1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「友達止まりだな」と感じている女性にしか言わない言葉とは

男性が「友達止まりだな」と感じている女性にしか言わない言葉とは

  • 2020.9.14
  • 16164 views

男性が、友達にはなれても恋人にはなれない女性に伝える言葉というのがあります。何気ない一言に耳を傾けることで、友達以上恋人未満の関係か知るきっかけに。今回は、男性が友達止まりだなと思う女性にしか言わないことを紹介します。

男っぽいね

自分にない考え方や長所、魅力をもった相手に惹かれることを心理学で「相補性の法則」と言います。自分にないものを求める、つまり、男性の多くは女性に女性らしさや、可愛さ、可憐さを求めるということになります。

そのため、男っぽいねと言われた場合、「友達にはなれるけど、恋愛関係にはなれない」という合図になっている可能性もあるのです。

もちろん、好みというのは人によって様々なので、男っぽい女性が好きな人もいます。相手の性格を知り、そしてどんな女性が好みなのか考えながら、発言の真意を考えるようにしましょう。

頼りになる

男というのは、好きな女性に頼られることで喜びを感じる生き物です。女性に頼られることで、「自分って他の男性よりも魅力的なんだ」と、優越感を感じ、自信を深めることができるのです。

そのため、男性が女性に頼りになると伝えるということは、恋愛対象として見られていない可能性が高まります。皮肉なことに、1人で自分のことを全てできる完璧な女性は付け入るスキがなく、男性からの支持は低くなりがちということもあります。

男性はプライドが高い生き物であり、恋愛で優位に立ちたいと思っている人が女性よりも多いので、頼もしいというような言葉を言われたら注意しましょう。

毒舌だね

言葉づかいには、その人の品というものが現れます。言葉づかいが丁寧な女性からは教養があるように感じられ、周りに細やかな気遣いができるようなイメージに繋がり、男性からモテます。

毒舌とは悪口や皮肉をいうことであり、女性から乱暴な言葉が発せられると、多くの男性は幻滅・ガッカリしてしまうのです。そのため、男性から毒舌だね、口が悪いね、口調が男っぽいねと言われたら、恋愛対象外の可能性がグーンと高まってしまいます。

友達だから言えることもありますし、毒舌な異性は友達以上恋人未満の関係になりやすいので、「毒舌だね」と言われたら言葉づかいを見直してみましょう。

彼の言葉をヒントに変っていこう

男性が、好きな人に思われたいことで多いのが、「カッコいい」「頼りになる」ということです。

そのため、男性に、男っぽいね、頼りになると言われたならば、友達どまりになってしま可能性大。そのような言葉をかけられたならば、女性らしく見られる意識をすると、その後の展開も大きく変わっていくでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる