1. トップ
  2. レシピ
  3. 【料理上手になりたい!一人暮らしの料理のコツまとめ】料理の基本から絶品ズボラ飯、100均収納まで

【料理上手になりたい!一人暮らしの料理のコツまとめ】料理の基本から絶品ズボラ飯、100均収納まで

  • 2020.9.13
  • 3810 views

料理上手になりたい!一人暮らしを始めた人や、パートナーと一緒に暮らし始めた人はきっとみんな思うはず。でも、料理上手になるにはどうしたらいいの?がんばって自炊しているのに全然上達しない・・・など悩みは尽きませんね。今回は、自分の作った料理をおいしくいただくために、料理の基本から絶品スボラ飯、おすすめキッチングッズや収納のコツまで、たっぷりご紹介します!

shutterstock.com

【1】プロに聞く料理のコツ

shutterstock.com

塩「少々」と「ひとつまみ」はどう違う?

料理の水加減「ひたひた」「かぶるくらい」ってどのくらい?

野菜は押して、肉は引いて切る!覚えておきたい包丁の選び方&使い方など、言われてみれば知らなかった料理のコツがてんこ盛り。

覚えておきたい料理の基本を食のプロ集団「食のスタジオ」にあれこれと教えていただきました。これを覚えておけばバッチリお味の決まった手料理ができますよ。

【2】ひとりごはんの絶品ズボラ飯

©︎komori

コンビニ食材だけで作れる超簡単家飲みレシピや、カルディで見つけた料理上手になれる万能調味料やおすすめレトルト食品、焼きそばをおいしく作る5つのコツなど、チャチャッとできてしかもおいしい絶品ズボラ飯14選をご紹介。

混ぜるだけで明太子ご飯が最高になるスプレッドとは!?

マニアに人気の、究極のTKGが楽しめるピリ辛万能調味料とは!?

【3】まずは道具から!おすすめキッチン雑貨

©︎左ききの道具店

料理をしたいけれど、やっぱり面倒だなと感じるときってありますよね。下ごしらえの連続で、途中で挫折してしまうことも。そんなとき大きな手助けとなるのが便利な道具。料理を時短できたり、素敵な道具にテンションが上がったり。そんな便利で素敵な道具の紹介記事をまとめてみました。道具に頼って、料理をもっともっと楽しんじゃいましょう!

【4】キッチンの100均収納、浮かせる収納

©︎Kuma Moriya


名もなき家事を楽にする神アイテム「ボトルラック」や、「つっぱり棒」でかなえるリバウンドなしの隙間収納、余ったスペースを有効活用する目から鱗の「マグネットクリップ」収納アイデアなどなど、狭い家で広く快適に暮らすためのライフハックが満載!

読み終わったらすぐ、100均に走りたくなるアイデア集です。

【5】おもてなしに!褒められレシピ

shutterstock.com

おいしい料理は人を幸せにする! 振舞われた人も思わず笑顔になる褒められレシピを集めてみました。

おうちの焼き肉を「焼き肉店の味」にする裏技とコツは、イエモネで大人気の記事。他にも、ポテサラをコクうまにする6つのコツや【陸奥部屋直伝】本格ちゃんこ鍋、おしゃれ家電ブルーノで作るレシピとアイデアなどなど。

無印良品の特大バウムでサプライズケーキ、「フライドポテトonブラックサンダー」の禁断スイーツなど食後のスイーツも驚きが詰まったラインナップです。

shutterstock.com

いかがでしたか? コツさえ掴めば、意外と簡単な褒められレシピ。レシピを活用して「料理上手な人」って思われちゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる