1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアに馴染むこだわりの勉強机特集!キッズたちのテリトリー!?

インテリアに馴染むこだわりの勉強机特集!キッズたちのテリトリー!?

  • 2020.9.13
  • 4215 views

勉強机もオシャレにカスタマイズ

子供専用のワークスペースは、子供のやる気を引き出したり集中力を高めるなど、メリットがたくさんあります。

せっかく勉強机を設置するなら、子供にとっても勉強が捗るような、快適なワークスペースをプロデュースしてあげたいものです。

今回は参考になる素敵なデスクインテリアをピックアップしました。

参考になる!オシャレなキッズデスクインテリアたち

目の届く場所に設けたデスク

こちらの画像のこのアングルは、お母さん目線のキッチンからの眺めです。

一日の中でもキッチンにいることの多いママたちにとって、目の届く場所にあるワークスペースは安心感があるもの。

子供にとっても、すぐそばに大人がいることで質問しやすく、困ったときは相談できる点がメリットになります。

可愛らしさも忘れずに

子どもらしいオブジェに囲まれたこちらのデスクは、カラフルな見た目がとっても可愛いですね。

インテリアの要素もたっぷりと詰まったおしゃれなワークスペースです。

また黒板クロスが目の前なので、学習用の黒板として活用できます。

マグネットを使った学習もおすすめですよ。

シンプルさを追求

とってもシンプルなデザインのこちらのデスクは、余分なものを置かずすっきりと片付けています。

昔ながらの学習机タイプよりも、こういったシンプルなモノが好まれる現在は、お部屋に馴染む「デザイン性」を求める傾向にあります。

シンプルなデザインはよく馴染むので、インテリアも違和感もなく仕上がりますよ。

コンパクトタイプで場所取らず

基本的に勉強机は、ある程度の面積を使わないと設置できないものです。

その点、こういったコンパクトタイプは便利ですね。

シンプルなデザインですが引き締めカラーの黒を取り入れることでキリッとした印象に。

周りの家具や家電に合わせるとまとまりが良くなりますよ。

専用のスタディスペースを完備

勉強専用のスタディスペースを設けた実例です。

スタディスペース専用というだけあって、無駄のない造りになっていますね。

後ろには本棚を設置することで、調べ物なども効率よくできます。

マグネットを貼り付けられる金属のデスク前は、メモを貼り付けたりマグネット式の小物入れを設置したりと大変便利ですよ。

シンプルで飾らないデザインが魅力

キッチンから覗ける位置に子ども専用の勉強机を設置した実例です。

最初にご紹介した実例同様、親の目の届く場所に設置することで、親子共に安心感を感じられるはず。机はIKEAにて購入したものです。

シンプルで飾らないデザインが、どんなお部屋にも違和感なく馴染むのでおすすめですよ。

壁面収納を活用

壁一面が本棚になっているデスク周りの実例です。

資料豊富で勉強しやすい空間は、まるで図書室と言っても過言ではないですね。

さらに収納には困らないので、いつでも整理整頓ができる点も大きなメリット。

机の上は常に片付けておきたいものですね。

隣同士で楽しいデスク

兄弟で使えるこちらのタイプは、同じ部屋にいてもお互いのテリトリーがはっきりと別れている点や、色分けしてわかりやすくできる点がポイントです。

デザイン全体が海外風なので、垢抜けた印象のお部屋になりますよ。

シンプルながらも、使い勝手良くデザインされています。

明るく爽やかなサンコーナーに

明るい日差しが差し込むサンルームにデスクスペースを設けた実例です。

お部屋全体が明るく爽やかな雰囲気なので、明るい気持ちで勉強に取り組むことができますね。

サンルームはある程度スペースがあるので、子供が小さいうちはキッズスペースとして活用するのもアリです。

必要なアイテムも魅せるインテリアに

カラフルでナチュラルな小道具は、魅せるインテリアとして活用してみましょう。

子供用ならではの可愛らしいデザインやカラフルな色使いが、スタディスペースを楽しい雰囲気にしてくれますよ。

しっかりと集中できることが鉄則なので、余計なおもちゃ類は省きましょう。

子供ならではの世界観を大切にしよう

スタディスペースとはいえ、勉強机は子供の大切なテリトリーです。

インテリアに馴染むデザインのオシャレな実例をご紹介しましたが、使う本人の意思や子供ならではの世界観は大切にするのが鉄則。

子供と一緒に楽しみながら、おしゃれな勉強机にコーディネートしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる