1. トップ
  2. レシピ
  3. 水切りヨーグルトの作り方&アレンジレシピ!濃厚でヘルシーな活用メニュー♪

水切りヨーグルトの作り方&アレンジレシピ!濃厚でヘルシーな活用メニュー♪

  • 2020.9.16
  • 2276 views

水切りヨーグルトレシピで簡単スイーツを

とっても簡単に作ることのできる水切りヨーグルトは、様々な料理に活用できる便利な食材です。

クリームチーズに近い濃厚な味わいが楽しめますが、後味はあっさりとしていて食べやすく、お菓子作りにはぴったり。デザートレシピやケーキなど、幅広く活用することができますよ。

今回は、水切りヨーグルトを使ったおすすめレシピを多数ピックアップしました。作り方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

水切りヨーグルトのおすすめ簡単レシピ

簡単!水切りヨーグルトの作り方

基本の水切りヨーグルトの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、覚えておくと重宝しますよ。

ボウルなどにざるをセットし、キッチンペーパーを敷いておきます。そこにお好みのヨーグルトを全て入れ、半日以上水切りしたら水切りヨーグルトの出来上がりです。

通常のヨーグルトよりも濃厚で、クリームチーズに似た風味が感じられます。様々な料理に活用して、アレンジを楽しんでくださいね。

おすすめ♪水切りヨーグルトとグラノーラ

フルーツグラノーラに、水切りヨーグルトを添えたシンプルな食べ方です。

牛乳をかけて食べるイメージのグラノーラは、ヨーグルトをかけても美味しいのでとってもおすすめです。

水切りヨーグルトは普通のヨーグルトよりも濃厚な分、まるでスイーツを食べているような感覚でいただけます。

お好みで果物を添えたり、シロップやジャムをかけたりなど、アレンジも楽しめるレシピです。

簡単美味しい!フルーツヨーグルト

普通のヨーグルトではなく、あえて水切りしたものを使うのがこのレシピのポイントです。

水切りヨーグルトは、家庭にある調理器具で簡単に作ることができるのでとってもおすすめです。

濃厚で爽やかな味わいは、様々なお菓子やアレンジ料理に活用でき、なおかつとってもヘルシー。

メリットだらけの優秀食材です。手作りのジャムをかけていただくのも美味しいですね。

サッと簡単!ホイップヨーグルト

水切りヨーグルト本来の美味しさをダイレクトに感じたいなら、ヨーグルトにホイップを加えたホイップヨーグルトのレシピがおすすめです。

水切りしたヨーグルトにホイップを加えるだけで簡単にできるので、お手軽デザートとして様々なシーンで活用できます。

ヘルシーなスイーツなので、ダイエット中にもおすすめのレシピです。果物をトッピングすると、よりさっぱりといただけますよ。

プロみたい!?お家でおしゃれとパフェ

水切りヨーグルトを使ったパフェの簡単アレンジレシピをご紹介します。

水切りヨーグルトと相性抜群のフルーツグラノーラに、新鮮な無花果、アクセントにラムレーズンを加えたら、仕上げに蜂蜜をトッピング。

季節の果物をたっぷり使った、ヘルシーな水切りヨーグルトパフェの出来上がりです。

作り方も好きなものを好きな順番で加えていくだけなので、とっても簡単にできますよ。

おすすめレシピ♪パンケーキにトッピング

ふんわりと焼き上げたパンケーキに、水切りヨーグルトをトッピングしたおすすめレシピです。

ケーキのトッピングには生クリームが定番ですが、そのポジションを水切りヨーグルトにチェンジすることでカロリーを大幅にカット。

ダイエット中でも安心な、ヘルシーレシピに生まれ変わります。こちらのレシピは、黒糖を加えたパンケーキに、自家製ジャムをトッピングしたアレンジレシピです。

果物乗せがおすすめ!フレンチトースト

外はこんがり中はふんわり焼き上げたフレンチトーストに、水切りヨーグルトと桃をトッピングしたおすすめレシピです。

こちらのレシピでは、優しい甘さの黒糖パンをチョイス。

さっぱりとした水切りヨーグルトにフレッシュな桃、トッピングにプラスするメープルシロップで、バランスの良いテイストに仕上がったレシピです。

お好みで果物をプラスすると、仕上がりの彩がよくなりますよ。

季節の果物で!簡単サンドイッチ

さっくりとした食感のクロワッサンに、濃厚な水切りヨーグルトと無花果をサンドしたら、たっぷりの蜂蜜をトッピング。

爽やかな甘さが特徴のサンドイッチのレシピはいかがでしょうか?

季節の果物と水切りヨーグルトを合わせた贅沢なサンドイッチは、朝食やランチなどに活用できるおしゃれなレシピです。

スイーツとしておやつの時間にいただくのもおすすめですよ。

おしゃれなフルーツオープンサンド

水切りヨーグルトをたっぷりと塗ったパンに、フレッシュなフルーツを贅沢に乗せて…おしゃれなオープンサンドでティータイムも良いですね。

パンはお好みのものでOKですが、食べやすいサイズのものがおすすめです。

上に乗せる果物は、旬のものにすることで期間限定感がアップ。より贅沢なスイーツタイムを楽しめますよ。さっぱりと食べたい時の朝食にもおすすめなレシピです。

水切りヨーグルトのおすすめケーキレシピ

後味すっきり!おすすめのティラミス

本来は濃厚なチーズで作るティラミスを、水切りヨーグルトでヘルシーにアレンジしたレシピです。

水切りヨーグルトは、しっかりと水分を切ることで濃厚なチーズケーキのような味わいへと変化します。

滑らかで濃厚なティラミスレシピにはぴったりの素材と言えますね。食後のデザートや、おもてなしのスイーツとしても活用できるおしゃれなレシピです。

簡単に♪ブルーベリーのティラミス

本来コーヒー風味のティラミスケーキを、ブルーベリーテイストにアレンジしたレシピです。

マスカルポーネの代わりにクリームチーズを、生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使用しているので、さっぱりとした後味が特徴です。

ブルーベリーの層は、砂糖とレモン汁、ペクチンを加えてレンジで加熱するだけでOK。とっても簡単に料理できるのもこのレシピの魅力です。

チーズ感を感じるロールケーキ

水切りヨーグルトで作ったクリームを巻き込んだ、美味しいロールケーキのレシピです。

こちらのレシピは、シークワサー果汁を加えてよりさっぱりとした味わいに仕上げました。

ふんわりと甘いロールケーキ生地に、あっさりとした水切りヨーグルトのクリームを合わせることで、通常のロールケーキよりもさっぱりといただけます。

チーズケーキのような風味が特徴のロールケーキレシピです。

水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ

どっしりとした焼き上がりが特徴の、ベイクドチーズケーキも水切りヨーグルトで作ることができますよ。

こちらのレシピでは、カスピ海ヨーグルトを水切りしたものを使用しています。そのため酸味が少なく、子供も食べやすい仕上がりに。

チーズではなく水切りヨーグルトをメインで使っているため、とてもさっぱりとした味わいが楽しめるレシピです。

マンゴーと水切りヨーグルトのケーキ

マンゴーのピューレを使った、水切りヨーグルトのムースケーキのレシピをご紹介します。

水切りヨーグルトとマンゴーのピューレが層になるように仕立てたこちらのレシピは、断面も美しい仕上がりになっています。

真っ白いヨーグルトとオレンジ色のマンゴーの層が、さわやかな味わいを連想させますね。フルーツとも相性が良い水切りヨーグルトならではのレシピです。

おもてなし料理にも♪レアチーズケーキ

水切りヨーグルトのアレンジレシピといえば定番の、レアチーズケーキのレシピです。

こちらのレシピでは、スライスしたスポンジを間に挟むことで、軽めの食感に仕上げています。

チーズは水切りヨーグルトで代用しているので、よりあっさりテイスト。ティータイムやおもてなしスイーツとして、プレゼントにも良いですね。

まるでプロが作ったかのような、美しい仕上がりのケーキレシピです。

プロみたい!水切りヨーグルトのムースケーキ

まるでプロが作ったかのようなクオリティのこちらのレシピは、水切りヨーグルトを使って作ったムースケーキです。

ケーキには間にジェノワーズを挟んで、上面にはクランベリーのジュレをあしらいました。

クリームや果物のトッピングで、よりクオリティの高い仕上がりになりますよ。パーティー用やプレゼント用などに活用できる豪華なレシピです。

ブルーベリーの水切りヨーグルトケーキ

滑らかな水切りヨーグルトをヨーグルトムースに、ブルーベリーのジュレを加えたヨーグルトケーキのレシピです。

さっぱりと食べられるので、食後のデザートにもおすすめですよ。甘酸っぱいブルーベリーのジュレを加え、断面も美しい仕上がりに。

水切りヨーグルトとブルーベリーのコンビネーションが相性抜群のケーキレシピです。贈り物にも。

簡単美味しいスコップケーキの作り方

チーズケーキのようなテイストが楽しめる、スコップケーキのレシピをご紹介します。

その作り方はとっても簡単で、水切りヨーグルトにあわ立てた生クリーム、砂糖を加えて混ぜたら、クッキーと交互に重ねながら敷き詰めていくだけ。

仕上げにお好みの果物を飾れば、見た目も華やかなスコップケーキの出来上がりです。

型に流して焼いたり、カットする必要もないので、お手軽にトライできるレシピです。

水切りヨーグルトレシピにトライしよう

おすすめの水切りヨーグルトレシピをご紹介しました。どのレシピもさっぱりとした味わいが特徴で、脂質の高いクリームやチーズなどを、水切りヨーグルトで代用したアレンジばかり。

美味しくヘルシー、見た目もまるでプロ仕様のように美しいスイーツレシピは、プレゼントにしても喜ばれるものです。ぜひ活用して、水切りヨーグルトスイーツを堪能してみてくださいね。また、水切りヨーグルトを作った際にでたホエーは、パンの発酵などに活用できますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる