1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 先生との話し合いを周りで見ていたママたちは… 問題教師に保護者としてとるべき行動とは(8)【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.79】

先生との話し合いを周りで見ていたママたちは… 問題教師に保護者としてとるべき行動とは(8)【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.79】

  • 2020.9.16
  • 77326 views

前回の記事
意見の違うママさんが乱入してきて予想外の展開に。気を取り直して先生と話をすると…
先生と穏やかに、でも伝えたいことはしっかり言えたと思います。

その話し合いの後…最初に先生が暴言を吐いていることを教えてくれたママさんたちが駆け寄ってきて…



「やっぱり」ってどういうことだろう‥とやや引っかかるところもありましたが、まぁ喜んでくれているので良かったとしよう…。

もともと先生の暴言は陰で噂になっていたようで、私が直接先生と話したという話は、あっという間に広がってしまい、後日こんなことを言ってくるママさんがいました。



このママさんに言われた「汚れ役」という言葉には驚きました。(それぞれ考え方が違うのは当然なので、直接意見交換できるのはいいのですが)私は「その子だけの問題じゃないでしょう?」と返しました。「まあそうだけどさ~」と…。


さらに後日、今度はこんなこと言うママさんが



いやいや…待って! 私はそういう係じゃないです。それにこのママさんが、言って欲しいという話は暴言のことではなく宿題に対する先生とご家庭の考え方の違いでした。

「先生と話したけど、話できない先生じゃなかったよ。穏やかに話せば落としどころみつかるんじゃない!?」とやんわりお断りさせていただきました。



確かに学校の先生に「言いにくいことを言う」のは気をつかうし緊張するし難しいイメージがあります。モンスターペアレントとか、過保護とか思われたら嫌だなとか、いろいろ考えちゃますよね。

ですからこういうことに関わりたくない気持ちもとてもわかります。
でも学校教育と家庭教育とは切り離せるものではなく、どちらもがうまく連携とりつつ進めていくものではないでしょうか。

ですから、一方的に要求や批判をぶつけるのも違うと思いますし、子どもにとって良くないことを放置するのも違うと思うのです。クラスでのできごとは自分の子どもにも無関係ではありません。


「冷静に感情的にならずに話をする」

それを忘れなければ、言いにくいことであってもそんなにおかしなことにはならないのかなと思ってます。
でもいろんなママさんの反応を受けて家に帰ったあといろいろ考えてしまいました…。もうこのあとはなるようになるだろうと腹をくくる私でした。



もういっそのこと、学級の懇談会で話してもよかったのかもという考えもありました。そうすれば、クラス全体で目を光らせることができますし、先生もおかしな言動はかなり注意しなければならなくなるはずです。でも懇談会で話すということは、場合によっては先生のつるし上げになってしまう可能性があるかな~という懸念から、今回のような形にしてみました。


次回は先生のその後の変化についてです

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる