1. トップ
  2. レシピ
  3. ほぼねぎだけレシピ特集!簡単アレンジで脇役から絶品おつまみに大変身!

ほぼねぎだけレシピ特集!簡単アレンジで脇役から絶品おつまみに大変身!

  • 2020.9.14
  • 905 views

ほぼねぎだけの簡単美味しいレシピ特集!

ほぼねぎだけでできる簡単レシピは、毎日の献立やおつまみ、作り置きおかずとしても約立つものがたくさんあります。

生でも美味しく、薬味としても使えるねぎは、和洋中どの味付けにも対応できる人気の優秀食材。炒めたり焼いたり加熱することで甘みが増し、また違った味わいが楽しめます。

以下でご紹介する人気おかずレシピをぜひチェックして、味付けや調理法によって変わるねぎだけレシピの楽しさを、体感してみてくださいね。

ねぎだけ簡単!人気の九条ねぎレシピ

簡単!九条ねぎのしらす乱れサラダ

ほぼ九条ねぎだけで作った美味しいサラダレシピをご紹介します。

シャキシャキとした食感が楽しい九条ネギは、1㎜の極薄にカット。お皿に順番に盛り付けて行くだけで簡単に作れるレシピです。

釜揚げしらすをこんもりとトッピングしたらほぼ出来上がり。

このみでラディッシュやミニトマトなどを添えて、彩も鮮やかに仕上げましょう。九条ねぎの美味しさをダイレクトに感じられるおかずレシピです。

人気おかず!九条ねぎでとんペイ焼き

本来キャベツを使う人気のとんペイ焼きですが、代わりに九条ネギをたっぷりと使ったアレンジレシピです。

キャベツに負けず劣らずのシャキシャキ感と瑞々しさで、美味しいとんペイ焼きに仕上がっています。豚挽き肉とチーズも加えて栄養も満点です。

ふんわりとした卵で包んで、甘めのソースでいただきましょう。主菜にも副菜にも使える人気のねぎだけレシピです。

タレが美味しい!九条ねぎと鶏ささみ香味和え

ささみでタンパク質をプラスした、人気のほぼねぎだけレシピです。

ねぎは水にさらした後に水気を拭き取っておくと、味付け時に薄まることが無く馴染みます。

白すりごまにごま油、粉山椒が味のアクセントに、レシピの味を引き締めてくれますよ。

熱したフライパンで和えダレを加熱し、そこにねぎとささみを加えて炒めるように混ぜるのがポイントです。

柔らかなささみと、シャキシャキのねぎが美味しい簡単おかずレシピです。

九条ねぎで!人気のポタージュ

九条ねぎをふんだんに使った、美味しいポタージュをご紹介します。ねぎに玉ねぎ、お米、またはジャガイモを炒め、水を加えて加熱していきます。

煮込む前に炒めることで、香ばしさがアップ。調味してからミキサーで滑らかになるまで攪拌すれば出来上がりです。

煮込んでミキサーにかけるだけでできる、簡単なねぎだけレシピになっています。ねぎの割合はお好みで調整してみてくださいね。

甘辛が美味しい!九条ねぎと油揚げのきつね丼

九条ねぎとおあげだけで出来る、丼のアレンジレシピをご紹介します。九条ねぎは一口大にカット、おあげは柔らかめの物を選ぶのがおすすめです。

味付けは甘めにすることで、ねぎの風味と味が染み込んだおあげとのコンビネーションが楽しめますよ。

仕上げに七味唐辛子をかけると、また違った美味しさに。

一品おかずとしての活用も便利です。ねぎの食感や風味を活かすには、ほぼねぎだけでできるレシピが一番です。

ねぎをおかずに♪豪快のっけご飯

たっぷりの九条ねぎを、しらすと共にご飯の上に豪快にのせたのっけ丼のレシピです。ご飯の上にのせるのは、ねぎとしらす、そして卵黄だけととてもシンプル。

ねぎは極薄くカットすることで軽い食感に、まるでサラダのように簡単に食べられますよ。

あっさりしているのに、ねぎの香りと食感でご飯がすすむ、簡単おかずレシピです。忙しい朝などにもおすすめですよ。

彩鮮やか!九条ネギと卵のおにぎり

ねぎと卵の色合いが綺麗な、ほぼねぎだけでできるおにぎりレシピをご紹介していきます。

薄焼き卵に白ごま、メインの九条ねぎを混ぜ込むだけで、レシピはほぼ完成です。

薄焼き卵は、レンジで作ることもできますよ。味付けは、香りつけに葱油を少しだけたらすのがポイント。

ごま油など、風味の違うものでアレンジするのも良いですね。彩が綺麗なレシピなので、お出かけのお弁当や、おもてなし料理としても。

おつまみにも!人気の香ばしいねぎ焼き

生地にたっぷりのねぎを入れて作る、ねぎ焼きの人気レシピをご紹介します。具材はねぎと豚バラだけですが、生地作りには卵も使います。

お好み焼きのように具材の種類が多くないので、比較的簡単に作ることができますね。

また、ねぎをたっぷりと入れることで、シャキシャキとした食感が楽しめます。

献立にお酒のおつまみ、ちょっとしたおやつなど、様々なシーンで使える人気レシピです。

ねぎだけ簡単!人気の長ねぎレシピ

人気の簡単メニュー!ねぎの焼き浸し

長ねぎだけで出来る、定番の人気おかずレシピをご紹介します。香ばしく焼き上げた長ねぎを醤油ベースのタレに漬け込むだけで出来るので、とにかく簡単。

そのまま保存でき、冷めても美味しいので作り置きにも最適です。

長ねぎは焼くことで甘みが増して美味しくなるので、加熱して食べる場合は、香ばしくなるまでじっくりと焼くと美味しいですよ。

トースターで作ることもできますよ。

食感が楽しい♪ねぎチャーシュースープ

チャーシューなどの煮込み料理は、スープにアレンジしても美味しいですよ。

こちらのスープの具材は、チャーシューとねぎだけ。ねぎを軽く炒めてから加えたり、ごま油を垂らして香りづけしたりするのもおすすめです。

ラー油を垂らしてピリ辛にしたり、ゴマを散らしたりするなど、色々なアレンジが楽しめるレシピになっています。

風味を変えて楽しめるので、様々な献立に活用OK。とっても美味しいスープレシピです。

万能レシピ!ねぎたっぷりのかけダレ

ほぼねぎだけで出来る、便利なねぎだれレシピをご紹介します。刻んだ長ねぎに、相性の良い調味料を加えるだけで、簡単なかけダレになります。

オリーブオイルやレモン汁、ブラックペッパーを使って洋風にアレンジしたり、醤油ベースで和風に、ごま油を加えて中華風にするのも美味しいですよ。

肉や野菜にかければ、いつものおかずがランクアップ。レンジで加熱することで、マイルドな味わいになりますよ。

美味しい焼き色!簡単おつまみ油揚げ

先ほどご紹介したねぎダレを使った簡単なおつまみレシピをご紹介します。

ねぎダレを油揚げや厚揚げなどにたっぷりとのせたら、トースターで焼くだけ。

ねぎの種類も、九条ねぎや白ネギなど、種類を変えても楽しめます。

仕上げにカツオ節や七味唐辛子などのトッピングをしても美味しいですよ。調理時間も短く、おつまみにも副菜にも使える便利なおかずレシピです。

冷やして食べよう!美味しいネギだれ奴

ねぎだけで出来る、ねぎダレを活用した和風おかずレシピです。

まずは刻んだねぎで、醤油ベースの和風ねぎダレを作ります。器に持った豆腐にたっぷりとかけたら出来上がり。

豆腐は包丁でカットするよりも、手でちぎって盛り付けたほうがタレとよく絡むのでおすすめですよ。

豆腐は和洋中どの味付けでも合う食材なので、ねぎダレの味つけは好みのものでOKです。ごま油が相性良し。

人気のおかず!美味しいねぎ入り卵焼き

卵焼きにねぎだけを入れた、鮮やかな卵焼きのレシピです。卵とねぎがあればさっと出来るのでおすすめですよ。

ねぎと卵は食材としても相性が良いので、お互いの美味しさを引き立て合う組み合わせに。

薄味の出汁巻にしたり、味付けせずに焼いて食べる直前にお醤油をかける食べ方にしたりと、おかずのアレンジも楽しめます。

忙しい時には、レンジを使った時短調理も可能です。

白ネギと卵のおかず中華スープ

白ねぎを使った人気の中華スープをご紹介します。

白ねぎはシンプルに白い部分が長い品種のねぎで、色をつけずに仕上げたい料理に向いている食材です。

卵を加えた中華スープなど、白く仕上げたい場合には白ネギを使いましょう。

ふんわりとした卵に中華だしの旨味、ねぎの香りが効いた中華スープは、中華料理の献立にぴったり。あと一品欲しい時にも便利ですよ。

カラフルおかず!人参とねぎの甘酢

ほぼねぎだけでできる、簡単レシピをご紹介します。お弁当の彩にも使えるこちらのレシピは、人参とねぎを、甘酢に漬け込んだ箸休めメニュー。

冷やしても美味しいので、作り置きレシピとしても重宝しますよ。副菜としても活用でき、和洋中どの献立にも対応できます。

あっさりしているので、こってりとしたメニューと組み合わせるのがおすすめのおかずです。人参の加熱はレンジでもOKです。

ねぎだけで美味しい!簡単レシピにトライ

九条ねぎのレシピを普通の長ねぎで作る場合は、よく水にさらして辛みを抜くことが大切です。またレンジで加熱したり、軽く炒めるなどしておくと、食べやすくアレンジできます。

さらに、ねぎだけでできるレシピは節約にも繋がります。好みのねぎだけレシピを見つけたら、日々の献立に上手に取り入れていきましょう。人気のレシピは、簡単なものが多いのでおすすめですよ。

元記事で読む