1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】ファイルボックスを使った収納法☆お部屋に合ったアイデア満載!

【無印良品】ファイルボックスを使った収納法☆お部屋に合ったアイデア満載!

  • 2020.9.16
  • 34103 views

無印良品のファイルボックスを使った収納法を解説☆

無印良品の大ヒット商品のファイルボックス。種類が豊富で、おうちの中の様々な収納に大活躍するんですよ!

今回は、部屋別のファイルボックスを使った収納アイデアをご紹介していきます。参考になると幸いです。

無印良品のファイルボックスを使った収納法【キッチン・パントリー】

シンク下の整理整頓に

キッチンは物が多く、どうしてもごちゃごちゃしがちですよね。ファイルボックスなら仕分けがしっかりできて、お料理がスムーズにいくこと間違いなし!

お鍋やフタを立てて収納をすると、より取り出しがしやすくなりますよ。

食器を取り出しやすく

こうしてファイルボックスに食器を収納すると、食器棚の奥にしまったお皿も取り出しやすくなりますね。

中身が見えにくいので、少し雑多に置いても大丈夫!ハンドルもしっかり手にフィットする形になっていてGoodです。

たて置き収納で省スペースに

食器棚のスペースを大幅にとってしまう大皿。ファイルボックスを使って縦置きにすると、こんなにスマートに収納できますよ。

種類や用途別に分けると、グッと使いやすくなるのでおすすめです。

すぐ取り出せる配置でスムーズに

こちらはオーブンレンジの横にファイルボックスを置き、トレーを収納しています。

ファイルボックスはスマートなので、隙間に配置しても◎。使いたいときにすぐ取り出せる位置にあるのがいいですね。

配管を配慮した収納アイデア

こちらでは、ななめにカットされたファイルボックスを使っています。フライパンの柄が外に出て、取り出しやすくなっているのがいいですね。

ファイルボックスは吸湿性が低いポリプロピレン素材でできているので、配管が通っていて湿気がたまりやすいシンク下の収納にピッタリです。

バラバラになりやすい物もまとめられる

ファイルボックスは、バラバラになりやすい物の収納にも向いているんですよ。

こちらでは、ゴミ袋を種類別にファスナーケースに入れてひとつにまとめています。こうすると、ストックしている枚数も分かりやすくなりますね。

中身が分かりやすいななめカットタイプ

ファイルボックスを使ったパントリーでの収納アイデア。ななめカットのファイルボックスなら、中に何が入っているか分かりやすいですね。

こちらではラッピング用品や紙袋を収納していて、いざというときにすぐ使えるようになっています。

無印良品のファイルボックスを使った収納法【トイレ】

キャスターをプラスして使いやすく

ファイルボックスに、トイレットペーパーがシンデレラフィット!

別売りのフタとキャスターを取り付けて、移動が楽チンに。トイレ以外にも沢山の使い道がありそうですね。

無印良品のファイルボックスを使った収納法【洗面所】

シンプルな見た目でスッキリ見せる

こちらでは、ファイルボックスの中に洗剤やシャンプーのストックを収納しています。

背の高いファイルボックスなら中身が見えづらく、生活感を隠してくれますよ。

無印良品のファイルボックスを使った収納法【子供部屋】

勉強がはかどるスペースに

教科書収納にもファイルボックスが活躍してくれますよ。

どんどん増えていく教科書をきちんと仕分けでき、突っかかりのないデザインなのでお子様でも整理整頓が簡単に。

無印良品のファイルボックスを使った収納法まとめ

ここまで無印良品のファイルボックスを使った収納法を沢山ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

憧れのスッキリした空間がプチプラで叶っちゃいます♪ぜひ無印良品のファイルボックスをおうちの収納に役立ててみてくださいね。

元記事で読む