1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「バイクに興味津々なのニャ」 佐々木まことの犬猫脱力写真館

「バイクに興味津々なのニャ」 佐々木まことの犬猫脱力写真館

  • 2020.9.17
  • 14103 views

街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.052

「ふむふむ……こんな構造になっているのだニャ……」

●Shooting Memo

にゃんこは「バイク」が大好きです。
シートの上で昼寝はできるし、タイヤで爪とぎできるし、エンジンやマフラーの下は暖かいですから。
昨年の夏に友人より中型スクーターをほぼタダで譲ってもらい、私も30年ぶりにバイクに乗るようになりました!
絶大な機動力があり、道の狭い近場の路地や漁港へ野良にゃんこストーカーに行くときなど重宝しております。
いつも行きます野良にゃんこがたくさん住む岸壁に行きましたところ……チビにゃんこが興味津々みたいで乗っかってきました(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

撮影・文=佐々木まこと

元記事で読む