1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのネガティブ行動がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのネガティブ行動がわかる

  • 2020.9.14
  • 75825 views

ネガティブな気持ちにとらわれ、ミスが続いたり不幸な出来事を引き寄せたりした経験はありませんか? 気持ちが沈んだ状態では、無理に前を向こうとすればするほど、空回りしてしまうこともあるようです。今回はあなたがネガティブなときに出やすい行動を心理テストで確認し、脱却するヒントを探しましょう。

【質問】この図形は何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 5

A.ナイフ

B.カミソリ

C.大砲

D.斧

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「ネガティブなときに出やすい行動」

シルエットはあなたの心の状態を表します。パッと見た印象から、マイナスな気持ちになったときに、どんな風に気持ちが反応するかがわかります。そこから、ネガティブなときに出やすい行動が暴かれるのです。

■Aを選んだあなたがネガティブなときに出やすい行動は……「不満や愚痴をいう」

あなたは自分の嫌なところやコンプレックスを否定してしまう傾向にあります。相手に不満や悪口を言うことで、満たされない気持ちを満たそうとするタイプ。そんな姿を見た相手は距離をおこうとするため、理解されない悲しみが募ることも。

そこから抜け出すには、自分に優しくする時間をもつことです。たとえ相手から理解されなくても、あなただけは自分の味方になりましょう。温かい毛布で包み込むような優しさがあれば、気持ちが楽になるでしょう。

■Bを選んだあなたがネガティブなときに出やすい行動は……「不機嫌な態度になる」

あなたは理性的に物事を判断する人です。無駄なことは徹底的に排除をし、不毛な争いは避けようとするタイプ。しかし、不機嫌な態度が相手に伝わり、ぎくしゃくすることも。

そこから抜け出すには、心の余裕をもちましょう。余裕が生まれるために、何もせずにボーッとする時間を取り入れてみてください。一見すると、無駄だと思われることのなかにも、大切なものはたくさんあります。ゆったりとしたひとときがあなたの心を満たしてくれるはずです。

■Cを選んだあなたがネガティブなときに出やすい行動は……「気持ちの制御ができなくなる」

あなたはマイナスの感情を溜め込みすぎて、一気に爆発する傾向にあります。普段はネガティブな気持ちを抑えて過ごしているけれど、我慢の糸が切れると、自分の感情がコントロールできなくなることも。

ストレスを抱え込む前に、適度なガス抜きが大切です。気分転換に旅行したり、仲のよい友だちと話したりして、自分の好きなものを意識的に取り入れましょう。心を休ませる時間を増やすことで、気持ちがリフレッシュされ、感情のコントロールができるようになるはずです。

■Dを選んだあなたがネガティブなときに出やすい行動は……「ピンチをチャンスに変えようとする」

あなたは高い精神力と強い意志を兼ね備えている人です。ネガティブな気持ちをバネにして困難を克服しようとするタイプ。逆境を乗り越えていこうとするあなたの姿は素敵ですが、頑張り過ぎてしまうこともあるようです。

あなたに必要なのは、オンとオフの切り替えをすることです。頑張るときはめげずに突き進み、頑張らないときは、しっかりと休息を取ることを忘れないでくださいね。心身ともに大切にしながら、素敵な未来を切り開いていきましょう。

■感情に流されないメンタル術とは

私たちの心は周囲の状況や環境に応じて変化をしています。嬉しい気持ちでいっぱいだったのに、ちょっと雨が降っただけでも落ち込んでしまうことも。

ネガティブな気持ちになったときに心を安定させるには、自分の意志をもつことが大切です。気持ちが沈んだとしても、自分の幸せを絶対に手放さないという強い意志があれば、ネガティブな感情に引っ張られることはなくなるはず。つらいときほど、自分を大切にすることを忘れないでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる