1. トップ
  2. レシピ
  3. おせち以外のおすすめ正月料理特集!簡単なのに豪華に見えるおもてなしレシピ!

おせち以外のおすすめ正月料理特集!簡単なのに豪華に見えるおもてなしレシピ!

  • 2020.9.15
  • 5222 views

おせち以外のおすすめ正月料理特集

正月料理はいつもおせちばかりで飽きてしまった人も多いのではないでしょうか。常におせちを手作りしても、たまに違うものを作ってみんなを喜ばせたいですよね。そこで今回はおせち以外のおすすめの正月料理を大特集♪

簡単に作れるのに豪華に見えるものばかりをピックアップしました。正月らしさを出しながらおせち以外の料理を作って、華やかな年を迎えてくださいね。早速どのようなおせち以外の正月料理があるのか見ていきましょう!

おせち以外のおすすめ正月料理☆お肉

おもてなしにおすすめ。比内鶏と大根の煮物

おせち以外の正月料理に、比内地鶏の鶏肉を使ったレシピはいかがでしょうか。

正月はやはり豪華な食材を使いたいので、このような料理があると助かります。

前日に仕込んでおけば、大根にも味が染み込んで美味しくなりますよ。おせち以外にこのおかずを出して、みんなでワイワイ盛り上がりましょう。

半熟卵をとネギをトッピングすると豪華に見えます。

お雑煮をリメイク。根菜和風ハンバーグ

正月の半ばになると、そろそろお雑煮も飽きてしまうのではないでしょうか。

そんな時は正月で出したお雑煮と筑前煮をリメイクして美味しくハンバーグの料理に変身させましょう。

ひき肉には豆腐も入れてふわふわのレシピにしています。

ソースは水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。おせち以外にこのおかずがあると良いでしょう。

正月は鮮やかに。鶏肉と野菜のオーブン焼き

おもてなしにも使えるこのおかずは、おせち以外に作りたい料理です。

じゃがいもや人参、ラディッシュなどの野菜をたくさん詰め込んで鮮やかな色合いにしましょう。

正月はなるべく赤色のものを料理に使ってくださいね。おせち以外のおかずとして最適な一品です。ローズマリーなどのハーブと一緒にどうぞ♪

おもてなしレシピに。スペアリブ

親戚がたくさん集まる正月の料理に、おせち以外のスペアリブもおすすめです。

お肉をバーベキューソースで味をつけてオーブンで焼くだけなので、簡単に作れますよ。

特に人数が多い時はなるべく手早くできるものが良いですよね。おせち以外にこの料理を正月に出すと喜んでくれること間違いなしです。

楽しい会話が弾む。甘辛チキン

たくさんの人が正月に集まる時は唐揚げをたくさん作って、おせち以外の料理でおもてなしをしましょう。

唐揚げはみんなが好きな料理なのでおすすめの一品。

ただ揚げて食卓に出すのではなく、いつもとは違う味付けにすればおめでたい雰囲気になりますよ。

正月にはこのようなおせち以外のおかずで勝負しましょう♪

パーティーにおすすめ。花のニラ餃子

ニラ餃子を可愛い形に仕上げておもてなし料理にしませんか?正月におせち以外の料理におすすめのレシピです。

ニラ餃子の肉だねを作り、花のように包めばできるので簡単ですよね。肉だねは同じ分量に入れて大きさを均等にさせましょう。

おせち以外の料理でこのおかずがあれば正月も華やかになりますよ。

おせち以外のおすすめ正月料理☆魚介

簡単レシピ。明太もちチーズグラタン

正月はいつもお餅を食べきれないことが多いので、グラタン料理にしてみましょう。

おせち以外の料理でグラタンがあると親戚の子供も喜んで食べてくれるはず。明太子を入れるだけで華やかになり、おせち以外の料理に大活躍しますよ。

正月はお餅を使ったレパートリーを増やしておくのがおすすめです。

おもてなしに人気。タコのネギぶっかけ

パーティーの時は大皿で出せるような料理が良いですよね。簡単にできるおせち以外のおかずにこのレシピがあると重宝します。

正月らしく赤色のタコを使って美しく盛り付けましょう。同じ薄さにカットして放射線状に並べ、ポン酢をかけます。

あとはフライパンで熱したごま油をかけるだけで完成です。大量のネギが良いアクセントに。

ほっこりする味。ぶりとネギの照り焼き

年配の人が集まる正月には、やはり和食でおせち以外の料理が喜ばれますよね。簡単にできて安心する味付けなので、こちらの料理もおすすめです。

レシピに生姜のすりおろしを加えて味を引き締めましょう。

正月のおせち以外にこのような料理を一品用意しておくのも良いですね。隠し味に蜂蜜を加えてコクを出しています。

簡単にできる料理。さばのオリーブオイル焼き

いつものさばをおしゃれに仕上げるレシピはいかがでしょうか。さばの皮をカリカリに焼いてバジルソースをかけることで洋風に仕上がります。

おせち以外のおかずにこの料理を用意しておくのがおすすめです。

正月なので少しおしゃれに盛り付けて食卓に並べてくださいね。食べやすいようにカットしましょう。

新年に可愛いおもてなし料理。コブサラダ

様々な食材を並べたこの料理は、正月のおせち以外に作りたくなるおすすめのおかずです。

簡単に作れておしゃれなサラダを正月に出すと喜ばれますよ。

おせち以外に豪華に見せられる料理です。ドレッシングは少しスパイシーに仕上げてみてください。

ニンニクや生姜を入れて美味しくアクセントをつけましょう。エビもたっぷりのせて美しく。

おもてなし料理に。干物のアクアパッツァ

ホッケの干物で正月におしゃれなアクアパッツァを作ってみませんか?通常の魚よりも旨味がプラスされて美味しく食べられますよ。

おせち以外で華やかに作れるレシピなのでぜひ試してみましょう。

れんこんやじゃがいもを入れてボリューム満点に仕上げています。これならみんなでパーティーをする時に重宝する料理に。

おせち以外のおすすめ正月料理☆おつまみ

おつまみにおすすめ。鶏ハム

お酒好きな親戚のために簡単に作れる鶏ハムはいかがでしょうか。

正月はみんなでお酒を飲む機会が多くなるので、おせち以外のおつまみにちょうど良い料理を作りましょう。

鶏肉をしっとりと仕上げたレシピは、食べていても飽きない美味しさに。正月用として、おせち以外にこの料理を作っておくと便利ですよ。

正月のパーティーに。4種のつくつく棒

正月のおせち以外の料理でおつまみをおもてなしする場合は、色々な種類が作れるつくねがおすすめです。

串に刺して本格的に仕上げると雰囲気が出ますよ。マヨ明太やしそチーズなど好きなトッピングを作って食べてもらいましょう。

おせち以外でちょっとおつまみが欲しい時の料理にぴったりですよ。

簡単華やか。アボカドフライのツナディップ

正月のおつまみとしてこの料理があれば華やかになり、楽しくお酒が飲めるのでおすすめです。

おせち以外にアボカドの料理を作ってみんなを楽しませましょう。

ディップの材料はツナとマスカルポーネ、アンチョビと塩とブラックペッパーで味付けをしています。

おせち以外の正月料理にふさわしいレシピではないでしょうか。

正月のおつまみに。豚バラ紅生姜巻き
正月のおつまみに。豚バラ紅生姜巻き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)正月のおつまみに。豚バラ紅生姜巻き

おめでたい色でもある赤い紅しょうがを使用しておせち以外の料理を作りましょう。レシピはとても簡単に作れるので、何かと忙しい正月でもこの料理でおもてなしができますよ。

豚肉を巻いて焼く調理法なので、10分もあればおせち以外のおかずが出来上がります。正月は色々な簡単レシピを集めておくのがおすすめです。

おもてなしに。エビとアスパラの揚げ春巻き

おめでたい色のエビを使っておせち以外の料理を作りましょう。正月は華やかな料理が必要不可欠なので、このようなおつまみがあると重宝します。

えびのプリプリした食感がやみつきになり、お酒が進む料理に。

アスパラが入ることで贅沢な気分になり、おせち以外のおかずとして大満足できます。正月は華やかさ重視でいきましょう♪

みんな大好き。玉ねぎの肉味噌のせ

玉ねぎをソテーした上にたっぷり肉味噌をのせたおかずは、正月のおせち以外のおつまみ料理としておすすめなレシピです。

肉味噌は簡単に作れるので正月の前に作り置きしておくと便利ですよ。豆板醤や甜麺醤などを加えれば本格的な料理に仕上がります。

正月には日本酒を飲みながらこのおかずをつまんで食べるのも良いですね。

おせち以外のおすすめ正月料理☆前菜

可愛い料理。簡単ピンクの生春巻き

ピンク色のハムがとても可愛い正月料理を作って、おせち以外の前菜に活用しましょう。

パーティーにも向いている料理なので、大勢集まる時におすすめです。

ライスペーパーにハムをのせてから好きな具材を包むだけで完成します。

おせち以外の料理を華やかにできますよ。正月はなるべく色鮮やかに仕上げてみんなを盛りあげてくださいね。

正月料理に。簡単ミニトマトの和風マリネ
正月料理に。簡単ミニトマトの和風マリネ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)正月料理に。簡単ミニトマトの和風マリネ

色のアクセントにもなるトマトは、正月のおせち以外の前菜にぴったりなおかずです。上品な味付けでおもてなしにも向いています。簡単にできて華やかにさせられるので、おせち以外の料理に作りましょう。

少し面倒でも湯むきをすることで食感が滑らかになりますよ。しばらく漬け込む必要があるため、あらかじめ仕込みをしておくと良いです。

親戚の子供に。ミニアメリカンドッグ

正月は子供がたくさん集まるという時に役立つのがこのおかずです。おせち以外の料理でパーティーに向いているレシピなのでおすすめですよ。

ホットケーキミックスを使って簡単に作れるため、正月のおせち以外のおもてなし料理に活躍できます。

コロコロした形が可愛いおかずですね。爪楊枝でさして可愛くアレンジしましょう。

正月のオードブルにも。しいたけのチーズ焼き

しいたけを使っておしゃれな前菜はいかがですか?おせち以外のおもてなし料理としてこのレシピがあると重宝しますよ。

正月にみんなが集まってからすぐに完成するためおすすめです。

しいたけの上にマヨネーズと醤油、味噌を合わせたものをのせてチーズをトッピングする簡単レシピ。仕上げにネギを散らしておしゃれにしましょう。

おせち以外に。サーモンのカルパッチョ

美しい色のサーモンを使っておせち以外の料理を正月に振る舞いましょう。

ドレッシングはオリーブオイルと醤油、レモン汁とわさび、ニンニクと塩を合わせたものです。

ブロッコリースプラウトを散らしてアクセントをつけてくださいね。正月にはおせち以外の美味しい料理を作って、前菜にするのがおすすめです♪

簡単レシピに。生ハムと無農薬野菜のサラダ

生ハムを使った料理があると食卓が華やかになり、正月らしさが出ますよね。

生ハムのサラダはおせち以外のおもてなしとしても活用できます。好きな食材を彩りよく使って正月料理にしましょう。

おせち以外にこのおかずを前菜に出せば、みんなも喜んでくれますよ。正月は大皿で取り分けながら召し上がりましょう。

おせち以外のおすすめ正月料理☆ご飯

みんなで楽しく。おもてなしには手巻き寿司

様々な具材を用意して自分で作る手巻き寿司のレシピは、正月ならではの華やかさがありますよね。

おせち以外でもご飯ものの料理が欲しいので、このレシピがあると助かります。好きなように海苔で巻いて食べてもらいましょう。

正月なのでなるべく豪華な食材を用意すると良いですよ。おせち以外でも楽しめる一品です。

美しい正月料理。モザイク寿司

ちらし寿司を美しく仕上げたようなモザイク寿司は、正月にぴったりなレシピです。

おせち以外のご飯ものに悩んだら、このような料理があると便利ですよ。

サーモンやマグロ、卵など彩りよく並べていき、きれいに仕上げましょう。おせち以外にも華やかな料理を作って正月を楽しんでくださいね。

ご飯もので華やかに。簡単パエリア

魚介をふんだんに使ったこの料理は、正月にぴったりなおせち以外のレシピです。

エビやあさりは魚介の旨味をたっぷり出してくれるのでおすすめですよ。レモンを散りばめて酸味をプラスしてください。

おせち以外でこのご飯ものがあると、親戚の子供も喜んでくれそうですね。正月は思いっきり華やかな料理で♪

おもてなしにおすすめ。簡単寿司ケーキ

ご飯を丸く盛り付けてホタテをたっぷりのせた寿司ケーキは、正月らしい人気のレシピです。可愛い仕上がりに大人も子供も大喜びでしょう。

おせち以外にこの寿司ケーキの料理を用意して、豪華にしてくださいね。

ピンクペッパーやディルなどをトッピングしておしゃれにしましょう。ホタテの甘味が絶品です。

正月に。九条ネギの卵あんかけチャーハン

おせち以外のご飯ものでチャーハンは喜ばれる一品です。レシピを少し工夫をして作れば豪華になりますよ。

正月のおもてなしにぴったりな料理なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

九条ネギをたっぷり使用してアクセントをつけましょう。おせち以外にこのチャーハン料理を作ってボリューム満点の食卓に。

正月のおもてなし料理はこれ。鯛めし

やはり豪華なご飯ものの料理といえば鯛めしではないでしょうか。おせち以外にこの料理があると、一気に正月っぽさがでますよ。

正月に他のお家に持ち寄りをする時にもおすすめです。意外と簡単に作れて華やかに見える料理は、おせち以外の救世主になるでしょう。

鯛の旨味がお米に染み込んで最高の出来栄えに。丸ごと一尾で作ってくださいね。

おせち以外のおすすめ正月料理まとめ

たくさんの人が集まる機会が多い正月は、おせち以外にも様々な料理が欲しくなりますよね。簡単にできて豪華に見えるものが一番おすすめです。

ここで紹介したおせち以外の料理は、どれも美味しくてお手軽に作れるものばかり。好きなおせち以外の料理を選んで正月に向けて準備をしてくださいね。

今から正月の献立を考えておけば、いざという時に慌てなくてもすみますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる