1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京のオアシスナンバー1!奥多摩を堪能できるデートスポットを12ヶ所ご紹介

東京のオアシスナンバー1!奥多摩を堪能できるデートスポットを12ヶ所ご紹介

  • 2020.9.14
  • 6658 views

都心から約2時間で行ける、自然あふれる東京のオアシス“奥多摩”。見渡す限り自然で囲まれた場所で、ここが東京なの?と思わず疑ってしまいそうになる絶景は広がっています。今回はそんな奥多摩を満喫できる1日デートスポットをご紹介します。2人で新鮮な空気を吸って癒されデートを楽しみましょう。

白丸湖

「白丸湖」は、白丸駅から徒歩10分の場所にあります。白丸ダムによってせき止められた水でできた湖で、エメラルドグリーンに輝く水とオレンジに染まる紅葉とのコントラストが綺麗すぎると話題の湖です。

おすすめはカヤック体験をすることです。丁寧に教えてもらえるので初心者でも心配いりません。また多摩川は流れが非常に緩やかなため、年齢問わず安心して楽しむことが出来ます。自然を肌で感じることが出来るのでとってもおすすめですよ。

白丸湖

秋川渓谷

「秋川渓谷」では、夏は川遊びやバーベキュー、秋になると赤やオレンジに染まる紅葉を楽しむことが出来ます。シンボルの石舟橋から見る景色は絶景です。どのシーズンに来ても2人の仲を縮めてくれそうですね。

すぐ近くには温泉施設もあり、ゆったりと身体を癒すことが出来ます。紅葉を見ながら浸かる温泉は格別です。無料の広い足湯もあり、2人でのんびりすることもできますよ。温泉と合わせてお食事を楽しむのもおすすめです。

秋川渓谷

秋川渓谷 瀬音の湯

麦山の浮橋

「麦山の浮橋」は、湖の上に作られた浮き橋で、実際に渡ることが出来ます。別名「ドラム橋」とも呼ばれています。まるで本当に湖に浮かんでいるかのような不思議な感覚を味わうことができますよ。

広大な奥多摩湖を歩いて渡るこの浮橋では、スリル感を味わうことができます。お友達や恋人とスリルを感じながら、楽しく渡り切りたいものです。また橋の上から見える景色もいつもとは違った視点で新鮮なはずです。

麦山の浮橋

三ツ釜ノ滝

海沢三滝の一つともいわれる「三ツ釜ノ滝」は、一面を苔に覆われていて神秘的です。滝はとても荘厳で迫力があります。またその名の通り、三段に重なって落ちるところも魅力の一つですよ。

滝がある森の中は、とても静かで心を落ち着かせることができる場所です。奥多摩ならではの自然を肌で感じることが出来ます。緑に囲まれた登山道を歩くのもおすすめです。上から滝や自然の絶景を見下ろすことができますよ。

三ツ釜の滝

奥多摩フィッシングセンター

「奥多摩フィッシングセンター」は、御嶽駅から徒歩15分の場所にあります。本流を利用した川釣りから、初心者でも簡単に釣りを楽しむことができる釣り堀エリアなど、誰でも楽しむことができる釣りスポットです。

釣りを楽しむのはもちろんのこと、ダイナミックな紅葉など雄大な自然を満喫することができます。都内ではなかなかすることができない川釣りは、貴重な経験になるはず。普段とはちょっと違ったデートをすることができますね。

奥多摩フィッシングセンター

日原鍾乳洞

避暑地としても有名な「日原鍾乳洞」は、季節を問わず楽しめるスポットです。洞内は薄暗く、年間を通じて11℃とひんやりとしていてまるで異世界にいるような気分になりますよ。非日常感あふれるスポットです。

カラフルにライトアップされた鍾乳洞はとても神秘的で美しすぎる絶景。思わずカメラのシャッターを押したくなりますよね。幻想的な鍾乳洞を楽しめるのは東京ではここだけなのでかなりおすすめですよ。

日原鍾乳洞

もえぎの湯

「もえぎの湯」は、JR奥多摩駅から徒歩10分の場所にあります。奥多摩の緑豊かな景色を眺めながら楽しめる温泉は本当に贅沢ですよね。旅の帰りに日帰りで温泉を楽しむことができます。遊んで疲れた身体を癒しましょう。

「もえぎの湯」は、奥多摩温泉の源泉を100%使った天然温泉でとてもお肌に良く、心身共にリラックスできます。緑に囲まれた中での温泉は何とも風情がありますよね。奥多摩デートの締めにいかがでしょうか。

もえぎの湯

奥多摩湖

「奥多摩湖」は、湖や橋、緑豊かな自然など、奥多摩の良さがつまったスポットです。東京ドーム約90個分とも言われる広大な湖は、迫力満点!季節の自然を堪能できるところも飽きないポイントです。

奥多摩湖で一番の絶景が見れる季節はズバリ“秋”。秋の紅葉が湖に映る景色はとても美しく、人生で一度は見ておきたい絶景ですよ。また夜の奥多摩湖もおすすめ。綺麗な星空が頭上をキラキラと照らしてくれます。ロマンチックなデートの締めにもピッタリ!

奥多摩湖

アメリカキャンプ村

「アメリカキャンプ村」では可愛らしい木のコテージに泊まることが出来るほかに、バーベキューや川遊びやアスレチックを楽しめます。童心に戻って自然の中で遊びつくすのも良いですよね。

なかなか自然に中で思い切って遊ぶ機会がないカップルにはとてもおすすめなアメリカキャンプ村。2人で競争したりして無邪気に遊ぶのはきっと楽しいですよ。またここで星空を見たり、手持ち花火をするのもおすすめですよ。

アメリカキャンプ村

鳩ノ巣渓谷

奥多摩でも有数の渓谷美を誇るのが、「鳩ノ巣渓谷」です。左右に生い茂る木々と勢いよく流れる水とのコントラストが絶景を生み出しています。ごつごつした岩に流れる川の様子もとても綺麗ですよ。

鳩ノ巣渓谷は、紅葉がとても綺麗なことでも有名な場所なんです。美しく色づいた山々の景色は、風情があり思わずシャッターを押してしまいたくなるような絶景。これからの時期にピッタリですよ。

鳩ノ巣渓谷

玉堂美術館

「玉堂美術館」は、奥多摩の広大な自然を活かした落ち着きのある美術館で、日本画家・川合玉堂の作品が多く展示されています。左右に生い茂る木々やごつごつした岩、そして美術の融合に思わずうっとりしてしまいます。

こちらのスポットでも、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。美術館の建物も、文化勲章受章者である吉田五十八が設計したと言われており、日本の伝統をあらゆるところで感じられる場所となっています。

玉堂美術館

アースガーデン

「アースガーデン」は、JR白丸駅から徒歩7分のところにあるレストランです。森の中にひっそりと佇むこちらのレストランでは、奥多摩の自然豊かな美しい景観とともに食事を楽しむことができます。天気が良い日には、テラス席もおすすめ。

木の温もりを感じられる店内では、A5ランクの黒毛和牛やジビエを使用したお肉料理をいただくことができます!中でもおすすめしたいのが、「奥多摩ハンバーグ」。宝牧豚100%のハンバーグはこの上ないジューシーな食感を楽しめますよ。

森の中のお肉レストラン アースガーデン

自然に囲まれたリラックスデートを。

いかがでしたか?奥多摩を堪能できる1日デートスポットをご紹介しました。東京のオアシス、奥多摩の大自然の中で、思い切り身体を休めながら日々の疲れを癒しましょう。1日デートの参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる