1. トップ
  2. 夏の終わりの弾丸旅行。1泊2日“金沢”食べまくり大満喫プランはこれだ

夏の終わりの弾丸旅行。1泊2日“金沢”食べまくり大満喫プランはこれだ

  • 2020.9.13
  • 22068 views

今年の夏はどこか旅行に行きましたか?たくさん遊んだという方も、まだどこにも行ってない…という方も!夏休みの締めくくりに弾丸金沢旅行行きませんか?金沢は観光名所もたくさんありますが、グルメも最強なのが魅力ですよね!そこで今回はグルメを中心とした金沢食べまくりプランを紹介します。カップルでも女子旅でも大満足のプラン、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目

【10:30】金沢駅到着

東京駅から約3時間弱。7時20分頃に東京駅を出発し、金沢駅に到着です。金沢駅はとっても美しく、駅についた瞬間からテンションが上がっちゃいます。金沢の観光地はバスを使って簡単に移動できるので、駅に着いたらまず一日乗車券を購入しましょう。さあ、食べまくり旅のスタートです!

【11:00】近江町市場で海鮮を楽しむ!

もりもり寿司

まず近江町市場へ着いたら、海鮮!ということで、一押しの「もりもり寿司」へ向かいましょう。こちらは金沢市内でもとっても大人気の回転寿司店で、新鮮な魚介を楽しむことができます。お昼は並ぶことがほとんどなので、昼前を目指してちょっぴり早めに到着しましょう。

もりもり寿司は地元の方からも人気を誇る回転寿司で、ぷりっぷりの新鮮な魚介を楽しめちゃいます。金沢ならではの新鮮な海鮮で最高の旅のスタートにしちゃいましょう!他にも店舗があるこちらのお店。見かけたら絶対に入りたい激推しスポットです。

山さん寿司

続いて紹介するのは、こちらも近江町市場で圧倒的人気を誇る「山さん寿司」です。こちらでは見た目も豪華な海鮮丼を味わえるんです。朝から行列ができることもあるので、お昼頃はほぼ行列ができていますが、ここでしか味わえない海鮮に人気が集まっています。

そんな豪華海鮮丼は、「コシヒカリ」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのお米を使用しており、種類豊富で新鮮なネタとの相性も抜群なんです。ここでしか味わえない新鮮な魚介に感動すること間違いなし。金沢観光で一度は食べてみたい海鮮丼。是非チャレンジしてみてください。

詳細情報

もりもり寿司

山さん寿司 本店

【13:30】兼六園でお散歩

お腹いっぱいお昼ご飯を堪能したあとは、日本三名園の一つである兼六園へ向かいましょう!こちらでは四季折々の景色を庭園を周遊しながら楽しむことができます。自然で溢れる景色を眺めて癒されタイム。晴れている日には緑とのコントラストがとっても綺麗です。

国の特別名勝として知られる「兼六園」。その美しさから観光客を中心にとっても人気があります。金沢観光では絶対に外せないスポット。加賀の歴史を感じながら、広い境内をゆっくりと散歩するのも楽しいですよ。晴れた日は特に最高の景色を楽しめます。

詳細情報

兼六園

【15:00】ひがし茶屋街へ

菓舗 Kazu Nakashima

兼六園を訪れたあとは、金沢随一の映えスポット「ひがし茶屋街」へ向かいましょう!こちらの「Kazu Nakashima(カズナカシマ)」は特にとっても人気のスポットなんです。カップルや友達と浴衣を着て茶屋街を巡るのもとってもオススメ。インスタ映え必至です。

こちらでは、フルーツをふんだんに使った「フルーツ大福」が人気。見た目もとっても可愛らしく、ジューシーなフルーツに旅の歩き疲れも吹っ飛びます!フルーツは種類も豊富なのでぜひ、友達やカップルでシェアして食べてみてくださいね。並ぶ価値ありの大人気カフェです。

不むろ茶屋

続いて紹介するのは、同じくひがし茶屋街にある「不むろ茶屋」です。先ほどの「カズナカシマ」はかなり行列ができていることが多いので、そこまで並びたくない…けど美味しい和スイーツを食べたい!そんな方にはこちらがオススメ。

オススメは「しら玉生麩」です。こちらはプルップルのしら玉をあんこやきな粉、みたらしなどにお好みでつけて食べることができます。全部付けなんて贅沢なこともできちゃいます。今まで食べたことのないしら玉の美味しさに感動すること間違いなしです。

詳細情報

菓舗 Kazu Nakashima

不むろ茶屋

【19:30】金沢おでんを食す

ひがし茶屋街からホテルに戻り一息ついたあとは、夜ご飯を食べに夜の街へ繰り出しましょう!オススメは金沢に着たら外せない「金沢おでん」。今回は老舗「赤玉本店」へ向かいます。夜は混雑することも多いですが、並ぶ価値ありの最強グルメがいただけます。

優しい味わいのお出汁がたっぷりとしみたおでんはまさに絶品。グループやカップルなら、盛り合わせもオススメですよ。また、サイドメニューも豊富でお酒にぴったりなんです。特に牛すじ煮込みが絶品!ビールと赤玉のおでんで優勝しちゃいましょう!

詳細情報

赤玉本店

2日目

【10:00】おしゃれサンドでブランチ

2日目の朝は、おしゃれなカフェでブランチタイムを満喫。片町周辺のホテルから徒歩とバスで約30分ほどのところにある「&sand(アンドサンド)」へ向かいます。こちらはモッチモチの生地のサンドイッチをいただけることで人気のカフェ。連日お客さんで賑わっている穴場スポットです。

また、店内もおしゃれな雰囲気で朝から素敵な気分を味わうことができますよ。フルーツサンドから食事系のサンドまで種類が豊富で迷ってしまいます。とっても美味しいので、ついテイクアウトでも買って帰りたくなりますよ!金沢モーニングには必須のカフェです。

詳細情報

&sand

【13:00】金沢21世紀美術館へ

ブランチを堪能した後に向かうのは「金沢21世紀美術館」。こちらは現代アートを中心にたくさんの展示を楽しむことができるスポットなんです。また、屋外屋内とインスタ映えのスポットも多くあり、とってもおしゃれな写真を撮れると話題なんですよ!

常設展示だけではなく、期間限定の展示もあるので、是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。現代アートの展示をゆっくりと楽しみながら、インスタ映えも狙える最強スポットです。グループでの旅行やカップルでもオススメですよ。最高の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

金沢21世紀美術館

【16:00】金沢駅出発

2日目も満喫した後は、少し早めの夜ごはんを買って東京に戻りましょう!オススメは金沢の蟹をふんだん使った駅弁です。種類もいくつかあるので、是非新幹線に乗る前にゲットしてみてください。旅の思い出話に花を咲かせながら、最後の最後まで、金沢グルメを満喫しちゃいましょう!

金沢グルメが最強すぎる…!

いかがでしたか?金沢の海鮮から、ご当地グルメ、スイーツまでまさに最強のグルメスポット金沢。観光スポットだけではなく、グルメを中心とした旅もとっても楽しいので、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる