで髪に興味を持ち、大学と美容学校をダブルスクールして卒業。ちょっと変わった道を経て美容師になりました。髪の悩みなど些細な事でも大丈夫なので相談してください*Instagram→hisato0923 HP→http://www.botan-hairandmake.com

matiz 市澤 一輝

一人一人の髪質、骨格は違います。素材を生かしたスタイルを提供し、トレンドを意識したカット、再現性の高いstyleが幅広い世代から絶大なら支持を受ける

blog、Twitterでもお得な美容情報お届けしてます↓↓フォローもぜひぜひ受け付けてます。

https://twitter.com/shine_with/

尾形拳

ルピアス青山 店長

青山の人気サロンでトップスタイリストとして様々な経験を積み、可愛い系から綺麗系まで幅広いニーズに応える技術と知識がある。

ヘアケアマイスターの資格を持ち低ダメージで身体に優しい薬剤を使った施術方法を提案。

髪をキレイにする技術は特に定評がある。

可愛いヘアースタイルはこちら

☆尾形拳インスタ☆

https://instagram.com/ken.ogata/

狩野 典子(かののりこ)【LAULEA★】

ヘアケアマイスターの資格を持ち、サロンワークを中心に美容師として活動する一方、雑誌・CM・広告等のヘアメイクとしても活躍する。お客様の髪質、顔型、ファッションやライフスタイルなど流行やヘアメイクの経験を織り交ぜつつ、素敵なヘアスタイルをご提案できればと思っております。

元記事を読む
提供元: airlyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理