1. トップ
  2. 激白!飲み始めた「ヤーズフレックス」リアル感想【PMDD体験談22】

激白!飲み始めた「ヤーズフレックス」リアル感想【PMDD体験談22】

  • 2020.9.15
  • 6916 views

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

こんにちは、なおたろーです。

前回、PMDD症状のために新しい薬を飲み始めたところまでお話ししました。

感想 → めっちゃよかった。

PMDDの治し方もたくさんあると思いますし、低用量ピルもいろんな種類があります。そのうちの一つとして、ヤーズフレックス配合錠があります。

ヤーズフレックスは比較的新しいお薬だし、そもそもピル自体がまだ日本で浸透していないので、知るきっかけになれたらうれしいです。

このPMDD体験談を描きながら、ブログやツイッター、インスタで

「漫画を読んでPMDDを知り、こないだ病院に行きました!」

「私はPMSかもしれないです!」

「ピルへの偏見がなくなりました!」

などと…たくさんの声をいただいています。本当に、本当にありがとうございます。

私自身、5年前にPMSやPMDDのことをネットで調べても、当時は参考になるものがあまりなかったし、身近に相談できる人もいませんでした。

つらくて仕方なかったけど、この体験談が少しでも誰かの役に立てたらうれしいと思ってます。

次回は、私が考える「PMDD改善のためにできること」についてお話したいと思います。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター なおたろー

任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる