1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾燥に負けない肌をつくる「ゴートミルク」のスキンケアが海外でトレンドに

乾燥に負けない肌をつくる「ゴートミルク」のスキンケアが海外でトレンドに

  • 2020.9.14
  • 2158 views

ヤギのミルクである「ゴートミルク」を使ったスキンケアが海外で話題沸騰中。そこで、肌にうれしい効果がたくさんつまっているというゴートミルクの秘密にフォーカス。(フロントロウ編集部)

ヤギのミルクの美肌効果に注目!

ミルクのスキンケア製品といえば、日本でも人気の豆乳や注目度上昇中のオーツミルクなどさまざまなものがあるけれど、ここ最近海外でトレンドとなっているのが、ヤギからとれる「ゴートミルク」のスキンケア。

画像: ヤギのミルクの美肌効果に注目!

ゴートミルクは、牛乳よりもビタミンやミネラルなどの成分がはるかに多く美肌効果が高いことから、古代エジプト時代には、絶世の美女として知られるクレオパトラも湯船に入れて入浴していたと伝えられている。そんなゴートミルクはこれまで石けんや入浴剤に用いられることが多かったけれど、ここ最近になって乳液やクリーム、美容液、アイクリームなどのスキンケアアイテムが登場し、専門のブランドも誕生するなど海外で本格的なトレンドとなっている。

保湿力がとにかく高い!ひどい乾燥も改善

ゴートミルクの魅力は、なんといっても高い保湿力。皮膚科医によると、ゴートミルクが保湿力で評価される理由は、肌にうるおいを与えるだけでなく、肌の乾燥を招く2つの要因にアプローチして肌にうるおいをキープしてくれるからだという。

画像: 保湿力がとにかく高い!ひどい乾燥も改善

皮膚科医のケイティ・デヴィッドソン医師は、乾燥を招く2つの要因として「肌の脂肪酸の不足やバリア機能の乱れによって起こることが多い」と米Healthlineで説明。そんな肌の脂肪酸不足については、ゴートミルクには主な脂肪酸である飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の両方が含まれており、肌に不足している脂肪酸をしっかり補ってくれる働きがあるという。

そして、もうひとつの乾燥の要因であるバリア機能の乱れ。バリア機能が低下すると肌から水分が蒸発しやすくなり乾燥を招くけれど、ゴートミルクにはバリア機能を正常に整える働きがあるため、与えた水分を肌に閉じ込めてくれるそう。

そのほかにも、小じわやたるみに働きかけるビタミンAも豊富なので、肌の弾力アップにも期待できるとのこと。

ニキビを予防する効果も

ダントツの保湿力がありながら、ニキビなどの炎症を抑制、予防する力もある。デヴィッドソン医師によると、ゴートミルクにはニキビの原因となる古い角質や余分な皮脂を取り除くAHAや、ニキビをはじめとしたトラブルに負けない肌をつくるプロバイオティクスが豊富に含まれているという。そのため、しつこいニキビに悩んでいる人にもオススメだそう。

画像: ニキビを予防する効果も

肌と同じpH値で浸透力がバツグン

もうひとつ注目されているのが、肌への浸透力の高さ。皮膚科医のブレント・リッジ医師は、「多くのスキンケア製品は、肌とpH値が異なることから肌にとっては一種の異物だとみなされてしまい、十分に吸収されないことがある」と説明。一方、ゴートミルクは人の肌とほぼ同じpH値なので、肌に刺激を与えずにしっかりと浸透し、有効成分を最大限に届けることができるそう。

しっとりとした肌に導いてニキビも予防してくれるゴートミルクは、とくに乾燥が気になるこれからの季節にぴったり。気になる人は、ぜひ一度試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる