1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝たままでOK!脚痩せを「1日10回」で目指す超簡単エクササイズ

寝たままでOK!脚痩せを「1日10回」で目指す超簡単エクササイズ

  • 2020.9.16
  • 46338 views

「脚を引き締めたいけど、キツイ運動は苦手」宅トレだと特に気が緩んでダイエットが続かないことも……そんな方にぴったりの“脚痩せエクササイズ”をご紹介します。

ヨガインストラクターのyuukaさんに、脚痩せを目指す“寝たまま”エクササイズを教えてもらいました。1日10回繰り返すだけでOKなので、とっても簡単ですよ。

部分痩せ意識よりも、日常の動作を変えるほうが近道?

いくら脚痩せを目指して“部分痩せ”を頑張っても、基本的に部分痩せは叶いにくいです。なぜなら、脂肪は全体的に増えたり減ったりするものだから。脚が太くなる原因の一つに、“姿勢の崩れ”があります。姿勢が崩れることで、脚の負担が大きくなり、ゴツ脚になっている可能性も。

今回ご紹介する寝たままエクササイズでは、日常の動作である歩くとき&立つときにゴツ脚にならないように“痩せグセをつける”ことが目的です。

STEP1:寝たまま「脚痩せ」を目指すエクササイズ

脚やせ1
出典: GATTA

(1)仰向けに寝ます。両手を腰骨あたりにおきましょう。

脚やせ
出典: GATTA

(2)息を吸います。息を吐くときに、左脚を脚のつけ根からしっかり起こすように意識して、起こせるところまで起こしましょう。

(3)勢いをつけすぎず、10回丁寧に行いましょう。

(4)反対側も同様に行います。

STEP2:「内ももとウエストの引き締め」を目指すエクササイズ

脚やせ3
出典: GATTA

(1)横向きに寝ます。左手を頭の先に伸ばし、頭を下ろします。

(2)右の腰骨を天井に向けて、体をまっすぐにしてください。

脚やせ4
出典: GATTA

(3)息を吸います。息を吐きながら、両脚を上に持ち上げます。

(4)右脚は重りの役割で、左脚の内ももで持ち上げる感覚です。

(5)体力に合わせて5~10回行いましょう。

(6)反対側も同様に行います。

どちらも勢いではなく、脚の力、脚のつけ根の動きを意識して行ってみましょう。寝ながらできるエクササイズですが、しっかり体力も必要です。無理のない程度に続けてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる