1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1つで簡単にごちそうごはんができる!おいしい!パエリア

フライパン1つで簡単にごちそうごはんができる!おいしい!パエリア

  • 2020.9.16
  • 2768 views

市販のスープの素は使わずとも魚介の旨みがたっぷりと。フライパン1つでおいしいパエリアの作り方です。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

子どもにも食べやすい味つけでおうちパエリア

undefined
michill

サフランで香りづけしたパエリア。子どもにも食べやすいようにケチャップを隠し味に入れました。

市販のスープの素は使わずとも魚介の旨みとお野菜の甘みでとっても深い味わいのパエリアになります。

サフランは少量でいいお値段がしますが、これを入れると入れないとでは味が大きく変わってしまうのでぜひ、入れることをおすすめします。

そして手に入れば有頭海老で作るのがおすすめ!断然うまみが違います。見た目も華やかになりますしね。

それでは作り方です。

材料(25cmのフライパンで2~3人分)

・米…1合

・あさり…150g

・海老…5尾(あれば有頭)

・たまねぎ…1/4個

・人参…1/4本

・にんにく…1かけ

・オリーブオイル…大さじ2

・白ワイン…大さじ1

・サフラン…少々

・ケチャップ…大さじ2

・水…500ml

下準備

・にんにく、たまねぎ、人参はみじん切りにしておきます。

・海老は背わたをとっておきます。

作り方

① フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたらたまねぎと人参を加えて炒めます。しんなりしてきたら白ワインを加え火を強め、アルコールを飛ばします。

undefined
michill

② 水、サフランを加え、あさりと海老を加えて蓋をします。あさりの口が開き、海老の色が変わったら取り出します。この時、有頭海老の場合は頭を押して旨みをスープに移します。

③ ケチャップを入れ、米は洗わずに全体に回し入れ強火で5分ほどお米が顔を出すぐらいまで煮ます。

④ その後弱火にして蓋をして15分。

undefined
michill

⑤ 蓋を取ってあさりと海老をフライパンに戻します。火を強めお焦げを作ります。

おいしく作るポイント

先にスープであさりと海老に火を入れて、スープに旨みをうつしておくのがポイントです。

この旨味たっぷりのスープをしっかりお米に吸収させるために、お米は洗わずに加え、炊き上げていくのもポイントです。

美味しいスープをたっぷりと吸ったお米はほんとに美味しく、ついおかわりがしたくなってしまいます。

undefined
michill

おうちで過ごすことが多くなってきている昨今、家族で1つのフライパンを囲む、週末やパーティーメニューの1品に加えてもらえたらと思います。

フライパン1つでできてしまうので、洗い物も少なく、作り始めから30分かからずテーブルに運べるのも嬉しい。

フライパンのまま熱々をサーブできる、我が家で人気のパエリア。簡単でおいしいって主婦にとってはありがたいメニューですよね。

具材は無限でソーセージや鶏肉を入れても子ども達は喜びます。いろいろアレンジしてお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる