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むくみを放置すると太脚になる?手を使わずにできる寝る前1分のむくみ撃退マッサージ

  • 2020.9.15
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下半身のむくみ解消には

寝起きで顔がむくんでいたり、長時間歩いていると手のひらがむくんできたりと、色々な部位がむくみますが、一番気になるのは「脚のむくみ」ではないでしょうか。下半身は全体の面積も大きいし、手でマッサージすると今度は腕や肩が疲れてしまうということも。今日は脚で脚をマッサージするセルフケアの方法をお伝えします。

1分でできる!むくみ解消マッサージ

寝る前やリラックスタイムにオススメの下半身セルフケアマッサージをご紹介。体重をかけながら、一方の脚をもう一方の脚でほぐしていきましょう。壁に寄りかかりながらでもできるので、リラックスした姿勢で行ってみてください。

🌷伊藤香奈🌷股関節ヨガインストラクター🌈鎌倉(@itokanayoga45)がシェアした投稿 - 2020年 9月月10日午前5時41分PDT

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かかとを上手に使いながら、足の力を使わずに体を傾けたり体重をかけるようにして行ってみてくださいね。

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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